※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら0608
子育て・グッズ

最近1歳9ヶ月の娘が夜泣きが続いて困っています。食事中に叱り付けたことが原因かもしれず、昼寝を減らすべきか悩んでいます。夜泣きが辛く、他の方の経験や対処法を知りたいです。

いつもこちらでお世話になってます!
1歳9ヶ月の娘ですが最近夜泣きが続いてます(´・_・`)
原因が何なのか…。思い当たるのは少し前に食事中思い切り叱り付けて、足をパン!と叩いてしまった事です。それは反省してます。。

3時間置き位に急にぎゃーと泣き出し、朝方は頻度が多くなり、今までは起きてもお茶飲んですぐトントンで寝てました。最近はトントンも嫌。抱っこも嫌。全部拒否で泣きじゃくり、「下に行く!」と言ったりして泣き疲れて寝る感じです。。
昨日も夜中3時から1時間半泣き叫び、、おかげでまだ娘は起きません。。
夜泣きするようになってから昼寝も沢山するようになり、それも削った方がいいのでしょうか。言葉も増えてきたし、成長過程として仕方ないのかな。。
毎日なので、さすがに私も寝不足で辛くて。

みなさん夜泣きひどいよ、ひどかったよーって方、どうされてましたか?いつ頃おさまりましたか???

コメント

にゃおabc

イヤイヤ期の始まりもあるかもしれませんね。
お昼寝は、何時までは寝てもいい時間、というふうに決めると夜は疲れて寝ると思いますよ( ^ω^ )

夜泣きはうちは2歳になった今始まるようになりました。そのうち治まるだろうと対処してないですが、とりあえず安心させてあげれるように、抱き締めて、ママはここにいるよー、大丈夫だよーと慰めてます(´・_・`)

3boysMAMA◡̈♥︎

どんなに夜泣きして
眠たくても
朝は起こしたほうが
いいと思います¨̮♡︎
だらだら寝ちゃうと
また夜寝なくなっちゃうので
お昼寝も時間を決めて
起こしてあげたほうが
いいですよ(* ¨̮*)/♡︎

うちなんて
しょっちゅう夜泣きですw

昼間興奮すると
夢を見て夜泣き

自身の体調崩すと夜泣き

ママの体調不良を
察知して夜泣き

昼間寝すぎて夜泣き

うちも1歳半頃から
始まりました。。

夜泣きする子は3歳になっても
するみたいだし
ピタッと短期間で
おさまる子も
いるみたいですね☆

今は、私が入院中なので
生活リズムが
ガラリと変わって
毎日夜泣きみたいです…

きっと繊細な子なんでしょう笑

と言い聞かせて
忍耐強く
抱きしめることしか
出来ないですが( •́⍛︎•̀ )

ちなみに私が入院前は
夜泣きした時
抱き締めて大丈夫だよ~
どうしたのー?
とひたすら声かけてました!

するとすぐ、寝るし
毎日ではなく
3〜4日に1回とかでした!

今はパパも疲れてて
中々起きない上に
電気をつけたり
iPadで動画見せたり
してるそうです。。

すると自然と中々寝ないし
毎日毎日夜泣きらしいです…

やはりママの優しい手で
抱き締めてあげると
安心するのかな♡と
思いました(* ¨̮*)/♡︎

ネムネムママ

夜泣き大変ですよね(^.^)
三児の母です。

他の方もアドバイスしている通り、朝決まった時間に起こしてあげて下さい❗️
後、夜泣きした時に携帯の画面や、テレビは子供には刺激が強く良くないみたいです。
明かりはオレンジ色っぽいあたたかい色ですか?
蛍光灯みたいに明るいのも、夜は良くないみたいです。

夜、なるべく同じ時間に布団に入る事です。

時期的に、夜泣きする時期なので、しょうが無い事かもしれないですね。

ママさん入院で子供の事心配ですよね?でもパパも子育ての苦労を知る良い機会です。
大変さをわからない旦那さんも結構いますから…。

逆にママさん思いのお子さんかもしれません❗️
それにママさん大好きなお子さんであるのも間違えないですね、はやく治る事祈ってます!

canaria

初めまして
イヤイヤ期入ってませんか?
昼寝をあまりさせると夜寝れず起きてしまう事ありますよ💦
なるべく昼寝を少なくして遊びで疲れてもらい夜寝てもらうようにしないと、ママがキツイですσ(^_^;)
このままでは、昼夜逆転になって寝不足になります(T ^ T)
うちは2歳ですが、昼寝をぐっすりと夕方17時までした時は夜中0時に夜泣きしたりしましたよ💦もう、1時間なら1時間と決めて寝かせないとこっちがキツイですσ(^_^;)今では遊びたくてあまり昼寝しない子になりましたがσ(^_^;)夜ぐっすりです( ^ω^ )

さくら0608

回答ありがとうございます!
イヤイヤ期到来ですかね/ _ ;
今日も早速ぎゃーと泣き叫び起きました…抱き締めると蹴るし下行く!と泣き叫ぶので、今旦那が連れてってくれてます/ _ ;お互い頑張りましょうね!

さくら0608

回答ありがとうございます!
夜泣きするのですね!
ママいないと淋しくてやはり夜泣きしますよね(´・_・`)
私も来年出産を控えてるので不安です…
泣きじゃくる中、抱き締めたり、トントンしたり…ひたすらおさまるのを待つしかないですよね。
パパじゃやはり夜泣きはもっと激しいんですね>_<
ベリー¨̮♡︎さんも早く子供に会って抱きしめて安心させてあげたいですよね!

さくら0608

ありがとうございます!
昨日も泣き叫び…あの後、いけないと分かりつつ携帯を観せてしまいました(´・_・`)
今日は昼寝をしてないので、どうかなぁ。ここ1週間続いてるので今日はない事を祈ってます!
朝は決まった時間に起こしてみますね!

さくら0608

ありがとうございます!
イヤイヤ期は多少入ってきました>_<
分かりますー/ _ ;本当に寝不足で…旦那も寝坊で会社遅刻してしまったり。。
今日は昼寝しなかったのですが、する日は1時間と決めて疲れさせようと思います!
自分も今、妊娠中でついつい昼間休みたくて寝かせちゃってました(^^;;