※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

夜の寝つきが悪く、お昼寝が長いことで夜泣きが続いています。日中のだっこが多く、肩こりや腰痛も出てきています。どうしたらいいでしょうか。

来週で6ヶ月になる女の子育ててます。

ここ2、3日夜の寝つきがうまく行きません
ぐずり始めてから2時間近く寝れないみたいでぐずって泣き疲れて寝落ち、、

テキトーに育ててたので、生活リズムってほどのものは身についてないです

6:30〜8:00起床、ミルク
2時間程遊んで1時間〜2時間昼寝を繰り返す
22:00頃には電気消してオルゴールで寝る

だったんですが、21:00〜23時ごろまでぐずったりしてます。

夜長いぐずりが始まった日に一緒に寝てしまってお昼寝が5時間になってしまったので、その日はそのせいだろうと思い過ごしたましたがそれから2日経っても夜何しても泣き止まない、、、

普段がお昼寝させすぎなんでしょうか。夜は近所にも気を使うので疲れます。
最近は昼の時間もだっこしてることが多くて肩こりと腰痛も出始めて夜のお散歩も30分以上はなかなか辛いです。

コメント

のんこ

離乳食ははじめてますか??
そろそろリズム気にしてみてもいいかもです!
うちはその頃から、朝寝1時間程度、昼寝1〜2時間程度で、17時以降には寝させないのと、トータルの昼寝は3時間以内と決めてました❣️

deleted user

夜泣きですかね?
うちもその時期、まさに同じような状態になりました。
何しても泣き止まない&寝ないとホントに絶望的な気持ちになりますよね…。

うちの場合ですが、下の歯が生え始めたことによる「歯ぐずり」でもあったみたいです。そこに加えて体力がついてきて夜うまく眠れなくなる時期になってきたので、昼寝は合計で3時間にしてみたり、17時以降はなるべく30分以上は寝かせないようにしたり、色々試しました。

5時間昼寝してしまうと、なかなか眠くならないのかもですね😣💦

スヌーピー

お風呂~ミルク~お布団でだいたい寝てくれます😊
昼寝は長くて3時間くらいですが、夜はミルクに一回起きるぐらいで、朝まで寝てくれます💡
私も何となく育ててきた感じですが、起きる時間、お風呂の時間、お布団に入る時間をキッチリ決めればいつの間にかリズムになっていました😊

まっちょ

今からでも生活リズムを身につけてみてはいかがですか😊⁉️

離乳食が始まったら、自然とつくかもしれないですけどね😊

お昼寝は好きなだけさせる方も多く居ると思いますが、夕寝は17時以降はさせないようにしたりしてる方が多い気がします💤

離乳食が2回食になってから朝寝30分~1時間、昼寝1時間ほどで夜の20時~20時半には寝るようになりました😊

けっこうリズム大切だと思います👶🏻

にゃ

10ヶ月の今でも適当にやってます(^^)
寝たい時に寝させる。
朝寝1〜2時間
昼寝したりしなかったり
夕方5時から7時まで寝てるのが大体です。
7時前に起こしてる感じですね😅
22〜23時過ぎに遊び疲れて寝てます(^^)

今も6ヶ月の頃もお散歩も何もしてなかったです😅ただの買い物だけでした。

最近になってようやく歯が生えたのですが
少し前は夜泣きをしてました。
1〜2週間続いてました😅
少し寝て起きてを繰り返してましたが
それをすぎたら落ち着きました☺️

適当に育てても生活リズムなぜかつきました😂
10ヶ月少し前から朝は7時ごろに勝手に起きてます!

それまでは朝4時とか。。ありえない早さでした😅

すごくたいへんでつかれてしまいますよね😭旦那さんが休日の日に任せてみると以外に赤ちゃん寝てくれたりします😳

あゆ

まとめての返信お許しください。

皆さまありがとうございます。
17時以降は寝かせないなど、アドバイスいただいた通りに生活してみようかと思います。