※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなうた
お仕事

フルタイムで働く方の1日のスケジュールについて相談です。通勤や保育園送迎を考慮し、朝8時に家を出て夜18時に帰宅する予定。食事のタイミングが悩みで、前日の下ごしらえか早起きでの調理か迷っています。

フルタイムで働かれている方はいますか?
1日のスケジュールを教えていただけると助かります。

転職を考えており、9時~17時の仕事です。
通勤時間や保育園送迎を考えると、
朝は8時に家を出発
夜は18時に家に到着
の予定です。 

今まで近場の職場+15時までだったので、そこから食事等をして16時にお迎えに行ってました。
食事をいつ作るか、迷ってます。
前日に下ごしらえするか、早起きして作るか。
ご飯前後に家族で散歩するのが日課で、帰ってきて作るというのは考えていません。
疲れたら惣菜に頼るとは思いますが😁💧

コメント

@

私は
五時半 起床し朝食と弁当作り。
六時半 子どもを起こして朝食食べさせる。
七時半 保育園へ。その後出勤。
五時 一人で帰宅。夕食作り。
五時四十五分 保育園お迎え。
六時 子どもと帰宅。風呂。後、夕食。
九時 子ども寝かせる。

こんな感じです。

• はなうた

はなうた

5時に帰ってきて夕食作りができると、余裕がありいいですね!
    それでも朝は5時半起きて、朝食とお弁当作り。尊敬します!
    回答ありがとうございました。
    参考にしますね。

• 9月9日
ちり

同じ時間帯で働いてます。
6時起床で洗濯機まわして
朝ごはん+パパ弁を作って
その合間に夜ご飯作れるものは作ります!
ちなみに野菜は買った時点である程度用途別に切って分けて、お肉は分量別に冷凍してます。
終わったら洗濯物を干して掃除機かけて子供達起こして朝ごはん
保育園の準備をします。
8時に家を出て10分前後で保育園についてそこから20分で会社に着く感じです!
17時に仕事が終わったらそのままお迎えに行って
18時ごろ帰ってソッコーご飯の最終準備します!
汁物はすぐできるので帰って作ります。
野菜炒めとか水分が出ちゃうものも帰って作りますね!
食べ終わったらお風呂で
スムーズに行けば大体19時半には子供達とグータラタイムです!
スムーズとは言えど私もさすがに
夜ご飯が無事に始まるとやる気どんどんなくなりダラダラ食べてます(笑)
子供の気がそれてる間に徐々に保育園の準備したり、、、。
子供が寝たら完全オフスイッチで何もしません😂
うちはこんな感じなので多めに作って作り変えできるおかずとか多いです!
ちなみにお惣菜もよく登場しますよ😂

• はなうた

はなうた

同じ時間帯でのタイムスケジュール、参考になります。
    ありがとうございます。

野菜を買った時点で用途別に切って分ける!!
    すごすぎます。効率的ですね。
    でも私は全部のメニュー決めて、配分決めてが、苦手です。。
    尊敬します。
    でもこの方法ができたら、かなり楽かなと思うので、一度試してみたいと思います。

やる気なくしてしまう感じ…わかります。
    ずっと同じペースで育児も家事もできませんよね。
    スイッチの切り替えも上手にしながら、やっていきますね!

• 9月9日
ごんママ♡

1年ほど前からフルタイムです(^-^)
8時半から17時15分までの仕事です。
朝は7時半に家を出て、夜は19時に帰ってきます。
帰ると子どもはお腹すいて機嫌悪いので、休みの日や前日に食事は作り置きしています。

• はなうた

はなうた

やはり子供はすぐご飯食べたがりますよね。
    休みの日に作っておくのも、いいですね。
    回答ありがとうございました。
    参考になります。

• 9月9日
ぽちたま

9時〜17時のフルタイムです。自宅から保育園は徒歩5分、保育園から駅までは家を通過して15分でいけます。通勤時間は徒歩入れてトータル1時間。

8時前に保育園に預け(夫が早番以外は行ってくれます)
9時から仕事、17時に終わって18時10分くらいにお迎え。次の日の保育園の支度をするのと、帰りは靴の練習がてら娘を歩かせるので18時半頃帰宅。

