※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちゃこ
子育て・グッズ

産後1ヶ月経ち、上の子との時間を作りたいが、子供が拒否する。自信を失い悲しい。精神的にきつい。同じ経験の方、どう対応したらいいですか?

上の子について相談です。妊娠中も産後直後も母親が来てくれてたりたまに旦那が娘を外に出してくれたり出かけてくれたりしてます!
私は産後1ヶ月たつし体も回復してきたので今まで寂しい思いさせたり抱っこをあまりしてあげられなかったと思い。。上のことの時間を作ろうと思い、少しのお出掛けに誘っても拒否!抱っこしようか?いってもパパがいいー!ばあばとお出掛けするーって拒否られてばかり…預けてるときも楽しそうにいるし。。ママと離れた方が楽しそう。。やっと一緒に遊べたりできると思ったけど下の子の世話もあるからそれに気をつかってるのか、
上のこは平日イヤイヤ期やイタズラがすごいから毎日怒ってるママなんか嫌いになったか、ママと二人きりになるのが嫌になったかと思うと悲しくなって涙でました…
上のこの気持ちがわからない。寂しい思いさせたなあとか
ママとの時間があまりもてなかったことを申し訳なく思ってたのに。すごい虚しくなってきて自分に母親という自信なくなってしまいました…

昨日も一緒に少しお外でようか?って誘ったら、いい!!パパとお留守番してたい!って…

だいぶ精神的にきついです
同じ感じの方いましたか?
その時どう対応してったらいいですか?もうよくわかりません

コメント

かちゃ★

上の子は赤ちゃんが居る今 必死にお兄ちゃん、お姉ちゃんになろうとしてると思います(^^)
ほんとはママに甘えたいけどって自分の中で戦ってるんですね
どんなに 怒られても 子供はママが大好きですよ(^^)

お留守番するって言った時は
お留守番出来るの凄いね!とか 褒めてあげてから でも ママが少しだけお外に行きたいんやけど ついてきてくれるかな?とか ママが○○したいんだけど 手伝って みたいに言ってみてはどうですか?

• ぷぅちゃこ

ぷぅちゃこ

戦ってますよね!!(>_<)それは私も見てて分かるのでなんだか辛くなります!もっとポジティブに考えなきゃですよね!

今度からこっちからそう言ったりしてみますね(>_<)!!
    ありがとうございます(^^)

• 12月20日
あんり♡

ちょっとだけ、って絵本ご存知ですか??(*^^*)ぜひ、読んでみてください。
上のお子さんは、大好きなママが大変なのがよく分かっていて、困らせたくないんだと思いますよ♡
◯◯ちゃんのこと抱っこしたいなー、させてくれる?とか、一緒にお出かけしてくれる?とか言ってみると良いかもしれません。嬉しいな〜大好きだな〜って、しっかり言葉に出して伝えて下さいね。
大丈夫、ママを嫌いな子どもなんて絶対いません!!ママを助けたいと思ってくれる、素敵なお子さんですね♡

• ぷぅちゃこ

ぷぅちゃこ

はい!読んでみます!!!
    私のこと気をつかってくれてますよね…(>_<)それも辛くて。

そうですよね!!
    声に出してちゃんと伝えなきゃですよね!その辺のコミュニケーションもしてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 12月20日