※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

絵本は言葉の習得に良いですね。文字の少ない絵本を読んでいるけど、言葉が豊富なものに変えた方がいいでしょうか?一歳からのおすすめ絵本を教えてください。

この時期たくさん絵本を読ませると良いみたいですね。言葉の習得にもなるとか…どんな絵本読んであげてますか?
私が読んであげてるのは…
こんにちは、とかぴょんぴょんとか
おいしいね、いないいないばあとか
そういう単語的なことしか書いてない絵本です。文章は書いてない…文字の少ないものです。これでも、読んであげてることになっているのでしょうか?
もっと言葉がたくさん出てくる…絵本にかえるべきですか?
一歳からのおすすめ絵本教えてください

コメント

MKまま

いろんな絵本を読んであげることは大切だと思います!
私は保育士をしてるのですが、一歳児を持っていて、一歳なりたての子はいないですが、文字の少ないものだったり、
もこもこもこ
がちゃがちゃどんどん
など読んであげていました!
また、
はらぺこあおむし
は、歌があるので、歌に合わせて読んであげると、長いお話なのですが興味を持ってみれていました!
絵本に興味を示すのは個人差があるのでなんとも言えませんが、読んであげることは今後の発語にもつながると思いますよ(^^)

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    絵本は大好きなんです

• 12月19日
ゆみモン

私は赤ちゃん用の
ノンタン読んであげてます󾠓

まだ言葉とか解らないと思うけど、読んであげるとニコニコ笑顔になるので、見てて可愛いです󾌰󾬌

参考にならずでスミマセン💔😅

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    ノンタン私も好きでした

• 12月19日
にゃおabc

長い文章の絵本を好むのはもう少しあとなように思います。
今は絵をみたり、ママの口元を気にしたり、繰り返しの音を好んだりしますよ♪

うちの子は、じゃあじゃあびりびり、という絵本が大好きでした!
あとは上の方も言ってるように、ノンタンの絵本の、赤ちゃんver.のものも2歳の今は読んでー!と持ってきます♪

あとは、ああ。という絵本と、あーあー。という絵本も言葉を覚える最初のほうは、よく読みましたよ♪

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    単語の本で大丈夫そうですね

• 12月19日
メル☆

私は図書館で10冊借りてきて、寝る前に読むのを繰り返してます。簡単なものも少し難しいものも。借りてきたうち息子のお気に入りは5冊くらい、他の5冊は好きではないらしく読んでもすぐ閉じようとします。
絵本も集めると高いですよね。赤ちゃんにも好みもがります。気にならなければ図書館で借りて、相当気に入ったら買う、を私はしてます(^^)

• タルト

タルト

図書館と言うてがありますね
    ありがとうございます。

• 12月19日
けいちゃま

うちも、一頁に大きな絵が描いてあるような、わかりやすい絵本をずっと読み聞かせしています!
図書館でストーリーになっている絵本を借りて読み聞かせしたことあるんですが、途中で飽きてペラペラめくってしまったので、まだ早いんだと思います!
うちは、だるまさんシリーズと、しろくまのパンツが好きです。
あと、とよたかずひこさんの絵本も、だいたい好きみたいです☆

• タルト

タルト

ありがとうございます。
    図書館で色々読んでみて興味あるのを探してみたいと思います

• 12月19日