※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
サプリ・健康

7ヶ月の男の子です。昨日から発疹が全身に出ました。昨日、離乳食ではじ…

7ヶ月の男の子です。
昨日から発疹が全身に出ました。
昨日、離乳食ではじめてBFを食べさせ、それ以外特にいつもと変わりなかったので離乳食でのアレルギーかな?とこちらでも相談に乗って頂き、
本日病院に行ったところ、蕁麻疹だと言われました。

しかし、痒がる様子はなく、機嫌も良いし食欲もいつもと同じです。
蕁麻疹の画像をネットで検索すると、もっと大きく盛り上がっているような、、、?
と思い
小さな赤い発疹で調べていると
突発性発疹の画像が1番似ているなと思えてきました。

一昨日とその前日、少しだけいつもより熱がありましたが、どちらも37.5度でした。(平熱は36.9度くらいです。)
夜に上がり、朝には平熱に戻っています。

突発性発疹で高熱が出ない場合はあるのでしょうか?
また、医師が見て蕁麻疹と診断したならやはり蕁麻疹なのでしょうか?
病院は予防接種の時も行く小児科、皮膚科の病院です。

コメント

(°▽°)

医療関係者ではないので、無責任な発言なのですが(>_<)

蕁麻疹にも色々あります。ただの風邪でも出るので、突発とも言えないかなと思いました。

娘がアレルギー持ちですが、食べ物アレルギーによる蕁麻疹は確かに蚊に刺されたようなぷくっとした盛り上がった発疹です。特徴としては、数時間以内に跡形なく消えます。

蕁麻疹だと診断されたとのことですが、原因については何も言及されなかったのでしょうか??

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

コメントありがとうございます!
    風邪でも蕁麻疹が出るのですね!
    確かに、ここ数日、少し鼻水が出ていてたまに咳もしていたので風邪気味っぽかったです。
    そして今日は少し下痢気味。

そうなのですね。
    昨日の朝に出て、少し経つと少しだけ落ち着いてきて、また夜に出てきました。
    そして今日はずっと出ています。
    発疹が出たのは離乳食食べたすぐ後でもなかったのでどうなのか?と医師にも言いましたが、蕁麻疹はだいたい原因はわからないからと言われました。
    結局、飲み薬を貰い1週間飲ませてみてと言われました。
    もし突発性発疹だった場合、この飲み薬を飲ませていて良いのか不安になり、
    病院に問い合わせるか迷いましたが医師が蕁麻疹と診断したのに素人が失礼かなと思い連絡出来ず、、、

• 9月8日
  • (°▽°)

(°▽°)

出たり消えたりするんですか🤔??
    確かに原因不明なこと多いそうですが、気になりますね(・・;)
    こないだ、うちの上の子が身体中に麻疹かってくらい出たのですが、風邪によるウイルスが原因とされました。
    それ以前にも体調を崩すと、ここまでハッキリした湿疹ではありませんが、赤い発疹が出てます。

確かに素人が医者に物申すのって失礼な気持ちになりますよね😥そのお医者さんはあまり信用できなさそうな感じですか??
    そうでないなら、信じて飲ませると思います。また、ネットで薬を調べて特に副作用とか気になるような点がなさそうなお薬なら飲ませると思います。

• 9月8日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

出たり消えたりという訳ではないのですが、最初はお腹だけだったのが少し薄くなった?と感じ治ってきたのかな?と思っていましたが、また夜に朝と同じくらい赤い感じになっていて、範囲もお腹と背中になっていました。
    そして今日は手足や顔にも少しポツポツ出てきました。
    気になりますよね💦💦
    そうなのですね!
    ウイルス性の蕁麻疹があるとはネットで見ました!
    そのように原因がはっきり教えて貰えたら一応安心しますよね💦

凄く優しい先生なのですが、普段からあまりハッキリしたことは言わず、やんわりとまだわからないから〜等な回答が多いです。
    吐いて病院へ行った際も、眠い時に皮膚が赤くなるので病院へ行った際も今回もあれこれ可能性があるから、原因はハッキリしない。とりあえず様子見でとのことでした😣😣
    あまりこちらから質問しても、原因はわからないことが多いからまた何かあったら来てね!お母さん、心配だと思うけど心配し過ぎてもね、、と言われ更に質問しにくくなります😩💦
    病院はかかりつけで他の病院に行ったことがないので信用出来るかは何とも言えず、、、
    薬、調べてみます!
    色々教えて頂きありがとうございました!
    とても助かりました✨

• 9月8日
はじめてママリ🔰

Ryooさんはこの場合、明日も薬飲ませますか(><)?