※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
お金・保険

離婚後の手続きや支援について相談したいです。引っ越しや仕事のこともあります。シングルマザーの先輩からアドバイスをもらいたいです。

離婚予定の者です。今後の生活の見通しを立てたいのですが、手当など調べてもいまいち具体的にわからなくて😓
シングルマザーの先輩の方に教えていただきたいです。
ちなみに離婚後は別の市にある実家もしくは実家の近くに引っ越す予定です。仕事は育休中ですが、引っ越した場合は通える距離ではないので別の仕事を探す事になります。保活中でしたが、まだ申請は出す前でした。
もちろん市町村で違う事も多いかと思いますが、離婚後必要な手続きや、受けられる支援や手当、その他アドバイスなどなんでも頂けたら嬉しいです。不安はありますが、気持ちは決まっています。よろしくおねがいします。

コメント

りーみ

そうですねー確かに調べてもちんぷんかんぷんなりますよね、!

一番は
役所に行く!
そこで分かるまでとことん聞く!ことですね!

• 男の子ママ

男の子ママ

そうですね!週明けにでも市役所に行って相談してみようと思います!

• 9月8日
  • りーみ

りーみ

もらえるものは、しっかりもらわないとですね!!
    落ち着くまで
    やることたくさんですが
    頑張って下さい!

• 9月8日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます😊
    明日市役所行きます!アパートも実家近くのちょうどいいところ見つけたので内見してみようかな!
    しっかり頑張ります✊🏻

• 9月9日

私も離婚を考えているので手当てなどについて調べてました😊

役所で収入などを伝えると、詳しい金額を教えてくれました!
ご両親と同居となると、ご両親の収入次第で手当ての金額が変わってしまうので
ご両親に聞いたうえ、電話をしてみると良いと思います!

私は実家が隣の市で近いので、
実母の課税証明を貰ってから聞きに行きました(^^)

• 男の子ママ

男の子ママ

同居だと両親の収入も関係してくるのですね!保育園の方にも関係しそうですね(-。-;
    よく検討してみます!ありがとうございます😊

• 9月8日
ママ

私も離婚予定です!

手当がいくらとか、保育料がいくらになるとかは、課税によって決まりますが、その計算がわたしにはできないので🤣
市役所にいき、すべて出してもらう予定です!

新しく住むアパートを契約して、下旬に引越し予定です。
うちは協議離婚なので、引越してから、夫と公正役場にいき、公正証書を作成する予定です!
読み上げも終わり、正式に公正証書ができたら、離婚届をだし、その後家裁での、子供の姓の変更の申し立てする予定です!

あとは、銀行、免許証、携帯会社、保険会社などの住所やら名前の変更もしなきゃと考えています(´・_・`)

ほんとにやること多いですよねー
頭パンクしそうですが、なんとか頑張ってます(´・_・`)

わたしの住んでるところは、とくに母子家庭による住居手当とかもないので、普通に児童扶養手当や医療費が安くなるだとか、保育料が安くなるくらいしか支援はないです!
母子家庭の自立支援とか、資格取得支援とか、そういったものはありますが、わたしは今の仕事続けるので関係なさそうです!

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます😊
    やはりまずは市役所で相談ですね⭐️
    改めてやる事いっぱいなんだーってわかりました💦
    養育費とかってやはり公正証書にしておくべきですかね??

• 9月8日
  • ママ

ママ

絶対公正証書にしたほうがいいです。
    どんなに円満に離婚してもいつどうなるかわからないですし、協議書だけでは差し押さえなどの効力もないです!

公正証書にすれば、もし支払われなくなったら差し押さえすることもできますし、面会などの取り決めも確実なものになりますからね!

可能ならば、離婚届出す前に作成することをお勧めします!

私は弁護士費用が勿体無いと思ったので、直接公正役場に行って手数料だけ払うつもりです( ¨̮ )

• 9月8日
  • 男の子ママ

男の子ママ

公正証書!
    うちもちゃんと作成しようと思います!養育費は特に子供の権利だしちゃんと手続きするのは母親の義務ですよね😣
    しっかりしよう!

• 9月9日
よー

未婚シングルなので離婚歴はないですが、私が言えるのは、まずはご両親との関係が良好なら実家でお世話になることをおすすめします!
2人で家を借りて住むのは復職もしくは職探しや保育園の目処をつけて、貯蓄をしてから探すことがママさんのストレスや負担など、精神的にも金銭的にもだいぶ楽だと思います。
貯蓄が元々あれば別かもですが😅
所得によってですが、片親なら児童扶養手当・ひとり親医療費助成(親の医療費のこと)が思いつきます。
私は産前に役所のHPなどでひとり親制度の下調べである程度予習してから窓口へ詳しいことや不明な点など聞きました。
ひとり親用のパンフなどもあったのでやはり窓口来庁が確実ですよ✨
相談は内容により専門の相談員の方が限られることもあるので事前に電話で予約とかせず直接行けば相談できるか確認してからがいいです!

