※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあち
子育て・グッズ

2〜3歳の子供が授乳室で授乳されていたことに驚いた。外出先での授乳の必要性について疑問を持っている。授乳はいつまで続けるべきか。

授乳について。私の理解が足りないのかな?ちょっと皆様の意見を聞かせて下さい。先日、授乳室でパイをあげていたら、2〜3歳くらいの男の子のママがきて授乳してました。普通に会話が成り立つ子でした。授乳はいつまで続けても自由だと思います。でも、もう食事から栄養を摂れる子が外出先でまで授乳する必要があるのかな…と思いまして。しかも、混んでいる授乳室で…。グズッてる様子もなく、ケラケラ笑いながら授乳室に入ってきたし。別に授乳室で授乳してるんだから悪いわけではないですが、ちょっと驚いた出来事でしたので。そのくらいの年齢でも授乳してればそーゆーものなのでしょうか?

コメント

ゆっぴ

そういうもんだと思います。
子供にとっては安定剤みたいなもので、母乳から栄養を…なんて
お子さんもお母さんも思ってないと思います^^;
4歳くらいまで飲んでる子も知ってますし、意外と多いですよ。

• にゃあち

にゃあち

そうなんですねー!
    意外でした!
    なんか、ちょっと自分の物差しで見てしまって申し訳なかったです!

• 12月19日
まなぽょ

おっぱいは本来欲しがる間はあげるのが理想だって産婆さんに聞いたことがあります。昔は飲む期間はそれはそれは長く欲しがれば欲しがるだけそのときにあげていたそうで3才でも4才でも飲んでる子は普通に居たそうです。

今はお仕事をするお母さんや栄養のとりすぎなどが重視され一歳と少しや大きくても2歳までにやめてしまうママが多くなりいつしかそれが一般みたいな状態になってしまっています。

因みに母乳はこどもからするとママの愛情をたくさん感じられるもの、お子さんを落ち着かせてくれるものになります。
お子さんの不安を取り除くために与えてるのではないでしょうか、
最近は粉ミルクも3才、4才でもまだスーパーやイオンで飲んでる子みますよ⭐
我が子が落ち着くならと、与えてしまうのではないでしょうか。
そしてそれは、お母さんがお子さんに愛情をもって接している1つの証でもあると思います⭐
最近だと人前で3才4才にお乳をあげる人は本当に珍しいですからね✨すごいこども想いなお母さんなんだなぁって思います⭐

• にゃあち

にゃあち

あげれる環境にあって、幸せな親子なんですね!人それぞれいつまであげてもいいのは、頭ではわかってたんですが、混んでたのもあり、本当に必要な授乳なのかな?って思ってしまって。公共の場ですから、自分たちが必要と思えば必要なんですよね。反省!

• 12月19日
ひなの

友達の子どもは2歳の男の子ですが未だに授乳してます( ¨̮ )
安定剤みたいなものらしいですよ( ¨̮ )
おっぱい〜!って急に泣き出してあげると言ったら機嫌が治り、良く行く場所なら授乳室も覚えてるらしいです!

授乳してるせいか食事はあまり食べないみたいで友達は心配してましたし授乳室で好奇の目で見られるのがちょっと辛いと言ってました😫

• にゃあち

にゃあち

安定剤はわかるんですが、ちょっと授乳室も混んでたのもあり、母乳はご飯だから必要がある赤ちゃんと、必要がない幼児て、区別しちゃってました。反省!

• 12月19日
琉桜mama

精神安定だから良いんですよ^^

2歳,3歳になったら辞めないといけないって決まりは無いし,今はあげれるだけあげましょうって考えです。

そのお母さん偉いと思いますよ!

授乳中ってたくさんの我慢があるのにずっと続けてるんですしね^^

にゃあち

補足します。
混んでいたのですが、それでもアリなのですか?
その親子が使う事により、他の小さな子が使えない可能性とかは…それでも授乳室なんだから授乳してればオッケーなのでしょうか?
私は授乳室には正直、その親子はふさわしくないなって思ってしまいました。赤ちゃんは母乳が食事であり、飲み物です。2歳3歳なら問題なければ普通に大人と同じような食事できる年齢だし、グズッてもオヤツやジュースや他の物で代替えできると思います。そんな子供がお腹を空かせている赤ちゃんのスペースを使うのはいかがなものなのでしょうか?

琉桜mama

混んでるから2歳以上は授乳室使ってはいけませんってならないんじゃないですか??

その子供にとってはお母さんの母乳が1番なんだと思いますよ。

オヤツやジュースを欲してるのでは無くお母さんのぬくもり,愛情を欲してるんです。

みんなの目のつくところで授乳はできませんよね。

そうじゃなくても授乳できる場所は限られてるのに2歳,3歳ってだけで混んでるのにふさわしくないって思うのは正直おかしな話だと思います。

母乳は赤ちゃんの食事の役割だけではありませんよ。

確かに混んでたかもしれないけど,年齢で決めるのはあきらかにおかしいです。

失礼ですが,自分中心の考えだと思いますね。

混んでることが嫌なら授乳ケープを使って人目につかない場所で授乳したらどうでしょうか。

あの人が入ってきたからって思うのは違うと思います。

• にゃあち

にゃあち

人それぞれ公共の場だから、好きに使えばいいってことですねー。
    わかりました!
    ありがとうございます!
    自己中心的ですいません

• 12月19日
so❤︎mam

もしもその授乳をしなければぐずることがわかっていたなら、やはりいくら赤ちゃんが待っていようともその親子も使わないといけない状況なのではないでしょうか。

いろんな子がいて、お菓子やジュースで納得する子もいれば、1度ぐずりだすと何時間も泣いたり機嫌が悪くなる子もいるとおもうんです。

そうなったらその親子はろくにショッピングなどもできずにおうちに帰らなくちゃいけないですよね。

せっかく来たのにそんなことになったらそのお母さんはかわいそうじゃないですか?

なので私はそのくらいの歳なら使ってもいいのかなっておもいます。

その方が、混んでる授乳室に割り込みして使った、年齢制限が設けてあった、食事のための授乳しかしないでと記述があったというなら話は別ですが、順番待ちして使用されたんだろうし、正統な権利なのかなって思います。

他人には知りえない何かがあって断乳していなかったり、授乳していたんだろうと思うのであまり気にしたらかわいそうだなーっておもいます。

• にゃあち

にゃあち

わかりました!
    ありがとうございます!

• 12月19日
naaami

だっておっぱいほかの人に見せるわけにいかないですしね(^^;)
ぶっちゃけ赤ちゃんの泣き声よりも、そんくらい大きい子のほうが会話成り立つからこそワガママ言うし、泣き声でかいし、ぐずられると厄介です。
だからそれをされる前にママは授乳したいんだと思います。混んでる中でこの歳の子におっぱいとせがまれるのはキツイかなっと(><)

rye

今は母乳が出るうちは長く授乳してていいんですよ。
1歳だから断乳卒乳と言う考えがどうかな?と思います。
長く授乳してると利点もあります。
子供は肥満防止、むし歯になりづらい。自分から卒乳する事で自立心がしっかりします。
ママさんは閉経時の更年期障害が軽くなると助産師、医師からのアドバイスでした。
うちは、1歳過ぎてから保育園に預けてましたが、昼間は忘れてても夜だけ授乳してました。2歳になるぐらいに自分から卒乳してました。
母乳が出るうちは長く授乳しても問題ないです。