※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が下痢で、o-153が+3の菌が見つかりました。治療法や感染経路について心配です。

生後4ヶ月の男の子のママです。
12日間ほど下痢の症状があり多い日は一日15.6回下痢ををしていました。
2.3回は量も多いのですがあとはチョビ出しみたいな感じです。
月曜日に病院に行き細菌検査の結果を今日聞いてきたら
o-153が+3でした。
先生もこの菌はあんまりいない菌とかちょっと怖いことを言われたのですごく心配です。
Googleで調べてもよく分からないし詳しい方や同じようにこの病気にかかったことがあるお子さんをお持ちの方お話を聞かせて下さい。

・この菌はこのまま整腸剤だけ飲んでいて治るのでしょうか?
・何か大変な病気なのでしょうか?
・まだ離乳食もはじめていないのにどこで感染したと考えられますか?
・どのような治療法があるのでしょうか?
・先生から特に重大な病気とは言われてないのですがそのまで神経質に心配しすぎなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

えーちゃん

詳しくは何とも言えませんが、菌を体内に留めておく方が危険なので、排泄しきった方が良さそうですよね💔
関わる大人の手洗いうがいの徹底、哺乳瓶の消毒、おもちゃなどの周りのものをこまめに拭きあげておくのが対策でしょうか😓
早く良くなることを祈ってます!

• 兄妹ママ

兄妹ママ

ありがとうございます!
    おもちゃの消毒などは何でやっていますか?

• 9月9日
  • えーちゃん

えーちゃん

シルコットのノンアルコールを使ってます!赤ちゃんの手指にも使えるみたいです!

• 9月9日
  • えーちゃん

えーちゃん

あと煮沸できるオモチャは煮沸してます!

• 9月9日