※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま
子育て・グッズ

2歳から幼稚園に通わせる方いますか?手順や流れを教えてください。

プレ幼稚園じゃないんですけど、2歳から幼稚園に通わされてる方おられますか???

うちの地域で2歳、3歳、4歳、5歳と4学年ある幼稚園があって調べたら結構あるみたいなんですが、通わされてる方おられますか???

訳あって保育園には行かせたくないので、幼稚園の方でお願いします!

最年少クラスは激戦みたいですが、入園するまでの手順(願書とか説明会とか)の流れとか、ざっくりでいいので教えて下さるとありがたいです!

コメント

ひろこん

今年から上2人の行ってる幼稚園が2歳クラスが出来ました。
三男を来年から2歳児クラスで入れようと思ってまだ迷っています。
今月頭に願書配布。説明会も今週ありました。
そして、来月には願書提出という流れです。

すごくいい幼稚園なので、三男も2歳から是非!と思っています。今は三男だけ保育園なので。。。

でも三男は、本来保育料無料なんです。でも、幼稚園へ行くとなると月謝の問題が。。。今も上2人の月謝合わせて毎月6万がカツカツで、やっと来年から長男が一年生になるので、余裕ができるかと思って。金銭的な部分でとても迷っています。
無償化になるとは言ってるけど、幼稚園はやはり一旦園に払って返金制度の可能性が高いので。

余裕があれば保育園じゃなく幼稚園へ通わせるつもりです!!

あいうえお

うちも来年から2歳児クラスに入れます。
プレじゃなくて。

聞いた話ですが、通わせようと思ってる園は、
願書配布→提出→面接
です。
この園は面接受けた段階で、合格なので説明会も込みのような感じかなと思ってます。
もしかしたら、別途で説明会あるかも知れませんが、、、

幼稚園は園によって様々なので、希望の園に直接聞くことをお勧めします(*^^*)

ななじろう

うちも来年度から通う予定です。

通いたい園の願書提出までの流れはこんな感じです。
・10月2日〜願書配布(取りに行く、郵送可)
・10月20日過ぎ、見学・説明会
・11月1日 願書提出
・11月10日前後 健康診断

姪が通う園では、8月に願書配布だと聞いたので、園で違うかと思いますが、早めに希望する園に問い合わせされることをお勧めします☆

arc

次女が4年保育に今年から通っていますよ(^_^)
近所に幼稚園はかなりありますが、4年保育は3つ(そのうち1つはこども園)です。

うちの幼稚園は定員6人なので、兄弟がいても抽選と当初言われていましたが、願書貰いに行くと思ったより来ていなかったらしく😅
園長先生に、上の子が通っているので優先でOK貰えました(^_^)
結局入園式は2人しかいなくて、5月に1人入ったので現在も3人しかいません💦
なので年少さんと一緒のクラスにいます。(去年は6人いたので1クラス別でした。4人以上になると別になるとか。)
願書も説明会も年少さんと一緒でしたよ(^_^)

りょうまま

皆さんありがとうございます