※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちょ
子育て・グッズ

3歳の子供を幼稚園か保育園に入れるか悩んでいます。幼稚園経験者で、保育園の過ごし方が知りたいです。岡崎市の方、お子さんの1日の様子を教えてください。

少し気が早い気もしますが、3歳になったら子供を幼稚園か保育園のどちらに入れようか悩んでいます。
私自身は幼稚園に通っていて、幼稚園は教室でちょっとした勉強?があったりお遊戯会や鼓笛の練習があった覚えがあるのですが、保育園の事は全く分かりません。
そこで、岡崎市の幼稚園・保育園にお子さんを通わせている方、お子さんが園で1日何をして過ごしているか参考に教えてください(・v・)

コメント

はむねこ

そもそも保育園は親が働いていたり、介護だったりで面倒見られない子が入るところなので、悩んでらっしゃるってことは、3才になったら働くことも視野に入れているってことですか?

• ぽちょ

ぽちょ

そうです(・v・)
    と言っても、正社員ではなくパートで働くつもりです。保育園は正社員じゃないと入れれないでしょうか??

• 9月8日
  • はむねこ

はむねこ

岡崎市がどの程度の倍率かは分かりかねますが、保育園も幼稚園と変わらず、場所によってはドリルやるところもありますし、太鼓やマーチングバンド、竹馬やエイサーをするところもあります。裸足保育のところもありますし、さくらんぼ保育(側転や跳び箱、リズムなどの体操系)に力ををいれてる園もあります( ´∀`)

保育園はだいたい
    7時~8時半まで早朝保育
    9時までに登園
    体操、朝の会
    10時から11時までクラス別活動
    11時給食
    12時~14時半まで午睡(昼寝)
    年長など午睡の無いクラスはここで園庭で自由遊びや製作、ドリルなどクラス別活動してます。
    今は運動会の練習ですが笑笑
    15時~おやつ。
    15時半帰りの会。
    降園。
    16時から19時まで延長保育。

こんな感じだと思います( ´∀`)

• 9月8日
  • ぽちょ

ぽちょ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    保育園でも教育方針はそれぞれ違うんですね!!一度調べてみます😊

• 9月8日
かも

質問内容とずれますが、私も同じ岡崎市で3歳から保育園と幼稚園どちらにしようか最近まで迷っていました!
思いきって幼稚園見学に行って、幼稚園かなと思いました!

個人的に思った幼稚園、保育園のメリットデメリットを参考までに。
保育園メリット→費用が安い又は無償化、学区内に入れやすい、先生の目が届いていて子供の園での様子が細かくわかる、健康診断などがある、働きやすい、長期休暇関係なく給食がある

保育園デメリット→私服の枚数が必要、お昼寝布団が必要、週始め週終わりの荷物が多い、比較的規模が小さく室内のお遊戯場がないところが多い

幼稚園メリット→園の終わりにそのまま習い事ができる、制服なので服が楽、お昼寝なし、着替えは園が貸してくれる、教育面が強い、長期休暇中も自由登園で働きやすい、延長保育がある、課外授業が多く発表会などは近くのホールでやる場合がある

幼稚園デメリット→費用が高い、自由登園はお弁当、行事が多い、満3歳からしか入れず逆にこれを逃すと年少からは空きがなく入りにくい、いろんな場所から集まるので小学校バラバラ、保育園ほど園での様子を教えてくれない、岡崎市の場合私立ばかりなので園によって方針が全然違う

長文失礼しました。

• かも

かも

ちなみに岡崎市は保育園は月60時間以上、週4以上、1日4時間以上が基準なのでパート大丈夫ですよ!
    年少からでしたら就業予定で仕事見つかる前でも場所によっては入れます!

• 9月8日
  • ぽちょ

ぽちょ

それぞれのメリット・デメリットを教えてくださりありがとうございます❤️
    どちらにしても働くつもりでいたのですが、保育園に入れるのに労働時間の基準があるのは知らなかったです😵
    やっぱり幼稚園の方がイベントは多いんですね〜💦私は人付き合いが苦手なので、保育園の方が向いているのかもしれないです😥
    私も一度園の見学に行ってみようと思います😊🎶

• 9月8日
  • かも

かも

幼稚園、イベントは多いですが必ずしも親が参加するイベントというわけではなかったです。子供達だけでやるイベントもあって、それに向かって日々頑張るって意味でした。
    ただマラソン大会や作品展などは幼稚園独特のイベントかなと思います!保育園にも親が参加するイベントは結構あるみたいです。
    岡崎市はまだ時間基準が短い方で、他の市町村は120時間以上1日6時間以上などとかなり厳しいところもあるみたいです。
    とはいえ、岡崎市も街中は激戦区なので年少でもフルタイムや先に職場決まってないと落ちる場合が多いと思います。
    幼稚園は早めに動けば入れます。
    いい園みつかるといいですね!

• 9月8日
  • ぽちょ

ぽちょ

そうなんですね!!
    どっちにしても、早め早めに動かないと希望のところに入れるのは大変そうですね💦
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 9月8日
もんちっち

パートでも保育園に入れますょ!就労証明書が必要ですが…
保育園も幼稚園もそれぞれの園で方針がちがうので秋くらいからのんびり解放園とかに行って雰囲気をみたりするのがいいとおもいますょ!
私の子供は保育園にいれてますが教育しっかりやる系なので習字や工作、水彩画、鼓笛、英語など年別ですが小学校にスムーズに進めるように教育してくれてます。またもう一つ考えてた保育園は自由方だったので、常に遊ぶ遊びを通して学ぶというところでした。
幼稚園でもずっと遊びを通して学ぶところもあると聞いたので、まだ時間あるし直接園を見学行くのがいいと思いますょ!その方が安心して預ける事ができるとおもいます。

• ぽちょ

ぽちょ

回答ありがとうございます❤️
    就労証明書は、働く先で書いてもらうんでしょうか??それとも市役所とかですか??無知ですいません😓

• 9月8日
  • もんちっち

もんちっち

保育園の場合仕事してます!証明が必要なので勤務先でお願いします。
    書類は市役所とかでもらいます。保育園は申し込み時に旦那さんとぽちょさんのものが必要になりますが、申し込み書類の中に確か入ってたはずです。
    最近求人で働く予定ですの時でも(申し込み書類別のもの)申し込みできるようになってる?はずなので調べてみるといいとおもいます!

• 9月8日
  • ぽちょ

ぽちょ

なるほど🙄保育園入れるのも何かと大変ですね💦
    一度しっかり調べてみようと思います!!詳しく教えてくださりありがとうございました❤️

• 9月8日
ジャクソン

両方経験しました。

保育園の月謝は収入や年齢で幼稚園の方が安い場合もあります。特に公立の幼稚園はとても安いです。扶養内のパートで3歳だと若干保育園が安いでしょうか。月謝おおよそを役所に聞いてみるといいと思います。
あと、幼稚園の制服は高いし着せるのも大変です。私服の方がなんでもいいので楽だと思います。
お昼寝も子どもが小さいうちはあった方がいいと思います。お昼寝なしの延長保育キツイですよ。

保育園の方が、預かり時間も長く休みも少なく保護者の負担も圧倒的に少ないです。
幼稚園のメリットは、万が一仕事を辞めても園を辞めなくても良いということだと思います。教育方針は園によって様々だと思います。

• ぽちょ

ぽちょ

回答ありがとうございます😊
    保育園は月謝が魅力的ですよね✨
    幼稚園は仕事を辞めれるのもいいですね😃
    両方ともしっかり調べてみようと思います🎶

• 9月10日