※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊娠・出産

精神疾患があるため転院が難しいです。普通の産婦人科で出産したいが、精神疾患を隠して移る方法はありますか?

転院したいです

病院が適当すぎて
4dエコーも故障してるからって
やってもらえず
身寄りも頼る親族もいないのに
普通ならご家族を頼る普通ならすぐ駆けつけてくれる人を
普通なら普通ならと
いくたびに言われて
正直産婦人科に行く方が鬱で
メンタルやられることばかり
言ってきてエコーを楽しみに行っているのに
病院に行くのも嫌になってしまいました
総合病院で通院してますが
精神疾患があるからと転院拒否をされ続けてます。
私も普通の産婦人科クリニックで
出産希望していて
精神科の先生も認めてくれています。
精神疾患をどうにか隠して
普通のところに移る方法はないでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

個人病院は精神疾患が完治して三年以上じゃないと受け入れしてもらえないと思います💦
あと、今の週数で総合病院なら移れても、個人病院は空いてない気がします…
個人病院って夜間は先生1人ですし、何かあった時に緊急搬送になるので、精神疾患があるなら総合病院の方が薬とか治療とか安心だと思います…
精神疾患が全くない妊婦さんでも、初めての陣痛はパニクって搬送されたり緊急カイザーになったりします。

エコーの故障は仕方ないことですし、全くエコーなしならおかしいですが、エコーして貰えてるなら大丈夫です。
他の総合病院とか市立病院とかはないですか?

  • ぽんた

    ぽんた

    個人は紹介状もってきてくださいーって言われるんですけど精神疾患といったら
    だめです。といわれてしまいます。

    元々あると言われていて
    初産で楽しみにしていたのもありますし
    周りの子の4Dとか聞くと
    ショックが増してきます。。

    • 9月9日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    出産ってみんなが無事にできるものじゃないですからね😅
    母子ともに元気じゃなくてもいいって一筆書くくらいの気持ちでなら個人病院ありかもですが、何か起きた時は病院の責任にしちゃうわけですし…
    4Dだけ別の病院で撮ってもらってはどうですか?

    • 9月9日
  • ぽんた

    ぽんた

    それは自覚していることです、、、
    ですが理由も詳細も聞いてもらえず
    門前払いされることがかなしくて

    • 9月9日
一姫二太郎ママ

妊娠わかった時も総合病院にいったんですか?

精神と色々と病名あるとおもいますが

妊娠前薬飲んでたり強い薬飲んでたりすると。
赤ちゃんに影響があるかもしれない 
何かあるかもしれないって事で

転院を拒否されます。

総合病院は、1つしかないんですか?

他の総合病院とかダメなんですかね?

  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    それに4dのエコーをしたいなら

    個人でも大丈夫なんじゃないんですかね?

    総合病院で4dをしたいと言ったら
    故障してできないと言われたので

    4dのエコーだけそちらでしてもらえませんか?って
    聞けば。大丈夫かと?

    • 9月9日
  • ぽんた

    ぽんた

    妊娠発覚まえから妊娠してる気がして
    勝手に薬を抜いてたら産婦人科から
    飲むよう指示をされまた服用するようになりました

    以前流産したことがあり
    その時も同じ病院だったので
    今回も同じ病院でと思っていたら
    子宮計測の際看護師が
    どこまでか分からないとか
    ちゃんと計られてるのかも曖昧な状態で、、、

    • 9月9日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    その薬は、精神科の先生
    産婦人科の先生が飲んでいいと言った物ですよね?

    同じ病院ってのは、総合病院ですか?
    それとも個人ですか?
    子宮の計測は、看護婦さんがやるのでは、なく先生がやるんだと思いますよ?

    個人は、無理だと思います

    なので別の市立病院か総合病院で産むしかないと思いますけど

    その時期だと難しいと思います

    • 9月9日
  • ぽんた

    ぽんた


    はい!そうです
    精神科と産婦人科別々の所の病院なので
    総合病院になります。

    いえ、、それが看護師さんがやってるんですよね、、

    やはりそうなりますよね

    • 9月9日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    うちも精神科に通ってるんですよ
    うつ病なんですけどね?
    それで1人目の時も2人目の時も
    最初は、個人でみてもらって
    できてる!ってわかったら
    何か飲んでる、飲んでた薬ないかと
    きかれ説明するとすぐ総合病院に紹介状書きますってかかれるですよ
    で。うちは、個人だから精神科の薬は、軽くても強くてもいつ何があるかわからないから。総合病院に紹介状書くねと言われて。総合病院でしか産めないんですよ。

    ぽんたさんがゆうように
    看護婦さんが子宮計測とか
    ちゃんとみてもらえない
    ってゆうなら

    市役所とかに電話して
    電話の受け取った人に
    説明して
    そうゆう、妊娠中のトラブルとか
    妊娠中の不安を聞いてくれたり
    相談できる科があると思うので

    聞いてみたらいいかなって思います

    こっちには、あるから
    そっちらにも似たようなのあるかなって!!!

    • 9月9日
  • ぽんた

    ぽんた

    そうだったんですね、、、


    同時期に妊娠した子も
    精神科通っているのに
    それを隠して個人のところへ行っていて
    そういう手段を取ればよかったの?!と思ってしまう部分もありまして、、、


    保険センターですかね?
    既に相談等させてもらってるんですけど、
    なんも変化がなくて、、、

    • 9月9日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    隠して行くのは、いいと思いますけど。
    赤ちゃんに、何かあったら
    どうしますか?って事ですよ?

    約10ヶ月の間なにもないとは、限らないので

    保険センターじゃないですよ

    市役所の中にあるんですよ
    それか、健康推進かありますよね?
    母子手帳もらったところ?
    そこに相談して

    そうゆう相談なら
    こっちだよーって教えてくれると思うし
    健康推進かでもおしえてくれたり相談のってくれたりすると思います

    • 9月9日
  • ぽんた

    ぽんた


    薬の服用をしなければ
    あかちゃんになにかあることは
    ないものだと、、、

    ですが転院はもう諦めてます。。

    あ!あたしのすんでいるところは
    一体化になってるので
    保険センターの中に隣接されているんですよね、、、

    • 9月9日
mochico♡

少しそれるかもしれないですが、わたしが言ってたおっきな総合病院では4Dがなくて、でもどうしても顔が見たくて
4Dだけやってくれるところに1万くらいかけていきました。。
ケータイで動画撮らせてもらいました☆
先天的な心臓の疾患とかもないかどうかしっかりみてくれました。
記念にってことで主人を説得しました♪

転院については詳しくないのでごめんなさい

  • ぽんた

    ぽんた

    4Dだけ、、って手もあるんですが
    ふつうのクリニックに移りたいのが
    一番の希望で、、、

    元々重い精神疾患でもないのにな、、、
    理由も聞いてもらえず断固拒否されることが悲しくて

    • 9月9日