※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

9か月の娘を添い乳で寝かせている方が悩んでいます。外出時の寝かせ方や夜の起きる頻度に困っています。夜間断乳についてのアドバイスを求めています。

添い乳で寝かせている方、おはなし聞かせてください🙇‍♀️

もうすぐ9か月の娘がいます🤱

卒乳、断乳が地獄だと聞きながらも楽さに勝てず4か月ごろから添い乳で寝かせています😪

添い乳で寝かせている事で最近悩みが出てきました。

①外出先で寝かせるときにおっぱい吸うor抱っこしてないと寝てくれないので床やベビーカーに寝かせられない
置いた瞬間、ブチ切れて泣きます
たまにおしゃぶり使いますがほとんど失敗に終わります

②夜ちょくちょく起きるようになってしまった
多いと5.6回で少し吸うと寝ます

いずれかでも構いません。
対策法などあったら教えてください😭

また眠りの浅さには夜間断乳が効果的なのかなと思っておりますが、吸いながらor抱っこでないと眠らない娘もおっぱい無しで眠れるようになるのか不安です。

夜間断乳についてアドバイスなどありましたら合わせて教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

お子さんによるかとは思いますが、断乳全然地獄じゃなかったですよ(๑´ㅂ`๑)

①娘は添い乳関係なく抱っこ魔だったので、おろしたら必ず起きてました_(:3 」∠)_
11ヶ月過ぎから、寝たあと置いても起きなくなってきましたよ〜月齢だと思います。
ベビーカーは未だに拒否ですw
お店のカートは目線が高いからかマシですが、外で寝かせるのは諦めています。抱っこ紐ならぐっすりなのでヒップシート愛用です

②それで寝不足になったので、7ヶ月のおわりに夜間断乳しました(`・ω・´)
夫の休みに合わせて断乳を始めて、寝かしつけ、夜中に起きた時は全て夫に頑張ってもらいましたw
私ではやはり乳を欲しがって泣き喚きました💦
麦茶を用意しておきましたが、大泣きで飲まず。
でも3日目にはぐっすりでしたよ(๑´ㅂ`๑)

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます😊
    今が耐えどきなのでしょうか?💦
    友達の子はタオル握ったりで寝てくれててすごく羨ましくて😭
    うちも抱っこ紐ならぐっすりです😪💦
    ヒップシートいいんですね✨
    見てみます!

普段もパパが抱っこしてても、私を見るとこっちに手を伸ばしてくるママっ子なのですが夜間断乳の時は頼っても良いのでしょうか?
    余計に泣くような💦💦

旦那に預けて出かける、なんてことも生後2か月らへんからしたことないんです😭

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

娘はトントンで寝てくれないので今も抱っこゆらゆらで寝かしつけてますよ_(:3 」∠)_
    でも少しずつ、トレーニングなどはしなくてもラッコ抱きや添い寝で寝てくれる事が増えてきました✨

うちはそ夜間断乳した頃パパ見知りで、夜は特に私でないとだめでした💦
    それでも私が抱っこするよりは、泣き叫んだあと諦めて寝落ちって感じになってましたよ〜w
    あとはパパが頑張れるか次第だと思います(`・ω・´)

• 9月8日
ぷりん

うちもおっぱい大好きって子で添い乳で寝かしてて、すごく楽させてもらってました!
私は1歳半で断乳したのですが、夜は何が何でもあげない。どれだけ泣いても夜中に起きても抱っこして泣き疲れて寝るって感じでした。
その子によりますが、うちの場合は3.4日で夜中泣かなくなり断乳に成功できました!
その3.4日間はすごく寝不足で泣いててかわいそうであげてしまいそうになりますが、一度折れたら中々断乳できません😭お母さんの我慢も必要です💦

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

添い乳って楽ですよね〜!
    初めて寝かせた時は感動しました。笑

泣き疲れて寝ても、ベッドに寝かせたら泣いちゃいそうだな、と危惧してます💦
    いつも抱っこで寝たとしてもベッドに寝かせると乳を探して泣きます😂

お昼寝とかでも、添い乳はもうされてないのですか?
    今のところ、夜間だけ断乳と思っているのですが添い乳を忘れさせた方が良いのでしょうか💦?

• 9月8日
  • ぷりん

ぷりん

うちは抱っこで寝てもしまっても、おいても泣かなかったのですが寝ぼけながらおっぱい探すのはありました💦
    でもあげてしまったらリセットされちゃうので無理やりでもあげてなかったです。
    もう3歳になったので過去の話になりますが、夜間断乳ができてから徐々にお昼も減らしていった感じです。

• 9月10日