※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととけっこう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが指差しや言葉がまだできないことが気になっています。他の子はいつ頃から指差しや言葉を話し始めましたか?

1歳2ヶ月になりましたが、いまだに指差しも言葉も話せません💦

同じ月齢の子はみんな指差ししているので最近ちょっと気になり始めました。

みなさんのお子さんはいつくらいから指差し、言葉を話すようになりましたか⁉️

コメント

一歳半ぐらいから指差しが出来るようになって、言葉…単語すらまだ全然出てきてないです💦言える単語は
パパ、ママ、わんわんだけ。
正直言葉に関しては焦ってます😢

• ととけっこう

ととけっこう

そうなんですね😅
    あ、うちは言葉ではなくて単語もまだなんです😱

• 9月9日
あーちゃん

指差しは、上が10ヶ月の時にはしてました!
言葉もかなり早く、一歳半では二語はなしてたし、ばぁばとばあちゃんを使い分けたりしてました!
今下が11ヶ月で指差しはしないけど、行きたい方向に手を出します。

• ととけっこう

ととけっこう

早いですね☺️
    待ち遠しいです🎵

• 9月9日
わはは母

支援センターなど行っておられますか?🙆

• ととけっこう

ととけっこう

一歳になる前からはたまに行ってます。
    あとは週一回音楽教室に通ってます。

• 9月9日
ice cream 🍦

うちも遅かったです。
1歳半検診のときに相談して、2歳になっても言葉が出ないようならまた相談してくださいと言われました。
ただ2歳迎えるとみるみるうちに話すようになってきて、今じゃお喋りがうるさいくらいです笑💦
まだ様子見てても良いと思いますよ!!

• ととけっこう

ととけっこう

ありがとうございます❗
    一歳検診は受けていないのですが、言葉の発達などを見ると書いてあるので気になってました😅
    単語ひとつも言わないので…

• 9月9日
  • ice cream 🍦

ice cream 🍦

同じでした!!喃語ばかりで意味のある言葉が皆無でした💦不安になりますよね😫

• 9月9日
  • ととけっこう

ととけっこう

そうなんですね❗
    まわりはみんなできているので相談もできずモヤモヤしていました💦

• 9月9日
どれみ

うちの子は1歳2ヶ月なりましたがまだ歩かないです、、
個人差とはいえ心配ですよね。

• ととけっこう

ととけっこう

うちは歩くのは早かったのですが😅
    歩かない子はよく見ますが、指差しなどしない子はあまり見ないので気になり出しました💦

• 9月9日
れいあ

指差しはしますが
言葉はまだ全然…w
言葉話すのも個人差だと思ってるので
そこまで焦らなくていいかと
自分は思ってます(o´∀`o)

• ととけっこう

ととけっこう

そうですよね。
    まだ焦らなくても大丈夫かなとは思いますが、まわりの子がどんどん話すようになっているので気になってしまいました💦

• 9月9日
2歳差姉弟ママ

目安は1歳半だったと思います。
うちの姪は幼稚園入園まで言葉出ませんでしたが、今はとってもお喋りです💦
姉が何でも先回りして話してしまうので、そのせいかなと思います。
喃語は出てるんですよね?

• ととけっこう

ととけっこう

今まで「ぱぱぱ」「ばばば」だったのが最近は「あ、あ、あ…」になってきました❗

• 9月9日
  • 2歳差姉弟ママ

2歳差姉弟ママ

あと、うちの娘は周りより言葉が遅かったですが、言葉が出始めてからは2語文、3語文が出るのは早かったです。
    周りで一番最初に言葉が出始めた子は2歳半の今でも3語文出てません。

1歳2ヶ月ならまだ気にしなくて良いと思いますよ👍

• 9月9日
  • ととけっこう

ととけっこう

そうなんですね☺️
    心強い言葉をありがとうございます❗

• 9月9日

うちの娘は11ヶ月頃から指差しを始めました。言葉は最近わんわん、ばいばい、はい、愛犬の名前を言うようになりました。子供によって個人差があると言いますが親としては気になってしまいますよね💦

• ととけっこう

ととけっこう

わぁ!すごいですね🎵
    うちは言葉もまだですし、名前を呼ぶと手を挙げるようにはなりましたが…
    他の名前を呼んでも挙げるのでかなり不安です😅

• 9月9日
キョン

うちも同じ月齢ですが指差しもしないし、言葉も出る気配ないです。
むしろ喃語もあまりないので本当に不安です。
1つ気になると自閉症とか発達障害じゃないかとか色々気になってしょうがないです💦

• ととけっこう

ととけっこう

そうなんですね💦
    個人差があるとはいっても、やはり気になりますよね。
    話し出すとあっという間と言われている方もおられますし、もう少し待ってみましょう❗
    性格など(大人しい)もあるでしょうし☺️

• 9月9日
ゆめ

指差ししますが
言葉はまだです💦

• ととけっこう

ととけっこう

ありがとうございます。
    言葉に関してもまだまだ個人差がありますね❗
    もう少し気長に待ちたいと思います☺️

• 9月9日
よつ

うちの下の子も1歳2ヶ月で、まだ言葉は喋りませんよ‼️指差しはするようになりました✨
上の子が女の子で、初めて言葉を発したのは11ヶ月で、二語文になりそこそこ話せるようになったのは一歳半頃。2歳になってから急にペラペラ喋るようになりました❗
男の子は比較的話せるようになるのが遅いと聞いたので、私は焦っていませんよ😁✌️
下の子を育ててみて思ったのは、子供の成長にはかなりの個人差があるという事です。
周りと比較せず、我が子がその子なりに成長していれば問題ないと思います🎶

• ととけっこう

ととけっこう

ありがとうございます❗
    確かに男の子は遅いんじゃないかと言われることがありますが、まわりの子を見ると羨ましくて楽しみで仕方がないです(笑)

• 9月9日
yumechii

うちは指差し、言葉は1歳前からで早かったですがまだ歩きません…
ズリバイハイハイは1歳直前、寝返りなんて1歳1ヶ月でした(笑)
子どもの成長はそれぞれですよー!

指差しは図鑑系のとか絵や写真の多い絵本や鍵盤のオモチャ使ってるうちにするようになりました!

• ととけっこう

ととけっこう

うちは全く逆で、歩くのはめちゃくちゃ早かったです💦

最近図鑑を買いましたが、私が指差してひとつひとつ言ってもすぐにページをめくられます💦
    鍵盤のおもちゃ、探してみます🎵

• 9月9日