※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

産後1ヶ月の初産婦で、育児と体調で疲れています。里帰りもできず、夫は出張が多くサポートが足りません。体調も優れず、心身の疲れを取る方法を知りたいです。

産後1ヶ月の初産婦です。
今、身も心も疲れました。

里帰りもせず、というか実家が遠方で両親は離婚して母はフルタイムで働いているので、頼りたくても頼れません。
夫は出張が多くて、家で赤ちゃんと二人きりです。
夫が休みの日に赤ちゃんが泣いて、夫に見てもらってもママが良いって俺があやしても泣くと言われます。
さっき私が爆発しそうになって、疲れた…と言ったらようやくお世話変わってくれました。

育児疲れなのか、私は風邪を引いて体も微熱や咳鼻水等風邪の症状で体もだるいです。今日病院で薬を貰いにいきました。
産後の1ヶ月検診も一人で行ってたまたまなのか、周りには夫や母親の付き添いがある人しかいなくて、私は一人だなと悲しくなりました。

この体も心の疲れを取る方法をどなたか、知りませんか。
辛いです。
涙がでます。辛いよ。疲れたよ。

コメント

mom

寝るしかないですねー。
私も里帰りと手助け無しです

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    寝るのは大事ですよね!寝れるときにしっかり寝ます。同じく里帰りと手助けなしで私だけじゃないですよね!

• 9月8日
  • mom

mom

旦那が次の日休みの夜に夜中の1回だけミルクをお願いして寝てましたよ。
    やー思い出すだけでしんどい、、、

• 9月8日
  • mamari

mamari

夜中のミルク1回だけお願いされたんですね。その分寝れますもんね😊

産後帰宅して1度3人で寝たのですが、夜泣き等で夫も目を覚ましたのが嫌だったのか⁇次の日からうちの夫は、自分で布団を買って来て寝室を別にされました。手伝う気無いんだなーっと。悲しくなりました😅まぁ、夜中ミルクあげてる横で爆睡されたらそれもまたイライラしますが😅

• 9月9日
mama

初めての育児わかっていたけど
大変だと実感しますよね😭
生後1ヶ月の時なんて
3時間おきに起きなきゃだし
辛い気持ちとてもわかります。
そういう時は赤ちゃんと一緒に
自分も泣きました。
泣くととてもスッキリしました。
あとは天気のいい日に
そろそろ外にも出れるように
なってくる頃だと思うので
暑くない時お散歩して
風邪に当たるとちょっとですが
スッキリすると思います。

無理しすぎず少しでも
自分の好きなもので
気分転換するのも
いいと思います😊

• mamari

mamari

まさにその通りです‼️
    さっき泣いて、頂いた回答を読んだら気が楽になって来ました。
    天気や気候が良い日に気分転換しに行こうと思います(^^)

• 9月8日
©️

辛そうですね(>人<;)
旦那さんは泣かれて不安というかどうしていいかわからないのでしょうね。。
でもまだ1ヶ月ならパパがひたすら抱っこしてて泣いててもいいから預けといて、一人で部屋で寝てください!(>人<;)
体調悪い中、お世話するのほんとにつらいですもんね(;´д`)分かります。
私も辛くて辛くて自分が嫌になりました。

赤ちゃんにとっては泣くことも訓練なので、旦那さんに任せましょう!

• mamari

mamari

回答ありがとうございます‼️
    なるほど!夫はどうしたらいいか分からないんですね。夫の気持ちまで考える余裕がなかったので、気付かせてもらえました。
    今、丁度一人にさせてもらっているので任せてみます(^^)

• 9月8日
まめ

大丈夫ですか?
1ヶ月ならママがいいーなんてそんなことないといますよ💦旦那さんでも十分かしつけられるはずです!!
気分転換に抱っこ紐でお外にお散歩とかどうですか?
あと友達に遊びに来てもらうとか!
赤ちゃんと2人きりって思った以上に精神的に疲れますよね。とてもわかります。
先ずは、ママのためにも赤ちゃんのためにも体調を回復させることを考えてください!家事なんてしなくても死なないです!手抜いちゃいましょ!
大丈夫ひとりじゃないです!
辛い時期もいつかきっと終わります!
旦那さんに相談して協力してもらえたらベストですね!

• mamari

mamari

回答いただけて嬉しいです💖気分転換にお散歩🚶‍♀️取り入れてみます‼️
    可愛い我が子のはずが、二人きりって疲れてしまいますよね😭
    家事、しなくてわ‼️と自分にプレッシャーをかけていたので、ゆるく出来るように心がけてみます😊
    つらい時が終わって家族で笑顔になれる日を楽しみにします。

• 9月9日
はなこ

産後、身体も辛いのに授乳🤱して家事して、頼れる人がいなくて、辛いですよね。ほんと。
私は退院後10日程母に来てもらいましたが、新生児の世話は怖いと言われ、ほとんど1人で世話してました。家事をしてもらえたのはよかったですが、育児を手助けして欲しかったです。母が帰った後、私も疲れて熱が何度か出ました。栄養剤飲んでなるべく横になってましたよ。少しでも横になってくださいね。

1人でほとんどやられてると聞いて、身体も心も本当につらいと思います。住んでいる市の保健サービスは使えないのでしょうか?産後ケアサービスで利用できるものがあるかもしれません。私は育児で不安なことがあった時、市の助産師さんに連絡して訪問してもらい、話を聞いてもらって心が楽になりました。きっと親身になってくれると思います。

