※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

悪阻で苦しい日々。夫は抑うつで家事手伝わず。子供への構ってあげられず、ストレスで心配。アドバイスを求めています。

愚痴になります。
悪阻が本当に辛く、毎日ほとんど何もできません。
上の子の時もひどく重症妊娠悪阻で入院しています。二人目だから軽いかなあなんて甘くみていたのが、日に日にひどくなり上の子と同じ感じでひたすら吐いてしまいます。

頼れるのは夫だけですが、その夫が仕事のストレスで抑うつと診断され、10日ほど休みをもらいずっと家にいます。
夫はもともと家事をしない人なので、当然といえばそうなのかもしれませんが、私がこんな状態で動けなくても自分から進んでやるということはほぼありません。子どものオムツ替え、食事、洗濯、掃除、もろもろ。。
私に言われて1つか2つやってくれたらドヤ顔です。

子どもが元気なのが唯一の救いですが、ほとんど構ってあげられません。
夫ももっと遊んであげてほしいのですが、テレビみたり本読んだり、ゴロゴロしています。

こんな状態なので、私はもうストレスフルです。
私が完全に動けなくてなってしまったら上の子のことをちゃんとしてあげられるか不安で仕方ありません。
遠方に住んでいる母に相談しても、昔はそれでも自分で何とか乗り切ったとか、こういうときこそ夫婦で力を合わせてとかしかいいません。

自分と夫だけなら大人なので何とかなりますが、とにかく上の子のことが心配で仕方ありません。

何かアドバイスお願いします。。
心が弱っているので批判はご遠慮下さい😭

コメント

ユリナ

それをそのままご主人に伝えるしかないと思います。
お母様の言う通り、こういう時こそ夫婦で力を合わせてじゃないですけど、現状打破したければそれしかないかと。。。

• ひまわり

ひまわり

夫には伝えています。
    言ったらやっと動く感じなんです。
    あまり言い過ぎると不機嫌になり、喧嘩になります。
    私も喧嘩する体力はないので、文句言ってやめます。
    毎回その流れがしんどいんです(泣)

• 9月8日
  • ユリナ

ユリナ

それは辛いですね😭
    旦那さんもいま抗うつ診断で辛いかもしれないけど、このままだとお互いしんどいですよね。。。
    お互い不機嫌にならない約束で、冷静に話し合えませんか?💦
    悪阻の辛さは経験者しか分からないので、私も酷かったのでお気持ち分かります😢🙌

• 9月8日
  • ひまわり

ひまわり

冷静になることって大事ですよね。。
    さっき寝るときに「何もできなくてごめんね」って言ったら「仕方ないよ」って優しく言ってくれました。
    お互い余裕がないからこうなってしまうんですね。
    私も望み過ぎず一歩引いてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月8日
カフカ

辛いですね😭

私も実家も遠いし、主人も家事に非協力的なので悪阻の時期は地獄でした…。

上の子の事はほとんど無視して寝たきりの状態でした。。

可哀想になりますよね😭

その代わり、おもちゃや絵本、DVDなど大量に買って与えました。
特におもちゃはとにかく数が勝負と思ったので、メルカリやリサイクルショップで沢山買いました。

今だけなら良いかなと思って💦

ご飯はほとんどお弁当買ったりとか炒めるだけの簡単なのとかでした💦

豚汁の野菜の水煮を買ってきて簡単に豚汁作って、あとは惣菜買ってきたりとかよくやりました。
豚汁に栄養沢山入ってるからいいでしょって思ってました。

買い物の最中もフラフラになりながら買い物してました💦

私は登録する体力すら無かったのですが、コープとか利用されると少し楽になるかもしれませんよ☺️

• ひまわり

ひまわり

おもちゃたくさんあると確かにいいですね!
    豚汁いいアイディア!早速明日やってみようかな。
    ネットスーパーみたいなのも利用考えてみます!
    ありがとうございます。

• 9月8日