※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありり
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが便秘気味で、1日に1回しかうんちがないため心配しています。母乳は搾乳して50ml程度飲ませており、便は固くないようです。綿棒で刺激を与えているが毎日は難しい状況です。

生後20日になりますがうんちが1日に1回多くて2回しかしてくれません。
退院してから急に便の回数が減って心配です顔を真っ赤にしてがんばっていきむんですがおならばかりででないようで便秘気味なのか心配です😖
ミルクの飲みは悪くなく、便も固くはないです。
母乳は搾乳して飲ませてますが1日2回くらいしかあげられてなくて量も50mlくらいです!!
綿棒で刺激もしてあげたりしてますが、毎日するわけにはいかないと思って悩んでいます😭

コメント

蓮

うんちが全く出てないわけじゃないので、便秘ではないですよ😊
産まれた時は胎便が出るので、何回もしますよ😊

KANA

もうすぐ2ヶ月の息子がいますけど
うちの子も1日1回多くて2、3回の時もあります!
1日1回出てれば問題ないと思いますよ👍
顔真っ赤にしていきんでる時に
お腹をマッサージしてあげたらいいかもしれないです!

ケイトリン

1日1回出ていれば健康面は大丈夫だとは思いますが、赤ちゃんが真っ赤になっていきんでいるなら、それは本人にとっては便秘で苦しいんですよね💦

のの字マッサージや、脚の体操してますか?うちは脚の体操が一番効きました。
ネットで調べてみてください^_^

うちもまったく同じ状況でした!
1ヶ月検診で先生に聞いたら、1日1回出てたら問題ないよ!3日に1回しか出ないような子もいるし!おなかも張ってないし!オムツかぶれしないし、オムツの消費も抑えられるし良かったね♪って言われました😊
顔真っ赤にしていきむような仕草も、1ヶ月過ぎたころから、いつの間にかなくなってて、旦那とも最近見ないね〜って話してました(^O^)!