※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

最近、3歳の子どもが歯磨きを嫌がる悩みです。どう対処したらいいでしょうか?

最近本当に毎日イライラしてます。
少し前までちゃんと歯磨きさせてくれてたのに急にちょっと磨いただけで嫌がって口を開けなくなります。
鬼が来ると言っても、バイキンだらけで痛い痛いだよと言ってもyoutubeの歯磨き動画見せてもダメで押さえつけても口を固く閉じるのでできません。
3歳くらいで同じ様に歯磨き嫌がるお子さんいますか?

コメント

eru

うちの子も一時期歯磨き嫌がることが続いてて困ってました😅

そこで大好きなアンパンマン の力を借りました!むしばきんまん(アンパンマンに出てくる虫歯のキャラクターです)来たから歯磨きでやっつけるぞー!って気分盛り上げて乗らせてやらせてました笑

ちょうど借りてきたDVDにみんなで歯を磨いてむしばきんまんをやっつけるという回だったので、うちの子には効果絶大で今でもむしばきんまんやっつけるよ!って歯磨き喜んでやってくれてます☺️

  • ひまま

    ひまま

    横入りすみません💦
    うちもまったく一緒でむしばきんマン使ってます😂😂笑
    同じく借りてきたDVDでむしばきんマンやっつけるぞ!やってて、今では娘の方から「むしばきんマン退治して!」って言ってきます😂
    ちぃまささんもぜひアンパンマンのむしばきんマンの回みせて使ってみてください😝

    • 9月8日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    実はムシ歯きんまんも歯磨きマンも知っていてdvdも見てるんです…
    自分でバイキンいっぱいって言ってるくせにイヤがります。
    困ったもんです😤

    • 9月8日
けいこ

うちも上の子が同じくらいの歳に歯みがきをいやがってました。
私が大股広げて座り その間に子どもの頭を自分の股側に寝かせて 子どもの両腕を自分の足で押さえて 歯みがきしてました。
あとは もうどうしても嫌がったら 歯みがきを諦めて ハミケア(スプレータイプ )を使ってました。これは うがいはしなくても良いし 外食時にも使ってました。

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちも同じ様に押さえつけてやってみたんですが口を固く閉じてしまうので無理矢理こじ開けようとしても痛がってダメです…
    スプレータイプがあるんですね!
    見てみます。

    • 9月8日
ちず

同じくうちの上の子も歯磨き突然嫌がるようになりました!
仕上げ磨きも少しやっただけだ口を閉じて一切開けず、「バイキンいっぱいだよ」「キレイキレイしよ」と言っても歯磨き関連の映像見せてもなんの効き目もなかったですが、遠方に住む母が泊まりで来てくれてその時にアンパンマンの歯ブラシを持って来てくれたら速攻で歯磨きしてました。
ドラッグストアに行ったら仕上げ磨きのアンパンマン歯ブラシもあって今では歯磨きしてくれるようになりました!

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちはしまじろうの歯ブラシもアンパンマンも持ってますがそれに騙されないです(笑)
    歯ブラシも好きなんですが私がやるのが嫌みたいです。

    • 9月8日
ママリ

押してだめなら引いてみるはどうですか??

うちの子も最近なにかとイヤイヤがすごくて…
やりなさいといえば言うほどやらないです😰

なのでそんなときは逆に
あっ、じゃあやらなくてもいいや😊お母さんがやっちゃおうかな〜!とか言うと慌てて『ダメ!』と言ってきたりします😅

わざとお子さんの歯ブラシで『じゃあやらなくてもいいよ〜😊代わりにママが磨いていい?♡』とか言って大げさに口に入れるふりしてみるとかどうですかね😆?

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    その作戦実行してみようと思います!
    歯磨きじゃなくてご飯も遊んで食べない時、食べちゃうからねと言うと食べるし良いかもです。
    今は「いーのお口」を嫌がるので寝た後にこっそり磨いてます…

    • 9月8日