※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
家事・料理

家事分担のことで教えてください!私たち夫婦は共働きで労働時間は主人の…

家事分担のことで教えてください!

私たち夫婦は共働きで
労働時間は主人の方が長いですが
帰宅時間はほぼ同じです。

育児は、お風呂は入れてくれます。

そして、今わたしの母の実家に住んでいて
家事をほとんどしていません。
古い家で台所に立つと必ずゴキブリがでるので
娘もまだ離乳食だし、毎日買ったもので済ましてます。
料理は何ヶ月ももうしてません。
そこでこのたびマイホームを建設中です。
そうすると毎日のご飯や洗濯掃除と育児、仕事。。

主人に、引越したら家事分担よろしくね?
とは言ってあります。

みなさんの家事分担の仕方、教えてください!

コメント

料理、洗濯干す→私
洗濯たたむ、風呂洗い→旦那
掃除→休みの日に2人でやる
こんな感じです!

ママリ

平日は私の方が帰宅時間か早いのでゴミ捨てのみ旦那、土日(二人とも休暇)は料理は私、料理以外は手が空いてる方(主に旦那笑)がやってます!

anemone❁.。.:*✲

料理→わたし
ゴミ捨て→主人
お風呂洗う→息子
洗い物→気づいた人
掃除、洗濯→家政婦、休みの日は二人でしていましたが、妊娠中のため最近は主人がしてくれます。

あとは、息子のお風呂と宿題は主人が担当です(^^)

共働きなので、家事を完璧にできず家政婦さんにきてもらいたいとお願いしました。
ご主人と同じくらい働かれていらっしゃるなら週1回きてもらうだけでも、すごく楽になると思います♬

たかせとみち

朝ゴミ出しは、夫がほとんどですが、1人が、子どもの朝ご飯の用意をしたり服を用意していれば、もう1人がゴミを纏めて捨てられるようにする。
と、状況に合わせてやっています。
とにかく、朝は、バタバタなので2人で協力して決めている事をやったか、確認しながら2人でします。

料理を作るのは、帰宅時間が早い私です。
子どもたちに、夕飯を18時30分か19時くらいには食べさせないと、お腹すいたと暴動が起きます😅
皿洗いは、食洗器備付けにしてフル活用しています。食洗器に予洗いしてセットするのはどちらかに決めていません。最近は、半々です。
手を抜ける所は、手を抜きます。
洗濯機を回すのは、私。
干すのは、夕方以降で夫がいれば2人でやったりします。
掃除機は、1週間に2回くらいかけて、基本的には夕飯食べ終わって私がワイパーで軽く乾拭きか水拭きをします。
が、三人目が産まれて落ち着いたら、掃除機ロボット買おうかと思っています💦
週末、纏めて平日出来ていなかった所や部屋を綺麗にします。
買い物も、土日で動ける日に1週間分買います。
消費期限問題が出てくるので、肉などは冷凍したり食材のやりくりも、だいたい週末で、翌週の下ごしらえもします。

ミッチー

基本は、出来る方が出来るときにやる!です😅

うちの場合、私の方が時短で早く帰宅していて、夫は遅めの帰宅なので、平日の家事はほぼ私です。
ただ、娘のお迎えから就寝までひとりでやってるので、できなかった家事(主に、回しっぱなしの洗濯物干しと、洗濯たたみ、食事の片付け)は夫が帰宅後にするか、翌日持ち越しです。
掃除は気になったときにクイックルワイパー程度。
ゴミ出しは娘の保育園送りをしない方がする。

週末は、娘の遊び相手と家事を、状況に合わせてテキトーにやってます。
料理してるとき、掃除してるときは、してない方が娘の相手。
洗濯物干してるときは、横でたたんでる…など。

あき

今は仕事の時間が夫婦で違うのと、妊娠中なので旦那には洗濯、休みの日は娘の相手とお風呂をお願いしています😃
ですが土日などで旦那が干す時間がない時は私が干したりしてるので持ちつ持たれつな感じです😊