※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんまま
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がミルクを飲まない。ストレスになっている。ミルクを変えるべきか、離乳食を始めるべきか悩んでいます。

今日で生後5ヶ月
男の子を完ミで育てています。

4ヶ月後半あたりから
ミルクの飲みが悪いです。
総量700ぐらいの時もあります。
遊び飲みしてる感じで
140ぐらい飲むと舌で
押し返してきます。
機嫌はいいですが
朝一だからすいてるはずなのに
140ぐらいしか飲みません。
授乳がストレスになってきました…

ミルク変えたほうが
いいのでしょうか…
飲まないならそろそろ
離乳食始めたほうが
いいんですかね( ´;o;` )

コメント

梓

満腹中枢が出来上がってきて前ほどいらなくなってきているのでは?
今まではもらえるだけ飲むという感じだったかもしれませんが、もうお腹いっぱいだからいらないよってことだと思いますよ。140飲めば十分なんじゃ?

  • はーくんまま

    はーくんまま

    昼間は4時間ほどあくと220飲めるんです。でも、朝一9時間ほどあいても140しかのまないんです…

    • 12月19日
にゃおabc

ミルク缶には200×5回って書いてますか?
その子によって飲める量は違うので、ミルク缶は、多くて1日それぐらいです。というおよその量なので、舌で押し返すようなら、その子にはその量がちょうどいいのだと思いますよ( ^ω^ )!
体重増加に問題がなければ気にする必要はないと思います♪

離乳食についてですが、離乳食を始めるきっかけとしては、親の食事に興味を持ち出したり、食事をみてよだれが出たり、手を舐め出したり、スプーンを口に近づけると口を開けてみたり、興味を持ち出したら、10倍粥か重湯1口から試してみてください♪

  • はーくんまま

    はーくんまま

    昼間、4時間あけば220飲めるときもあるんです。でも、朝一9時間あいても140しかのまないんです…
    体重は健診が終わったあと、飲まなくなったのでわかりません( ´;o;` )測ってみます…

    ありがとうございます!!

    • 12月19日
  • にゃおabc

    にゃおabc

    うちはまだ2ヶ月ですが、朝一は70しか飲めないです!( ^ω^ )
    ちなみに今日は23-8時まで寝てます( ^ω^ )笑

    ママも朝昼晩同じ量、同じものを同じだけ食べたり飲んだりしないですよね?( ^ω^ )
    赤ちゃんも同じですよ♪
    なので大丈夫です〜♪♪♪

    あ、これでお腹いっぱいになったのね♪ミルク美味しいね〜!お腹いっぱいで気持ちがいいね〜♪って話しかけてあげてください♪

    • 12月19日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    やっぱ朝一は飲まないんですかね( ´;o;` )
    うちもだいたい21半から7時まで寝ます😭💓

    そうですね、ありがとうございます!

    • 12月19日
  • にゃおabc

    にゃおabc

    その子のペースがありますので、赤ちゃんのペースに合わせてあげてください( ^ω^ )!
    いきなり朝からガブガブ飲むようになることもありますよ♪

    • 12月19日
pon

うちもそのくらいでしたよ!
ミルク変えてもダメでした。。
体重が増えてるなら大丈夫ですよ。
ちょっと休憩してるんだと思います。
うちは中だるみは1ヶ月くらいあったりしましたよ^_^
飲み始めたと思ったら、また飲まなくなったり波もありました。
うちは6ヶ月あたりから始めましたが、そろそろ離乳食始めてみてもいいかもしれないですね!

  • pon

    pon

    ちなみに朝一は量が少なかったです。
    お腹減ってるはずなのにと思いましたが、寝起きはがっつり飲めないんだろうなって割り切ってました^_^

    • 12月19日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    やっぱりそんな時期があるんですかね💭
    飲むと思って220用意しても140しか飲まないと、もったいない…と思ってしまいます…
    体重は健診おわってから飲まなくなってしまって、それから測ってないので、測ってみます( ´;o;` )
    ありがとうございます!

    • 12月19日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    そうなんですね!同じですね😭
    このまま様子みてみます( ´;o;` )

    • 12月19日
大野ママ

赤ちゃんって、お腹いっぱい飲むとお腹重たくなって動きづらいから、腹八分目で調整する子もいるらしいですよ~☆

うちの子もそうですし、ママリの他の質問みても、このぐらいの月齢(ねんね過ぎて動き出すあたり)から飲みが悪くなる傾向の子たくさんいるようですよ。

体重の増えが心配なら、面倒だけど、こまめにちょこちょこ与えていくしかないですね(^0^;)夜間とかにも。
 
うちの娘はほ乳瓶口につっこむと寝ながら飲むので、お昼寝や夜間にもそうやって与えてます。 

ミルクも、三時間空けないと消化うんぬんありますが、ミルクメーカによっては欲しがるときに欲しがるだけ与えてもいいぐらい消化によいように改良されたものもありますよ。
(アイクレオとか、森永のE赤ちゃんとか。メーカに問い合わせの電話して、確認したので間違いないです)

  • はーくんまま

    はーくんまま

    そーゆう子もいるんですね!
    でも、うち寝返りもしないので
    どーなんですかね!!笑

    様子みて臨機応変に
    対応していきます…😭
    ありがとうございます!

    • 12月21日
こねこ

今日で5ヶ月の娘です。うちも朝が1番間隔開いてるはずですが1番飲みませんよー 同じく210作るんですけど半分くらいしか飲まずに終わったりもします(^m^;)なので朝は空腹感が少ないのかなと思い寝室からリビングに移動させてからも敢えてすぐにあげずに時間を開けてからあげたり、それでも残すのでそういう時は次のミルクを少し早めてあげたりしてます☆

  • はーくんまま

    はーくんまま

    やっぱり大人と一緒で
    朝一は飲めないんですかね…😂
    あんま飲まないと1日の総量が…
    と思ってしまうんですが
    飲まないならしょうがないんで
    様子みてみます…😭💓
    ありがとうございます!

    • 12月21日
  • こねこ

    こねこ

    そうなんですよねー💦うちたまに夜中に一回起きるんですけど殆ど朝までグッスリなので1日の総量もですけど回数も4回なので足りてなくて(*_*;体重も順調に増えてるみたいなのでそんなに心配いらないのかなと思いつつも哺乳瓶の乳首サイズをLにしてみたり今色々試してます(^m^;)でももうすぐ離乳食も始まるしその時順調に食べてくれたらいいかなってノホホンと考えてたりもします(*´∀`)♪笑 お互い頑張りましょうね(^^)

    • 12月21日
  • はーくんまま

    はーくんまま

    なんとか5回になるように調整してます😭遅くても7時半には1回目になるように4時間おきでやってます😭
    なかなか残さずには飲めないんですけどね…笑
    頑張りましょ( ´;o;` )💓

    • 12月21日