※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーほ
子育て・グッズ

食事に興味がない様子ですが、自分で食べるようになるでしょうか?

つかみ食べを全くしようとしません。
生まれてから今まで、
おもちゃとかを口にもっていったり、なめたりすることも、めったにしませんでした💦
ボーロとか、せんべいとかお菓子でためすと
を手で持つことはするのですが、口には持っていきません。
お菓子を持った手を、手を私が持って、口の方にもっていこうとすると、
嫌がって泣きます💦
お菓子は持つのですが、『ん』といって、
私に渡してきます。
そして、食べさせてとばかりにニコニコして、口をあけます。
ご飯とか、目の前に置くのですが、触ろうともしません。
スプーンやフォークも持たせてみますが、
ぽいっと、投げるか、
机の上に置いて、触ろうとしません💦
こんな感じでも、自分で食べるようになりますかね?(^^;;

コメント

ひぃと

ご飯一緒に食べてますか?✨
美味しそうに食べてるのを見れば真似っこしてくれるかもしれませんよー😘

  • じーほ

    じーほ

    ほとんど毎日一緒に食べてるのですが(T ^ T)
    もぅ少し大げさに、食べたり、
    おいしーってリアクションしてみます💦

    • 9月9日
ちょびすけ

全く同じでコメントしてしまいました💧
生まれてからはおもちゃなめ、おもちゃつかみ等しませんでした💧
1歳過ぎてからなんでも舐めるように…。いまだに舐めます🤦
うちの子はお菓子というか食べ物全般手で持たず、食べさせてもらうまで口開けてます🤦
スプーンフォークも全く持ちません💧
最近ようやくスプーンたまーに持つようになったので練習中です🙁

1歳半検診のとき保健師さん栄養士さんに相談したら、甘えてるだけだから、2歳まで待ってみたら?と言われましたが、あと2ヶ月で2歳ですが進歩しませんww

  • じーほ

    じーほ

    同じな方がいらっしゃって安心しました💦
    やっぱり甘えなんですかねー💦
    ハイハイできるはずなのに、めったにしないで、
    動きたい時は抱っこを求めてきたり…
    と、色んなところで甘えてるなーと思うところがあって(^^;;

    • 9月9日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    甘えなんですかねぇ…。
    うちの子はマグも持てるのに自分で持たないです😨
    抱っこばかりで歩くのも最近歩き出しました🤣

    • 9月9日
  • じーほ

    じーほ

    娘も、ハイハイは数えるほどしか見たことないし、
    つかまり立ちさえする素振りないです💦
    歩くのは当分先になりそうです…
    娘と同じような方のお話が聞けて、
    少しホッとしました!
    ありがとうございます😊

    • 9月9日