朝は、パンとフルーツとヨーグルトです。温野菜など用意してもイヤイヤ!となって手こずるのが嫌だし、完了食で朝おやつがあるため、朝は軽めです。
夕飯はだいたい炒め物や揚げ物、焼き物などメインを1つ作るのと、その間にレンチンメニューを、1つ作ります。
ご飯の時間はだいたい19時前くらいです。
息子はそれにご飯、夫は酒を飲むのでご飯はないですが、おかずが足りない時用にパウチの小鉢類を買ってます。(筍の土佐煮や、里芋の煮付け、きんぴらなど)

夏前くらいまでは小鉢を週末に作り置きして、冷凍したりしてたんですがあまりに週末にもスケジュールがあって体を崩してしまい。
夫が『小鉢はあってもなくてもいいから、頼れるところは惣菜を使え』といわれ、甘えさせてもらってます…

ちなみに調理時間の間は娘はお気に入りのパンをかじって待っているか、おにぎりをチマチマ食べて待っています🤣

• ぽちたま

ぽちたま

長くなったので分けました。
    夫の帰宅は20時過ぎなので、帰宅したらそのまま娘と一緒にお風呂に行ってもらってその間に夫のご飯の支度をします。
    お風呂から出てきて、夫がご飯を食べながら娘を見ていてくれて、その間にわたしがお風呂に行きます。
    娘の寝かしつけは21時過ぎ頃。

ほぼ触れていませんが、上の子小学2年生で、間に宿題を見たり、学校の支度をしたり…

とにかくフルタイムの仕事、家のこととお母さんは大変ですが
    お身体大事にして、頑張って行きましょー!

• 9月8日
  • はなうた

はなうた

毎日お疲れさまです。
    小学生にもなるも、宿題見る時間なども考えなくてはいけませんね。
    まだまだ先だと思ってもあっという間なので、その時間も見積もっておきます。

朝は同じく嫌々されても…と思うので、パンとヨーグルトです。
    少しでも負担を減らすことは大事ですよね。
    夕飯は帰宅後に作られているのですね。
    うちは好き嫌いが激しく、保育園も軽くしか食べてこないのと、外遊びをいっぱいしてくるので、帰ったらすぐご飯要求されます。。
    大人しく待てる方法があれば良いのですが。。

お風呂から寝るまでのスケジュールも、ありがとうございました。
    参考にしますね。

• 9月9日
みーこ1001

8:30~17:30のフルタイムです。
夜ご飯は前日の夜に作ってます(^^)

• はなうた

はなうた

ありがとうございます。
    やはり前日のほうが、ストレスの負担なくやっていけそうかなーと考えています。

• 9月9日
楓

朝は6時半に起きて
朝8時に出て、17時半〜18時にお迎えに行ってます。

そこから作ること多々ありますが、お迎えの前に10分でも時間を作ってご飯を仕掛けたり、下ごしらえ少しやってから、お迎え行ったりしてます。
朝ご飯の下ごしらえは晩御飯の時にやってしまいます。
基本的に平日は簡単なものもしくは子供中心でご飯を作っています。
うちは旦那は帰りが遅くワンオペなのですが、ワンオペなので自分のご飯は簡単に済ませて、旦那の晩御飯ないしツマミは子供寝かしつけた後で作ってます。

そして、20時半には寝かせます。

毎日クタクタですが、給料も欲しいので有給休暇使ったりしつつ、労働契約に反してない範囲で生活しています。

ワーキングママは本当に大変ですね!
お互い、がんばりましょう!!

• はなうた

はなうた

毎日お疲れさまです。
    ワンオペ、大変ですよね…。
    ちょっとした時間もムダにせず、下ごしらえなどもできますね!
    朝のテレビタイム(Eテレなど)にささっとできそうな気もします。
    参考になります。
    ありがとうございました。
    お互い頑張れる範囲で、頑張りましょう!!

• 9月9日
ママリ

あまり参考にならないかもですが、うちは旦那がご飯担当です💦
5:30起床→7:30登園→18:30退園→19時帰宅、息子だけ離乳食→お風呂→21時までには寝かしつけ
私にご飯を作る余裕はないです😵

• はなうた

はなうた

旦那様がご飯担当、うらやましいです!
    21時までに寝るのも理想的です。
    参考にします。
    ありがとうございました。

• 9月9日