※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yah☆
妊娠・出産

臨月の妊婦が里帰りするメリットや家事について相談です。里帰り中の家事の程度や不安を共有しています。

現在臨月の妊婦です。
明日から私の実家に里帰り予定なんですが
実家に帰ってもメリットは
産婦人科が自宅よりは近い
自宅の光熱費が浮く、くらいで
家族全員仕事に出ているので
日中は一人ぼっちです。

こうなると、性格上家事を何もしないことに
気が引けてしまうのですが
みなさんは里帰りしている際は
どの程度家事をしていましたか?

もちろんできる範囲の事はするつもりではいますし
特に母親とか帰りが遅いので
夜ご飯は作らないとかなーとは思っていますが
今でも簡単なものしか作っていないので
荷が重いというか、なんというか……

コメント

mam-

家事や食事するなら
自宅の方が精神的に
楽やと思いますよ🖤

mrk120

産まれた後は何も手伝えず、むしろフォローしてもらう事になるので、生まれる前は、運動がてら掃除とか洗濯とかはやってましたよ〜
と言っても母にもやり方とかあるでしょうから、母がいつもルーティンでやってるな〜てのを見て、同じようにやっておく、とかですが。

私は真冬で暖房ガンガンに使わせてもらったので、里帰りを終える時に光熱費としてお礼は渡しました。

そらん

私も同じで実家は両親と妹がいましたが、日中は全員仕事でした(^^)

食事は基本的には母が献立を決めていたので、朝の時点で決まっていれば野菜などを切っておいたり、まだであれば味噌汁だけとか作って待ってました。私も味付けするのは荷が重かったので、あくまでも下ごしらえしたり、お手伝い程度で甘えてました(笑)
それでも母からすれば全部1人でやっていたので助かっていたようでした。

あと、掃除が行き届いていない部分も多かったので、赤ちゃん産まれるんだし、と毎日掃除をしていました。

ママリ

里帰りの時は夕飯の支度の手伝い、昼ごはん(お金もらって買うことが多かったです)朝はだんだん寝れなくなって昼までゆっくり寝ちゃってました(笑)
わたしも日中はほとんど1人でしたよ!すごく暇でした(笑)
結構実家に甘えてました(笑)