※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまい、自分の感情に戸惑っています。赤ちゃんを預けたい気持ちに疑問を感じています。将来の自分に不安を感じています。

長文で申し訳ありません。
最近里帰りから自宅に戻り、少し慣れてきたのですが
育児がしんどいとしか思えなくなってきました。
これからも自分がちゃんと育児をやっていけるのか
不安でたまりません。

まだ自分を一番に考えてしまっている所があり、
家事などやりたいことが思うように進まなかったり
自分の都合で寝て欲しい時に寝てくれなかったりすると
イライラしてしまいます、、

最近は夜ちょっと寝かしつけに時間がかかっただけで
もう早く寝てよ!何で寝ないの、と言ってしまい
赤ちゃんが寝てから、申し訳ない気持ちになり、、
寝た途端ごめんねって、本当に都合いいなって自分でも思います。
まだ産まれて2ヶ月、毎日必死だろうに。

よくママリで赤ちゃんを他の人に預けたくない、
という投稿を目にするのですが、
自分はそんな感情に全くならず、むしろ
預かってくれる人がいるなら預けたいと思ってしまいます。
預けたくない、というのは母親の本能らしいのですが
そう思わないのは母性がないのでしょうか。

自分が欲しくて産んだのに、
自分の思うようにいかないとイライラしてしまう自分が
情けないです。赤ちゃんにも本当に申し訳ないです。

こんな事ばかり考えているのに、
この子がいなくなることは絶対に考えられません。
少しでもいつもと違うところがあると
どこか悪いんじゃないかと心配でたまらなくなります。
自分の気持ちがよく分かりません。

この先自分の思い通りにならないことや
大変なことがいっぱいあるだろうに、
他のママさんのように受け止めてあげられるか
自分のイライラを赤ちゃんにぶつけて
悲しい思いをさせたり傷つけてしまわないか心配です。

コメント

deleted user

全く一緒です!自分の思う通りにいかないのがストレスですよね😂
私も預ける人がいるなら預けたいと思っちゃいます😂
寝かしつけも1時間とかかかって日に日に重くなってくし、一番苦の時間です(笑)
ねんね期の頃は家事とかはゆるーくやってました
出来ればラッキーくらいに考えてました😊
でも、最近ダダとか色々話すようになってきてめちゃ可愛いです😍

mom

寝かしつけなんてしてるからストレス溜まるんですよ

ゆるり

大丈夫ですよ!
私なんてその頃は毎日託児所探してました😣💦
一緒にいることがストレスで…。

子供のことを考えているから
大好きだからイライラしちゃうんですよ。。

考えてなかったらイライラもしないし
寝なきゃ寝ないでほっとくと思います😭

私の子も退院する時に看護師さんに
心配されるほど
ずっと泣いてる子でした…。
毎日19時~0時までギャン泣きで
それ以外は2.3時間起きにミルクでギャン泣き…ストレスでした😣

寝てよ!!!って叫んで
布団に置いて部屋を出たこともあります。
一緒に泣いてました😢
もちろん寝たあとは寝顔見てごめんねって言ってました…。

母性って最初からあるものではなく
作られていくものらしいですよ😊
元々女性は母性なんてないらしいですw
子供を産み守っていく上で出てくるものなんですって💓


もう少ししたら首が座り
寝返りをして
こちょこちょしたら
笑ってくれるようになります。
そしたら報われますよ!!

今は子供もこの世に来て2ヶ月
ママも2ヶ月!
大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

上の子がほんとに1日中泣いてるような子で、不安になることたくさんありました。わたしのあやし方がダメだから泣くのか、それとも何か気に食わないことがあるのか。それにすら気づけず私が母で大丈夫なのか…とよく考えてました。
なんで寝ない?!と言ってしまったこと私もあります。にゃんさん自身も、睡眠とれてますか?自分自身が睡眠不足になるとほんと辛いですよね。
里帰りから戻って、家事やら色々やらなくちゃ!と思っているとおもいますが、完璧にこなさなくてもいいんです!私は家事はだーーいぶ手抜きしました。サボりました。お洗濯と掃除だけしておけば、食事は最悪レトルトやお惣菜でまかなえます。笑
そして頑張って寝かしつけようとしなくていいです、余計イライラするんで。眠くないの?あらそ、ならいいよ、眠くなったら寝たら?スタンスで。笑
現在2人目が3ヶ月で今回は里帰りなしでやってます。2人目ということもあって、全然イライラしないしかわいいしかないです。笑