※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

3人暮らしで収入27万。生活費や贈り物などに5万~6万かかり、月に5万程度貯蓄。主人のお小遣い4万。子供手当は貯蓄。収入増は難しい。将来の働き方について相談あり。

主人、私、2歳の子供
の3人暮らしです。

収入27万

家賃55000
光熱費15000-20000
ネット、スマホ25000
車の保険、生命保険等20000円

生活費は1カ月5万円から6万円で
やりくりしてます。
内訳は食費2万、外食費1万←交際費込み
5000円雑費←子供のミルクやオムツを含みます。
1万ガソリン代、5000円医療費です。
それに、イベントで誕生日等がある時や
他県に住んでいる義理母様←一人暮らし
に贈り物をする際にはこちらの県内の特産品を
購入、他にもお米等を一緒に送るので、
送料等がかかりプラス1万ほどになります。
田舎のため車は必須です。。

主人のお弁当は作って飲み物も
渡してます。

主人のお小遣いは4万で、会社の付き合い
やタバコ代、参考書でなくなるみたいです。

私はお小遣い無しで、
友達の家に遊びに行く時や
外に出るときは子供と自分の分
お弁当やお茶を作って持って行ったりしてます。

月々5万円程を貯蓄
それとは別で子供手当は全て子供の通帳に
貯蓄してます。

何か見直せるところがあれば
もっと貯蓄出来るかな?と思いますので
よろしくお願い致します😭

私が働らくのは子供が幼稚園に
通いだしてからになりますので、
今のところは
収入を増やすという選択肢は
難しいです😢

コメント

aym.KTT♬

旦那様のお小遣い、多いですね!!!

  • ま

    もともとは15000-20000
    でしたが、付き合いの多い
    部署に変わってから足りなくなった
    らしく、足りないと言うと
    怒られると思ったからと
    定期預金に隠れて手をつけられ
    ていたのが発覚したので、
    増やさざるを得なかったです😢

    • 9月9日
ママリ🔰

貯金もできてるし充分じゃないですかね^^*
強いて言うなら通信費、旦那さんのお小遣いかな。。
うちは格安スマホ2台とWiFiで月8000円です(•᎑•)
お小遣いは手取りの1割が相場です。
参考書にどのぐらい掛かってるのか分かりませんが、お弁当ありなら25000円にして参考書代は家計から出すかな…(•᎑•)

  • ま

    通信費はやはり高いですよね😭
    格安スマホ興味はあるのですが、
    情報に乏しくて変えられてなく、、
    また夫婦ともにauなのですが
    契約のしばり?で数年先
    ではないと変えられないのかな?と
    思ったりもします😢

    参考書は1冊8000円くらい
    みたいですが、毎月ではない
    みたいです。
    今の部署は付き合いが1カ月2-3回
    多いと週1くらいであり、
    15000-20000円のお小遣い
    だったのが足りなくなった
    みたいで、定期預金←会社の
    財形のようなものに
    手をつけてました。。
    その方が困るので、
    お小遣いを泣く泣く
    増やしました😢

    • 9月9日
えりっぺ

月5万貯蓄できれてるのがすごいと思います!

  • ま

    嬉しいです!ありがとうございます😭

    • 9月9日
deleted user

旦那様のお小遣いかと...
1割が相場ですよね。

  • ま

    もともと15000-20000円だった
    のが、部署が付き合いの多い
    場所に変わり足りなくなった
    ようで、、
    隠れて定期預金に手を出していた
    のが発覚したので、増やすことに
    なりました😭

    • 9月9日