※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
子育て・グッズ

1才の子供を断乳したいが、水分不足や次の妊娠との関係で心配。計画的に断乳する方法を知りたい。

1才で断乳を考えてます。理由は二人目がほしいからなのですが、おっぱい大好きでご飯しっかり食べてもおっぱいで水分補給をします。断乳できるのか断乳してしまって、水分不足にはならないのか心配です。一人目もなかなかのため早めに産まないとと思っています。妊娠したらやめるとかだとより計画して断乳するより大変なのかな?と思いそう考えています。厳しいお言葉抜きでアドバイスお願いします。

コメント

hachi

わたしも2人目欲しくて断乳しました。
おっぱいあげてるとホルモンの関係で妊娠しにくいみたいなのでできれば断乳してからの方がいいと思います。
でも、断乳はおっぱいのケア大変でしたー💦
水分補給はおっぱいがなければ飲むようになると思います。
飲まなければお味噌汁とか汁物多くして対応とか。
なってみなければ分かりませんが頑張ってくださいね😊

• えまり

えまり

ありがとうございます☺️

• 9月9日
☆とみぃ☆

私も二人目の妊活(不妊治療)のため、一人目が10ヶ月のときに段乳しました。母乳外来で相談して、回数を段階的に減らしながら、計画的に段乳できました。その方が結果的に息子にとっても、自分のおっぱいにとっても進めやすかった気がしています。

水分不足を心配なさっているというのは、お茶や水など他の飲み物をあまり飲んでくれないのでしょうか?
うちの子もそれまで一切ミルクを拒否してましたが、段階的に回数を減らす中でミルクに少しずつ慣れさせ、今も夜寝る前だけはミルク(フォローアップミルク)をあげています😊

えまりさんのお子さんも1才まであと1~2ヶ月あるのであれば、今から少しずつ他の水分やミルクに慣れてくれるといいですね✨

• えまり

えまり

計画的に母乳外来いくの思いつかなかったです!
    お茶も野菜ジュースも汁物もあまり飲みません。吸って吐き出すか汁物だとぶーって遊んでます。
    哺乳びん拒否治るといいです。
    ありがとうございます。

• 9月9日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ブーって吐き出して遊ぶ時期ありますよね😂早く遊びにも飽きて飲んでくれるといいですね✨
    ちなみに、うちも哺乳瓶は断固拒否だったので、ストローマグで飲ませる練習をして、ずっと今もマグでミルク飲んでいます😊

• 9月10日