※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり19
妊娠・出産

初めまして。7月予定日で初産の38歳です。出産後は誰かがいてくれないと大変ですか?里帰りは考えていなかったけど、実母が来ることを期待されている状況です。出産後の支援について不安です。どこまで大変で、誰かの支援が必要かがわかりません。ありますか?

初めまして。7月予定日、初めてのお産で38歳です。
出産、出産後はやはり実母が側にいてくれないと大変ですか?
義母にお世話になろうと思ってたけどなんか不安になってきました。
里帰りは全く考えてなかったんですが(実家は車で4時間、そこから船で1時間)、実母はてっきり帰ってくるものと思ってたみたいです。
主人の実家は車で1時間弱の所にあり、義両親との関係は全然悪くないけど気は使うし、めちゃくちゃ仲良し!って感じでもないです。
子供が産まれたら甘えようと思ってて、義母も何でも言ってね!って言ってくれてます。
今日実母と電話で話してて勝手に帰る気満々だったことにちょっとイライラして「帰る気はないから!」って言ったんですけど、少し落ち着いて考えてたら不安になってきました。
ちなみに実父を一人で家に置いておけない状況なので長期間こちらに実母に来てもらうのは難しいです。
ごちゃごちゃ書きましたけど、お聞きしたいことは、無事に出産してもそばに誰かいてくれないと無理ですか?大変なのは承知してますが、経験がないので正直どこまで大変でどこまで誰かに頼らないといけないのかわかりません。
子供の状態にもよるでしょうが、、、

コメント

ながもも

みんなで子育てだと思うので、やはり頼れる方がいるのは心強いかと思いますし、実際、産んだ後、赤ちゃんはもちろん大変ですが、自分自身の体力、精神的、私は不安定だったので実母にはだいぶ甘えさせてもらい助けられました。

モコちゃんママ

私も帰省しません。
というか私の場合手伝ってくれる実家がないから必然的にそうなるので仕方ないです。
旦那の両親が近くにいますがどこまで手伝ってくれるかはわからないです。
なので手伝いはないものと考えてます。
やはり義母となると気は遣いますよね。
あちらも気を遣うだろうし日の娘とは違うんだろうなぁ〜と思います。
私は手伝ってくれる両親がいるなら頼りたいです。
帰って来なさいと言ってくれる両親がいて羨ましいです。
でもおり19さんが里帰りしないでやっていくと決めたならそれでいいと思います。
大変か大変じゃないかと言ったら多分大変です。
私も来月初産なので不安たっぷりです。
でももし自分でやり遂げる事が出来たら大きな顔して今後やっていけるかなぁ〜って思ってます(*^_^*)

あゆちぃ

私自身は里帰りは必要でした!

初めての育児に、夜泣きに悩みました。
母が夜中にだっこを交代してくれたり、疲れて少し寝かしてもらったりとほんとに助かりました。

義親でも助けにはなりますが、自分が寛げるのは自分の親なので実家がいいと思います(^0_0^)

mm___<333

実家に頼れるなら、助けてもらった方がいいと思います^_^自分では頑張ろう、大丈夫と思っていても身体は思ってる以上に疲れてしまいます(^^;;私は一人目も二人目も里帰りはしていませんが、たまに義母に家事を頼みました。(実母は働いているため)でも義母だと気を使うし、ゆっくりは出来なかったです(^^;;

お母さんも協力的なら甘えちゃってもいいと思います^_^

たまごごはん

こんばんは^ ^

年齢に関係なく無事に出産しても産後2週間程は赤ちゃんのお世話以外は基本的になさらない方が良いです。旦那様が家事をこなして頂けるのであれば周りの方のお手伝いは無くても大丈夫ですよ☆

2週間程してから身体に負担のかからない簡単な家事から徐々に慣らしていけば産後の戻りも良いです。

ご実家へは赤ちゃんとママの1ヶ月検診が無事に済んでから里帰りされたらよろしいかと思います^ ^

まるこ♪

私の周りにも産後、義母の世話になった方が何人か居ますが
みんな1~2週間で自宅に帰りました。
元は仲良かった様ですが生活のリズムから何かとやり方も違うので産後の疲れてる時期に我慢できなかったと言っていました。
一度お世話になると言いながら早々に帰ると角が立ちますよね…それが関係してるのか、みんな不仲になってます(^_^;)

私も現在、里帰り中ですが
母はやっぱり娘と孫の世話をしたいものみたいです。特に初産なら尚更と言ってました。
親の勝手な思い込みにイライラするのめっちゃ分かります(笑)

でも里帰りも親孝行のうちかと思いますよ♪

こまた

私は里帰りせずに出産後は母に来てもらっていました。
でもやっぱ産後1ヶ月はホルモンバランスが崩れて情緒不安定になります。常にイライラ、涙ポロポロ…( ̄▽ ̄)とりあえず1ヶ月がんばりましたが耐えきれず実家に1週間ほど帰りました。