育児を1人でしてると孤独で、余計辛くなります。私は友達に連絡して家に来てもらったりしました。

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!はなこさんも大変だったんですね😭
    栄養剤を取り入れてなるべく横になって体力回復したいと思います。

今まで、市の保健師さんに2度来てもらった事があるのですがその時は調子が良くてニコニコしていました。来てもらった時より凄く辛いので、市のサービスを利用できる物はなんでも利用してみます💡

• 9月9日
あき

辛いですよね…
私も里帰りなし、夫は不在がちで泣いてばかりいました。
自治体の助産師さん訪問やファミリーサポート、保健師さんへ電話して相談していました。
mamariさん、ご飯は食べられていますか?
私は冷食やインスタントばかりで味気なくなり、生協のお弁当宅配頼んで助かりましたよ!
家事代行よりよかったです!
産後1ヶ月半くらいするとお世話にも少し慣れ、ホルモンバランスも整うのか精神的に落ち着いてきました。
今が一番大変だと思います!
赤ちゃんが寝てる時は一緒に休んでくださいね。
一人で悩まず自治体の相談窓口でも友達でも親族でも頼れる人には話だけでも聞いてもらってください

• mamari

mamari

あきさんも大変だったんですね!自治体を色々活用されていたんですね、私も活用できるものはどんどん活用していきたいと思います。
    1ヶ月半まで、もう少し😭自分が自分で嫌になってしまっているので、1ヶ月半の私は今より回復している事を信じてもう一踏ん張り頑張ってみます!
    生協のお弁当、調べてみます。
    遠慮して相談出来なかったので、これからは話を聞いてもらいます。

• 9月9日
ちか

つらいですね。大丈夫ですか?
大丈夫じゃないですよね💦💦
もう少しワガママになっても良いと思います!旦那さんが休みの日は1人になる時間を作ってもらって下さい。

夫も9時から深夜3時まで仕事で居ないし休みも滅多にありません。
そのうちいない方がリズムも崩されず、ご飯もあるもので良いし楽だなぁと割り切れる日がくると思います😌

• mamari

mamari

今朝も爆発してしまって、家にある物を打ち投げまくって暴れてしまいました😭
    たくさん泣いて、旦那に小一時間赤ちゃんを今、見てもらっています😅
    ちかさんも大変な日々を過ごされているんですね🍀
    私も旦那がいない方が楽に思える日が来る人まで、もう一踏ん張り頑張ってみます。

• 9月9日
ぱお

体調不良のなかの育児大変ですよね。
私は近くに実家があったため産後は両親の助けを借りながら育児しました。
ただ、それでも夜間の頻回な授乳での睡眠不足と育児の大変さを思いやれない夫の言動やらで産後うつに近い感じがありました。
地域の行政サービスで育児サポートとかありませんか。わたしの地域では有料ですが基本2時間利用できます。
そういったものがない場合でも市役所の子供課?や地域の支援センターなどに相談されてみてはいかがですか。
近くに頼る人がいない場合は行政に頼ってみるのもありだと思います。
相談することで心が少し軽くなるかもしれません。
あと、少しでも多くの睡眠を取ってほしいので週末だけでも旦那さんの協力欲しいですよね。うちはベランダとかに出ると泣きやんだりしてましたよ。

• mamari

mamari

🍀回答ありがとうございます。
    本当、おっしゃる通りです。

夫の言動やらにイライラします。
    育児サポート、探してみます‼️子供を預けるのに何故だか罪悪感があったのですが、私が潰れてしまう前に利用してみます。
    行政サービスも調べて活用してみます。

• 9月9日
ありす

私も1人目は里帰りなしでした😅
主人も遊んだり仕事だったりでなーんにも育児家事やらないし、イライラしてましたよー!
休めるときに休んでくださいね(*^^*)

• mamari

mamari

ありすさんも、里帰りなしだったんですね、はい!休める時に休んで体も心も疲れを取る様にしてみます🍀

• 9月9日
❤︎yuna❤︎

完母なので昼夜問わず3時間とかまとめて寝れませんでした😅

寝る前にミルクにしようとも思いましたがおっぱいが張ってしまうのでそれさえも出来ず、子供がら寝ててもおっぱいが張って痛くて眠れず…。

旦那は全然、やはり初期は使い物にならないし。大変さなんて理解出来ないんですよ。

あんまり暑くない時間にちょっとだけ、外の風に当たるだけでも気持ち変わります😊
2週間出ないだけで気が狂いそうでした笑
庭先に出るだけで違います。

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!❤︎yuna❤︎さんも大変ですね😭
    そうですよね‼️本当旦那って使い物になりたせん。

気候の良い日に外に出てみます(^^)
    はい!家にこもりすぎて発狂しそうです🙀というか、先程発狂して暴れまくりました😅暴れたら疲れたので、よく寝れそうです😂😅

• 9月9日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

母親と比べて全然責任感もないですよ😊せめて買い物行ったりとかして貰うか、買い物行く短時間だけ見てもらうとかした方が良いです。うちは初期は見てられないのでおつかいリスト渡して行かせてました。しかし!満足にそれさえも出来ないんですよ😂

• 9月9日