※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなり、ミルクに切り替えようか悩んでいます。赤ちゃんはおっぱいが好きな様子で、母乳かミルクか迷っています。

最近、母乳をあまり飲まなくなりました。
日中は両乳5分程度で、眠い時は15分程度飲みます。
母乳の量も少なくなっている気がするのでこの際、ミルクに切り替えようかな?とも思ったりします。
ですが、おっぱいが好きみたいで授乳クッションを用意すると嬉しいのか足をバタバタします。
そんな姿を見ると、まだ母乳がいいのかなー?と凄く悩みます😭
母乳かミルクか皆さんならどうしますか?

コメント

おったまげ

もう7ヶ月ですし、私だったら母乳あげます♡離乳食どんどん進んで来て、水分もおっぱい以外で取れるようになれば、母乳量減ってても問題ないですし😊なにより、求められてるなら、差し出します!だって嬉しがってる姿、、足バタバタとか可愛すぎますー!♡

• ママ

ママ

週明けには8ヶ月になるんですが、7ヶ月は離乳食の拒否が凄くて中々思うように進んでないんですよね〜😭💦水分は最近やっとストローが使えるようになって飲めるようになりましたが…。
    私がおっぱいの準備をすると分かるみたいで、ニコニコしながら足をバタバタします。笑
    求められているならこのまま継続すべきですかね😂

• 9月8日
  ミチル

母乳のみでいきます。

出が悪いのなら別ですが、離乳食も始まってるとおもうので、そちらを進めていけば、いいと。

離乳食も食べないようならまた考えた方がいいですね。

• ママ

ママ

日中は5分程度しか飲まないんですが、それでいいんですかね…😥
    離乳食は拒否して泣いたりで食べない時もありますが、なんとか食べてます。

• 9月8日
  •   ミチル

ミチル

5分だけでも十分に母乳がでていれば問題ないと思います。

私も母乳が勢いよく出てたので!

体重も増えてればいいかなと。

その感じだと卒乳もスムーズにいけるかもしれませんね!!

• 9月9日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    勢いよく出てるかはわかりませんが、体重も少しですが増えてはいるのでこのまま母乳をあげてみようと思います🙂
    卒乳で苦労する人もたくさんいるのでスムーズにいけるといいなぁ。

• 9月9日
  •   ミチル

ミチル

まだ、卒乳するには、もったいない時期なので、
    このまま様子見たいですね!

スムーズに卒乳できそうで羨ましいです

• 9月9日
  • ママ

ママ

凄く悩んでいたので、もったいないという言葉を聞いて母乳を続ける決心がつきました😭
    ミチルさんは卒乳の時大変でしたか?

• 9月9日
  •   ミチル

ミチル

私はかなり前なのであまり覚えてませんが2日くらいで卒乳できたはずです。

1歳3ヶ月のときにしました。

なので、夜中母乳の代わりにお茶や米せんべいで乗りきりました。

• 9月9日
  • ママ

ママ

なるほど。
    お茶や米せんべいで乗りきったんですね!
    卒乳の際は参考にさせて頂きます。

• 9月9日
  •   ミチル

ミチル

ベストアンサーありがとうございます!

昼の授乳をなくして最後に夜の卒乳しました!

• 9月9日
  • ママ

ママ

昼をなくして、最後は夜をなくしたんですね!
    卒乳の仕方がいまいち分からなかったので勉強になります。

• 9月9日