※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこmama
子育て・グッズ

保育園でさく乳をすることになり、搾乳方法や保存について困っています。搾乳機はヌークを使っています。どうすればいいでしょうか?

さく乳のコツお乳の保存方法などについて
だれか教えてください!!

現在、6ヶ月の娘を完母で育ててます
今月から娘を保育園に預けることになり
粉ミルクを飲ませるつもりだったのですが
全然受け付けてくれなくて、保育園から
さく乳をお願いされました(T∀T;)

急いで購入して試しに、夜授乳した後
さく乳してみました。

そしたら、ビックリ
想像以上に全く搾れなくて焦ってます(笑)
1回の授乳に200mlは飲んでると思うのですが
初めてのさく乳は頑張って30mlしか
搾れませんでした(T∀T;)

また時間置いてから試そう、、
と心入れ替えたのは良いんですけど
チビチビさく乳したお乳をどう保存すれば
いいのかわかりません(T∀T;)

100ml搾って冷凍ならわかるんですけど
わたしみたいに30mlしかでなくて
時間置いてまたさく乳したいとかって場合は
さく乳する度にフリーザーに入れて冷凍
すれば良いんでしょうか?

そうするとフリーザー代がバカにならんですよね、、

だれか教えてください😢😢😢
そして説明下手ですいません😢😢😢

ちなみに搾乳機は、ヌークを買いました!
コツとかあれば教えてください!

コメント

ちぃ

差し乳になっていたりとかは考えられませんか?
だとすると全然とれないですよー(^^;
もしお子さんが長めに寝てくれる時間があるならその時間の時に絞ると少しは多く絞れるかなぁと思います!

  • ぐりこmama

    ぐりこmama

    多分差し乳なんだと思います(T∀T;)
    なるほど、さっき搾りきったばっかなんで時間空けてまた挑戦してみます(T∀T;)保存方法は、その都度冷凍しないとダメですよね(T∀T;)足したりするのは流石に衛生的に良くないですよね(T∀T;)

    • 9月8日
ざっきー

授乳後に搾乳しても出てこないと思いますよ💦
搾乳するのであれば、授乳前がおススメです‼️😃
ちなみに授乳後に搾乳すると、その分さらに母乳が作られちゃいますよ😅

  • ぐりこmama

    ぐりこmama

    ですよね(T∀T;)
    次は授乳前に挑戦してみます(T∀T;)

    授乳後に搾乳するとその分さらに母乳が作られちゃうってのはどういう意味ですか?😂

    • 9月8日
  • ざっきー

    ざっきー


    たくさん母乳が作られてしまうと言うことです‼️
    母乳が足りないから作らなきゃって指令が出ちゃうらしいですよ😅

    ちなみに毎回、冷凍保存しないとダメですよ❗️
    搾乳しても、すぐに飲むなら冷蔵保存でも良いらしいですが、保育園に持参するのであれば、冷凍が好ましいと思います😃

    • 9月8日
  • ぐりこmama

    ぐりこmama

    たくさん作られるってことは、良いことですか?😭理解力がなくてすいません😭

    ですよね(T∀T;)
    フリーザーたくさん買います(T∀T;)

    • 9月8日
  • ざっきー

    ざっきー


    差し乳だと関係あるのか、わからないですが、胸が張りやすくなります💧
    搾乳しながら仕事をしたりと過ごせば大丈夫だと思いますが、乳腺炎の引き金になる可能性もあります!!

    • 9月8日
  • ぐりこmama

    ぐりこmama

    なるほど、やっと理解できました😭
    仕事中も出来ればさく乳したいなとは思うんですけど、仕事場でさく乳なんて落ち着かないですよね😓ほんと悩みます、、

    • 9月8日
  • ざっきー

    ざっきー


    私はトイレで搾乳してました‼️
    搾乳しないと胸が張って痛くなっていたので…
    ジップロックの袋の中に直接搾乳すると臭いも漏れなくていいと聞いたことがあります❗️

    • 9月8日
  • ぐりこmama

    ぐりこmama

    え、それを冷凍したりしてました?
    それとも捨ててました?

    • 9月8日
  • ざっきー

    ざっきー


    私は捨てていたので、ジップロックの袋の中にさらにティッシュとかを詰めてその中に絞ってました‼️
    母乳を保存する袋に直接搾乳するのが、雑菌に触れることもないのでいいかと思いますよ😃

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

搾乳する度に冷凍します。
容量少なめのやつも買っておけば良いと思います^ ^

  • ぐりこmama

    ぐりこmama

    なるほど!
    やっぱそうですよね(T∀T;)
    フリーザー代がかかりますねだいぶ😭

    • 9月8日
あおママ

今育休中ですが、保育士やってます!
自宅で粉ミルクを少しでも飲んだ事ますか?🙄
搾乳して母乳が出ない場合、粉ミルクを飲めるよう哺乳瓶で練習してみた方がいいかもしれないですね💦
きっと搾乳した母乳を保育園へ持って行ったところで哺乳瓶を受け付けないのでしたらその持って行った母乳も飲まないかと思われます😭
仕事してる上で1人そんな子を見た事ありました😥

  • ぐりこmama

    ぐりこmama

    自宅で何度か粉ミルク与えてみましたが完全拒否でした(T∀T;)
    試しに、哺乳瓶で麦茶を入れて与えてみたら飲んでくれました!
    同様に手搾りしたお乳も哺乳瓶で飲んでくれたので哺乳瓶に問題は無いと思います(T∀T;)

    • 9月8日
  • あおママ

    あおママ

    それでしたら大丈夫そうですね!!😳✨
    母乳出なくなってしまうと大変ですよね😭
    うまく自宅で粉ミルクを少しずつ慣らして行くか、搾乳したものを毎回冷凍するかになってしまいますよね😭
    でももし母乳を持って行って搾乳が少なかったら頑張ってミルクを足して飲ませてくれると思いますよ!😊
    少しずつの量を毎回搾乳して冷凍するのはぐりこmamaさんが疲れてしまうかと思うので一度保育士さんに相談してみた方がいいかと思います!

    • 9月8日
  • ぐりこmama

    ぐりこmama

    10日から仕事が始まるのにミルクが飲めないせいで慣らし保育が長引いてます😭わたしも娘の為ならさく乳しますって言ったものの、こんなはずじゃなかったのでだいぶ焦ってます😭

    足らなかったら保育士さんはミルクで足してくれますかね(T∀T;)そもそも娘が飲んでくれるかどうかですけど(T∀T;)

    保育士さんに相談しても、最終的に言われることは、さく乳頑張るか、粉ミルクを頑張って飲ませるかですよね😭

    • 9月8日
  • あおママ

    あおママ

    慣らし保育が長引いてしまうのも辛いですね💦
    相談すればミルクを足して飲ませてくれると思います!
    母乳で育てて来られたお子さんを預かってミルクを拒否する子をたくさん見てきましたが、みんな慣れてちゃんと飲んでましたしきっと大丈夫です!!💪✨

    • 9月8日