• 男の子ママ

男の子ママ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    両親に離婚すると伝えるのがかなり気が重いですが、きちんと話せば分かってもらえると思いますので、まずは実家に置いてもらおうと思います😵貯蓄もちろん余裕などないので💦
    まずは実家と話し合って、そして仕事と保育園ですね!

• 9月8日
❇︎ゆずちゃん❇︎

6月に離婚しました!

どんなことが知りたいですか?😃

• 男の子ママ

男の子ママ

反応ありがとうございます!
    別居後の住まいはご実家ですか?
    あと、離婚して初めて思う事とか…感想というか失礼かもですがよかったら教えて欲しいです😌

• 9月9日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

別居のときに家の準備が間に合わなかったので1ヶ月実家に戻って今は息子と二人暮らしです😃

離婚が本当に良かったか?と考えることがありますが、やっぱり離婚して良かったという結論に達します!
    今は再婚できるのか?
    良い人といつか巡り会えるのか?とか考えてます😰

• 9月9日
  • 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます!実家を少し頼ったとしても、やはり2人で生活していくのを目指した方が良さそうですね💦
    離婚して実家に帰りたいなんて言ったらたぶん父親はめちゃ怒ると思うので😭仲良しだけど厳しいんですよね…
    新しい出会いにまで気持ちが進んで行っているんですね!私もしっかり前に進んで行きたいです!

• 9月9日
  • ❇︎ゆずちゃん❇︎

❇︎ゆずちゃん❇︎

私は、実家にいたら?と言われましたが、
    仲は良いんですが、
    母と性格が合わずずっと一緒にいたらしんどくなってしまうのと
    地元の学校は治安が悪くて行かせたくない
    ので、隣の市町村に住んでます!
    でもしょっちゅう実家には帰ってますよ〜😃
    新しい出会いは考えるだけで行動に移そうとかは今はまだないです(笑)

• 9月9日
さるあた

手当は児童扶養手当と医療費が無料になります。
子供が18歳になるまで親の医療費も無料になります。
母子家庭による住居手当はなし。
私が住んでるとこは保育料が無料。

• さるあた

さるあた

どんな事が知りたいんですか?
    上に書いたようなことですか?

• 9月8日
  • 男の子ママ

男の子ママ

親の医療費も無料になるのですね!地元市役所のHPにもひとり親の医療費助成とあったのですが、てっきり子供だけと思っていましたので勉強になりました!
    養育費などはどのように決められましたか?子供の年齢に応じて相場では金額が上がるようですが、協議離婚なら2人で話し合わなきゃですよね…はぁ…

• 9月9日
  • さるあた

さるあた

うちはまだ貰ってませんが、家裁にいく予定です。
    養育費5万と高めに言ったら余裕ないから無理と言われたのでいくらか聞いたら1万5千円と言われてクソだと思いました。
    総額50万近く稼いでる奴が1万5千ってなめてると思いました。
    相手の収入と自分の収入を見て決まります。でもだいたい相場は1人3,4万ぐらいだと思います。
    私の知り合いの男性は多い時で養育費10万以上払ってたと言ってました。
    色々あり、今は子供を引き取ったみたいですが。
    私はその人の助言もあり家裁に行くのともし払われなくなったら、給料差し押さえの手続きもします。

• 9月9日
  • 男の子ママ

男の子ママ

間違えてコメントにしてしまいました😱😱😱
    1万5000なんてあり得ないですよね(-。-;
    収入あるからちゃんと手続き踏めば貰えそうですよね。
    私もちゃんとしよう。子供のためですもんね!

• 9月9日
キウイ

私もシングルになりました☘️
基本的な市からの手当としてはこの辺りでしょうか。
・児童手当15000
・児童扶養手当〜42500(全額出た場合)
・子・母ともに医療費が無料になる

児童手当は普通にもらえるとして、
児童扶養手当ですが、世帯の所得によってもらえる金額が違います。
ご実家に住まれる場合、ご家族の所得も計算に含まれるので手当がもらえないかもしれません。(たしか養育費も)

あとは市にもよりますが、オムツやミルク代の補助があったり、保育園料が安い〜無料だったりもあります。

これらは申請が必要だったり、こちらから聞かなければ教えてもらえないこともあるので、市役所で聞いたりHPの福祉欄を調べておくといいですよ😊

はやくお子さんとの生活が落ち着くといいですね。お身体だけは気をつけてください。

• 男の子ママ

男の子ママ

間違えてコメントとして入れてしまいました💦
    的確に教えていただきありがとうございます!

• 9月9日
男の子ママ

まさに知りたい事です!ありがとうございます😊
児童手当と児童扶養手当が混同してたのですごく為になりました!
こちらを参考に、詳細を地元の市役所で確認してみようと思います!

男の子ママ

1万5000って!!😱😱😱
収入あるのにそれってあり得ないですね!そんな方別れてほんと正解ですよね😨
金額でお互い納得なら公正証書にしておけば大丈夫ですかね💦
うちどうなるんだろう…