私の義母さまはとても優しくて好きですが、やっぱり自分の事を分かってくれるのは実母だなって思いました。実母のご飯を食べただけで泣けてきました(笑

私は実家までチャリで15分なので里帰りしなかったんですが、実家がかなり遠いみたいなので里帰りしたほうが良いかと…。
なんだかんだ実母はとても頼れるし強いし尊敬しますよ。イライラしますが子供産まれて実感しましたm(_ _)m

ここりん

私は実家遠いのですが、実母に約1ヶ月来てもらいました!
義母だと関係良好でも多少気を使いませんか?
実母には眠いからミルク代わって〜とか、ちょっと肩もんでくれない?とか、完全に甘えられるので(笑)
産んだあと出しは体力が落ちてたり、産後すぐに無理すると更年期障害になりやすいって言うので、
主様が少しでも楽できるようなされた方がいいと思いますよ。
とはいえ、義母でも実母でも誰かに助けてもらえることはありがたいことだと思います。
出産がんばってください!!

はな@39

私が知ってる知識だと産後1カ月はどんなに平気だと感じても家事をやらないほうがいいと。理由は更年期に影響がでてくるからでふらつきやめまいなど更年期障害になった時にいつまでかは人によるのでそこに響くならなお一層体を休めたほうがいいと。
ちなみに産後は3カ月くらいまでなかなか眠れないのは当たり前と考えてみてください。私は正直ふらふらする日もありました。
あと、産後は情緒不安定にもなりやすいです。母乳の出ひとつにさえイライラしたり眠れないことや赤ちゃんの泣き声、気を使う間柄なら姑さんの悪気ない一言なんかもきっと気に障りますよ?抱っこしてれば抱き癖がつかないかきいてくる姑さんもいるし、泣けばおっぱいじゃないかおむつじゃないかといちいち声をかけてきたり…それも必死な中で言われるとじゃああなたがやってみなさいよくらいな気持ちにもなります( ´•ω•`)私は実母でさえそんな気持ちになってしまいました。もちろん落ち着いてから思い返すとイライラしてたなとか自分を見つめなおせますが産後は必死ですからね。とくに初産だといろいろ頭でっかちになりやすいし周りの意見にも影響されやすく何が正しいとか間違えとか混乱しやすいです。それをふまえるとまだ里帰りは実母なので話がしやすかったり相談しやすいかなと…。お金がかかっても大丈夫ならエンジェルヘルパーとかサポートするような会社もあります。

福っこ

助けてもらえるのであれば里帰りした方がいいと思います!
私は産後体力がなくなってしまい本当にお世話になりました。

それに結構遠い距離なようなので思い切って行くのもありだと思いますし、ちょくちょく帰るのも難しいようですのでいい機会ではないでしょうか?きっと可愛がってくれますよ☻

おり19

コメントありがとうございます。
みんなでですね!かなり一人で抱え込んでました。話し合って考えたいと思います!

おり19

コメントありがとうございます!
私も初めての育児になるので色々悩むと思います。やっぱり自分の親は気を使わなくていいですよね(´・ ・`)

おり19

たまに義母さんに家事を頼む程度の援助でのりきったんですね!おとついまではそれくらいで頑張ろうと思ってたんですが、急に不安になってしまいました(T0T)

おり19

頼れる人がいるのに悩んでしまって贅沢ですよね。頼りたくても頼れる人がいない方もいらっしゃいますもんね。感謝の気持ちを忘れずに考えたいと思います!

おり19

産後1ヶ月を甘く見てました。これを機会に色々調べてみたのですが、産後しばらくは動けても動いてはいけないんですね。
1ヶ月検診が無事に済んだら少し落ち着く感じですかね(´∇`)

おり19

せっかく義母とは何事もなく過ごしてきたのにギクシャクしてしまったらいやですね!
実母が張り切りすぎてるので断るのもかわいそうなのもあってよけいにモヤモヤしてしまいます。親孝行したいけど(T0T)

おり19

メンタルは強い方ではないので身体もですが心の方が心配です。ホルモンバランス崩れるの恐怖ですね!生まれたての赤ちゃんを車で長時間移動とか大丈夫なんですかね( ノД`)

おり19

実母に来てもらえたら一番いいんですけどね(>_<)
義母に肩揉んで、とは頼める気がしないですね(;´Д`)まずは出産頑張らないとですね!

おり19

産後1ヶ月、そんなに動いてはいけないと思っていなかったのが甘かったです。気を使ってかけてくれた言葉にもイライラしてしまいそうですね。ストレスがたまらないように何でも言えるのが1番いいんでしょうね。サポートしてくれる会社とか知りませんでした。参考に見てみます!

おり19

そりゃあもう可愛がってくれるのは想像つくんです!里帰り出産は全く選択肢に入ってなかったのに実母が張り切ってたので、新しく選択肢が増えて戸惑ってしまってるのかもしれません。中途半端に遠いし船でしか帰れないのですぐに行き来できないから悩みます(>_<)