※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について、シャワーのみのお母さんが悩んでいます。沐浴桶が小さくなり、お風呂に入れるか迷っています。お風呂習慣がなく、寒さや暖房の問題もあります。良い方法を教えてください。

普段お風呂に浸からずシャワーのみのお母さんは赤ちゃんのお風呂どうしてますか?
生後3ヶ月になったばかりの息子が居ますが、お風呂は1人で入れてます。旦那は日付かわらないと帰ってこないので。
私は旦那のいる朝にシャワーのみで入って夜は息子を沐浴桶で沐浴してます。
ただ、息子がかなり大きくなり沐浴桶が小さくなってしまったので、お風呂に毎日つけてあげないといけないのか、シャワーだけでもいいのかと思いまして。
私の実家が二世帯でシャワー室があったためお風呂につかる習慣が無いのもあります。温泉とかも苦手です。
一緒に入るにしてもお風呂場が家の中で一番寒いので前で待たせるのも可哀相で(..;)家にある暖房器具が届かない‥‥。
何か良い方法があれば、よろしくお願いします。

コメント

よりぽん

おはようございます。
私はお風呂子供と一緒に入ります。
先に自分がシャワーで入り
浴槽にお湯をためておきます。
子供はお風呂場の所に
座布団にバスタオルをひいて
寝かして起きます。
自分がシャワーしているときは
扉は開けっぱなしです。
シャワーの水蒸気?がお風呂場
全体に行き渡るので余程
寒くはないと思います。
参考にしてみてください。

• なぽり

なぽり

浴槽にやっぱりつけてあげた方が良いですよね。
    シャワーの水蒸気一度試してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月19日
りこママ

私も基本シャワーでした。

マンションで湯船広くないですがあぐらで座って子供乗せて子供がつかれるくらいためて入ってます(^ω^)

うちもお風呂場が寒いので自分の事してる間は部屋で待たせて軽く拭いて頭タオル巻いて子供迎えに部屋に戻って子供湯船で洗ってちょっと温もらしてシャワーで流して湯船に蓋してその上にバスタオル引いて子供の上にもバスタオルかけて待たせて自分軽く拭いて子供軽く拭いてバスタオルで包んで部屋に急いで戻って子供ちゃんと拭いて着替え水分補給してから自分のこと!

って感じですかね。。。

• にゃんちゅう。

にゃんちゅう。

横から失礼しますΣ('A`)
    湯船に蓋をして寝かせるのは、転倒の危険があるので危ないですよ!知り合いの子がそれで落ちたので…

• 12月19日
  • りこママ

りこママ

ウチサイズ間違えて大きいの買ってしまって10キロのダンベル置いても落ちなかったので大丈夫です(>_<)

拭いてる最中も目はなさいですしほんの30秒なので(o^^o)

• 12月19日
  • なぽり

なぽり

少しだけためるの良いですね。それなら習慣つけれそうです!
    お風呂の蓋は無いので部屋へダッシュか沐浴桶を使ってみます。

• 12月19日
たむたむ

うちは7ヶ月まで、ベビーバス(西松屋のビニールタイプで空気を入れるやつ)を使ってました٩( 'ω' )
子どもが部屋で待てるようになったぐらいから
先にさっと入って、風呂場からおいで〜と呼んでました!
お風呂場で待たせるの寒いですよね╭( ๐_๐)╮

• なぽり

なぽり

予想以上に息子が大きくなってしまって‥(^-^;)
    うちもビニールタイプですが、お腹から上が出てしまってそれはそれで寒そうで、窮屈なのか暴れたり(´;ω;`)
    呼んだら来るようになる日を目指して頑張ります!

• 12月19日
黄緑子

赤ちゃんが生まれてからお風呂に入る習慣をつけました!
ハロゲンヒーターを高い安全な場所に置いて暖めてましたよ!

• なぽり

なぽり

私も浅いお風呂から一緒に入るようにしていきます。
    ヒーターは買わないとなのでお金と相談してみます。

• 12月19日
まりりん

うちも、私も旦那もシャワーだけでしたが、毎日湯船に浸かるようになりました。

寒い時期だからなおさら湯船であっためてあげたほうがいいと思いますよ。

シャワーだけだと、体の芯まで暖まれないし。

• なぽり

なぽり

シャワーよりお風呂入ってあっためてあげた方が良いですよね。

• 12月19日
むーみん0228

自分の体調見ながらでいいと思いますよ!
私は自分のお風呂はみんなが寝てから入ってます(;^ω^)
ゆっくりお風呂にはいりたいですが我慢です(笑)

• なぽり

なぽり

体がしんどい日は沐浴で体調良いときは一緒にお風呂につかるようにしていきます!

• 12月19日
ほこ

6月生まれの息子は、6ヶ月くらいまでベビーバスで沐浴でした。

わたしも旦那が仕事が0時前後で遅くて頼れないです(休みの日でも入れてくれませんでしたが)。

ベビーバスは折りたたみ不可のちょっと大きいやつでしたが、さすがに限界が来たときは、頑張ってお湯をはっていました。

わたしは完全に子どもとお風呂に入る時間は別々で、子どもが寝ているときなどに自分は入るようにしてましたよ。

ただ、1歳過ぎて暖かくなってきたらシャワーのみで、身体を洗っている間も脚やお腹のあたりにシャワーを出しっ放しで当てています。気休めに温まってるかな、と(^^;;

寒い今の時期でも、自分が妊婦だから大変だしシャワーのみで入れてしまっています。

• なぽり

なぽり

思ってた以上に息子が大きくなってお腹が外に出て寒そうで(^-^;)
    お湯はるようにします!
    妊娠中のお風呂は大変ですよね(>_<)
    お身体気をつけて元気なお子さん産んでくださいませ♡

• 12月19日
み^^

4ヶ月の女の子です(^-^)/

私もシャワーのみです。主人は帰宅が遅いので娘のお風呂は私が毎日入れてます(^_^)v

私が急いで洗う→娘を洗う(沐浴桶とゆるいシャワーで)→娘の着替え→私の着替え
で毎日やってます。

脱衣場はうちも寒いので、私が洗うときはお風呂のドアを開けっぱなしで湯気で脱衣場を暖めてます。
その間娘はおむつ一丁に着ていた肌着をかけて脱衣場に転がしてます。

寝返り覚えたら、私がお風呂の時はバウンサーに固定して待ってもらおうかと考えてます(^-^)

• なぽり

なぽり

湯気で暖めやってみます!オムツ一丁作戦で今夜入れてみます♡
    寝返り始まるとまた色々悩んじゃいますね~

• 12月19日
ソフィー

まだ寝返りもしないのでリビングで服着せたまんま待たせておいて、自分が先に頭洗ったりして、バスタオル巻いてリビングに迎えに行って服を脱がせて抱いてお風呂へ。

ぜーんぶ終わったらすぐさまバスタオル巻いてリビングへ行き、自分はすっぽんぽんのまま息子の服を着せたりが完了したら自分が服きます^_^;

自分は寒いですが我が子が風邪ひくよりはマシかと(^^)

• なぽり

なぽり

息子の服を着せたりするスペースが脱衣所に無いので、終わったらうちもリビングへダッシュです(^-^;)きゅうたろうさんと同じ感じになると思います。
    息子重視で風邪ひかさないように頑張ります!

• 12月19日