※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

1歳半の子供のお箸の準備時期や種類、食器の購入場所について教えてください。

1歳半以降のお子さんのおられる方、教えてください!

①初めてのお箸、いつ頃(どのタイミングで)、どんなお箸を用意されましたか??
娘は、スプーンフォークもうまくすくったりさしたりがほとんどできない状況です。お箸の用意はまだ早いですか?
エジソンのお箸がいいのか、普通の大人と同じ棒だけのお箸がいいのか、それとも他のものがいいのか、、、。

②食器はどこで買われましたか?
離乳食の食器セットはあるのですが、もう少しメイン用の器などを買い足したいと思っています(今あるのはごはん茶碗、汁物のお椀、プレート、小鉢4つで、他に2つほどメインにも使える器があります)。

コメント

はる

2歳ごろに練習をさせようかな?と思って矯正?箸みたいなものを買いました!ですが保育園の先生に聞いたところスプーンフォークがちゃんと使えてペンなどを使いこなせるようになったらがベストですよ!😄と教えていただいて2歳終わり頃から練習をはじめました!
なのであんまり苦労せずお箸に移行できました!😄

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    まだお箸を持たせたほうがいいという時期でもなさそうでホッとしました。
    スプーンフォークが使えてから、というお話、とても参考になります♡
    やはりはじめはエジソンなどの輪っかがついてたりするものから始めたほうがよいのですかね?

• 9月9日
  • はる

はる

輪っかタイプからはじめました!!😄
    そのうちに自分のが大人用と違うなーと思いはじめたのかそっちがいいと言い出し普通のお箸と交互に使っていたらできるように😄

• 9月9日
  • stitch

stitch

エジソンのお箸から普通のお箸へスムーズに移行できたのですね!理想です!

• 9月10日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

①1歳5ヶ月から
こっちの箸を奪い去るので・・・
1歳半から用のエジソンの箸です
時間もかかるしコッチも面倒なので、たまーにしか使ってないですが(笑)

②100均です
今はプラに勝る物はないので(笑)
電子レンジ使用可のものです
子どもも軽いのでスープとか持って飲みやすそうですし!

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    もうお箸を使い始めてるんですね。すごいです!スプーンフォークはもう自分で上手に使えますか?

• 9月9日
  • stitch

stitch

すみません、途中で返信してしまいました。

100均が軽いし使いやすいですよね!
    参考にさせていただきます。

• 9月9日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

上手持ちなら上手です(^_^;
    下手持ちも出来るんですけど、上手持ちの方が楽で自分で治しちゃうんですよね(>_<)
    お絵かきは完璧下手持ちなんですけど・・・
    なのでペングリップを練習して貰いたいです(笑)
    そうすればお箸にも移行しやすいんですけどね。。

お箸自体も持たせてたうえで挟ませてあげると上手に口には持って行くんですけどね(;´Д`)
    時間かかりすぎて(笑)

それにエジソン箸は禁止な園も多いです(笑)

• 9月9日
  • stitch

stitch

なるほど、そうなんですね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます!

• 9月10日

2歳すぎくらいから、時々使ってます!
エジソンのトーマスのがあい!と言われたので買ったのですが、つぶれてしまい、半年ほどお休みしてました。
最近、コンビのを買ってきて再スタートしました!

食器はワンプレートならダイソーのを、陶器はユニバーサルデザインのすくいやすい鉢を使ってます!

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    2歳すぎでお箸を使い始められたんですね。コンビのものもエジソンのように輪っかがついていたりするタイプのものですか?

小鉢などは陶器なんですね。すくいやすさ、大事ですよね。

• 9月9日

退会ユーザー

コンビのは輪っかではなくて、不思議な形してます!
    Googleで検索すると出てきますよ😄

陶器のものしかないので、陶器をつかってます😊
    縁が中に湾曲してるので、スプーンですくうときに、外に逃げていくことがなくすくえるんです☺️

• 9月9日
  • stitch

stitch

補助のお箸もいろいろあるのですね!
    縁が湾曲している器、いいですね。見つけたら購入検討します!

• 9月10日
りな

子供がお箸で食べると言うので、そのタイミングで2歳前には大人と同じ箸を使ってご飯食べてます😊エジソン箸は使ってませんが、今ではきちんと持てていますし、小さい豆とかも摘んでます!

食器はお祝いで頂いたものを使ってます。あとは100均やニトリで買った物を使ってます😄

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    使いたいと言い出したタイミングとのこと、参考になります。はじめから大人と同じお箸でも正しく持ててすごいですね♡きっとふゆさんの教え方が上手なのでしょうね^_^ 何かコツはありますか?

ニトリ!100均に加えて覗きに行きます!

• 9月9日
ゆち

普通のお箸を始める目安は3歳~で大丈夫です!いまはエジソン箸のような補助箸はありますが、あれが使えたからといって普通の箸がもてるものでもありませんし、お子さんの握力が未発達の場合、無理に持たしても負担になるだけです。

まずはスプーンフォークの持ち方のステップアップを意識してからで遅くありません!

うちの娘は、お絵かきで鉛筆の持ち方を教えると、スプーンフォークの三点持ちにスムーズに以降できました!最近では子ども用の箸を食卓に列べることがありますが、まだまだぜんぜんつかえないので、メインはスプーンフォークでたべさせてます!

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    そうなんです、エジソンのお箸が持てても…という話もチラホラ聞くのでどうかなーと思ってまして。いずれにしろ、もう少しスプーンフォークが使えてからでよさそうですね^_^

スプーンフォークの持ち方!まだ上手持ち?上から持ってますね。次は下手持ち、ですよね。
    お箸はまだだとわかり、ホッとしました^_^

• 9月9日