※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり19
妊娠・出産

初めまして。7月に初産予定で、38歳です。出産後のサポートについて、実母と義母の違いに不安を感じています。里帰りを考えたことはなかったけど、実母が予定外に帰ってくることに複雑な気持ちです。出産後、誰かに支えてもらわないと無理でしょうか?

初めまして。7月予定日、初めてのお産で38歳です。
出産、出産後はやはり実母が側にいてくれないと大変ですか?
義母にお世話になろうと思ってたけどなんか不安になってきました。
里帰りは全く考えてなかったんですが(実家は車で4時間、そこから船で1時間)、実母はてっきり帰ってくるものと思ってたみたいです。
主人の実家は車で1時間弱の所にあり、義両親との関係は全然悪くないけど気は使うし、めちゃくちゃ仲良し!って感じでもないです。
子供が産まれたら甘えようと思ってて、義母も何でも言ってね!って言ってくれてます。
今日実母と電話で話してて勝手に帰る気満々だったことにちょっとイライラして「帰る気はないから!」って言ったんですけど、少し落ち着いて考えてたら不安になってきました。
ちなみに実父を一人で家に置いておけない状況なので長期間こちらに実母に来てもらうのは難しいです。
ごちゃごちゃ書きましたけど、お聞きしたいことは、無事に出産してもそばに誰かいてくれないと無理ですか?大変なのは承知してますが、経験がないので正直どこまで大変でどこまで誰かに頼らないといけないのかわかりません。
子供の状態にもよるでしょうが、、、

コメント

ゆみ*

初めまして(^^)
ご懐妊おめでとうございます*

3人目の子を先日出産しましたが、3人とも、里帰りはしませんでした。
実家は近いのですが、皆まだ働きに出ているため、あまり頼ることもできず。
ですが、なんとかやれてますよ☆
義実家が近く、義母も積極的とのこと。
自宅で育児し、買い物や、赤ちゃんのお世話に手が必要なとき、来てもらえば十分にも思います。
ただ、母体はなかなか休まりませんね…
家事も、育児も、になるので。
旦那様の協力、理解があってこそ、だと思います。

一人でやれないこともないですが、心身ともに一番辛くなるときです。
無理はせず、甘えられる方にしっかり甘えてくださいね(^^)

おり19

コメントありがとうございます!一人で頑張ってる方もいらっしゃるんですよね。母体を休める事をあまり考えてなかったので甘かったです。今の段階で気づく事が出来たのでそれも踏まえて考えたいと思います!