※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

娘が義母の友人から食べかけのプリンを食べさせられてしまい、虫歯の心配があります。離乳食も始まっておらず、大人の食べかけのものを口に入れるのが心配です。虫歯予防に気をつけたいと思っています。

昨日の日中の出来事です、、

娘と旦那の実家遊びに行ったのですが、ちょうど義母の友人が来ていてプリンを持ってきてくれていました。義母とその友人が「もう4ヶ月だからいいよねー!」と言い、娘にスプーンでほんの少し食べさせてしまっていました。(義母の食べかけのプリン)
一瞬の出来事で私は何も言えず、ただ見ていることしかできませんでした、、

まだ離乳食さえ始まっていませんし、大人が口にするものを口に入れることにも不安があります。そして、食べかけのプリンだったので虫歯菌はどうなんでしょうか‥もう手遅れでしょうか?

私自身、幼い頃から虫歯が多く嫌な思いもしたので、娘には虫歯にさせないようにしっかり注意していこうと思っていたのですが💦
大切な娘のことなのにきちんとやめてほしいと言えなかった自分がとても情けないです。



分かりにくい文章でごめんなさい😭
ご意見お願いします。

コメント

愛ちゃん

虫歯ももちろんですが、
卵!乳製品!アレルギー😱😱
怖いです😩💧

やち

わー!それはショックですね💦
もう起こってしまったことは仕方がないですし、義母さんも悪気は無かったと思うので、わたしだったら旦那から義母さんに虫歯のリスクや今後は許可なくやらないでほしい旨を伝えてもらうと思います!

mama

歯生えてますか?

プリンって卵入ってるから
虫歯よりアレルギーが心配です。
ほんとこういうことする
義両親多いですよね。
次からは守れるといいですね。
でもご飯をフーフーしたり
近くで喋ったりするだけで
虫歯菌は移るらしいので
完全に防ぐことはできないので
あまり神経質にならないように
したほうがいいですよ😄

ゆな

あり得ないです(;_;)!
アレルギーなど怖いですね!
プリンは生のたまごが入ってますし(°_°)!


ゆーなさんからは言いにくいと思いますので、
旦那さんを通じてうまく言ってもらって
今後はこんなことが一切ないようにしてもらいましょう!!(;_;)

ゆゆmam

歯が生えていらっしゃるなら…
お義母さんが虫歯が過去に一度でもあれば虫歯菌はもうお子様にありますね( ⌓̈ )
歯が生えて居なければ虫歯菌も存在できないと歯科医師さんに言われました(˙º̬˙)
だからって良いって話ではないですが=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)
私も昔から虫歯悩んで来たので、自分の親は勿論すごく厳しく言い聞かせたし、旦那の親にも虫歯菌の話ししてます( •́⍛︎•̀ )
元々、義両親自体が娘に何かする時はいいかなと聞いてくれるのでその辺は助かってますが( ᵕᴗᵕ )

kaimama

子供はおもちゃじゃない!!って思います😫😫

deleted user

虫歯菌どころじゃないと思います‥
アレルギー物質たくさん入っていますし、下手したら命に関わることだったかもしれませんよ。旦那様に言ってもらうなりして、どれだけ怖いことなのかを伝えて、次このような事があれば二度と会わせないくらい言ったほうがいいです。

今でさえそれならこれから普通にハチミツや危ないものや何でもあげますよ。4ヶ月でプリンって頭おかしいです。ちゃんと後からでも言うべきです!!

ポン子ちゃん

むし歯よりアレルギーが心配ですね💧そのプリンの内容物とか確認されましたか?いやー義母ありえない。

虫歯は赤ちゃんの顔の近くで話しててもうつるときはうつるみたいですよ😢歯があればですが。

今度からきちんと自分で止めに入らないとですね。守れるのは親だけですから(^^)うちの子はアレルギーあるので目を光らせまくりです!

deleted user

えぇ💦💦
信じられないですね😭💦
卵、乳製品 アレルギーもそうですが
プリンて蜂蜜も入ってますよね!?
入ってないのもあるのかな…?
どちらにせよ、お義母さんに
直接言うか、もし言いにくかったら
旦那さんから言ってもらうかですよね💦💦

みーちゃん

ありえないですね😅…
その後お子さんは変わった様子はないですか?心配です😢
市販のプリンでしょうか?手作りですか?ハチミツ等入っていませんように。。

ゆい

普通にあり得ないですね。でも義母には言えないですよね、、、。私は幸い旦那にはガッツリ思いを伝えれるのでアレルギーとかだったらどうするの?とか口つけたやつあげたら虫歯になるんだよ?一歳から歯医者連れて行きたいの?ってぐいぐいいって義母にしないようにいってもらいます!