※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいまま
ココロ・悩み

旦那さんとの些細な問題で、離婚を考える状況。子供とペットのことも不安。どうすればいいか。

1人考えてるだけでモヤモヤ…
誰にも真剣に相談できていないのでここで弱音吐かせてください…

旦那さんはきっと悪気無く言っている一言が
私にはキツく思う事が多々ありました。
産後の体型を、もう戻らないんじゃねと何度も言われたり、
(最初は、戻るといいなーと笑いながら誤魔化してました)
「だりいから」「めんどくせーから」と話を片付けられたり。

些細な事の積み重ねなのですが、毎日暮らしていく中
小さな事で悲しくなり、流石に言いました。
喧嘩したく無くて今まで言えなかったけど、傷付いた事を。

その事は謝ってくれて。
その日私は子供を連れて実家に泊まったのですが、
次の日家族3人でご飯に行きその問題は一先ず解決したと思っていました。

一週間ほど経ち、仕事中の旦那さんからLINEが来ていて、俺たちは今うまくいってるのかと聞かれました…
私は仲が悪くはないと思っていたのでそれを伝えると、
色々考えてしまうと言われました。

最初は離婚する気は無いと言っていたのに、少しは離婚を意識したかと聞くと、正直それも考えたと。
理由を聞いても、わからないけど考えてしまうと言われ、私はどうしたら…

現在4ヶ月の娘と、私が独身時代から飼っているペットの犬がいます。
最悪の場合離婚したとして、私は今専業主婦。(仕事は妊娠中に辞めています)
実家は近くにあるのですが、団地でペット不可。なので連れて帰れず行く場所もお金もありません…
愛犬は旦那さんに全く懐かず、近寄るだけで威嚇するほどです。(これも悩みの1つ…)元々私が飼っていたのもあり、置いて行くという選択肢は0です。
でも現実は甘くない…仕事をこれから探し、その間の子供の預け先…まずペット可の家を借りれるのか…
もう全てが不安でわからない事だらけでどうしたらいいか。

長々と失礼しました…

コメント

姫ママ*ʚ♡ɞ*

離婚を考えるにはしっかり本音での話し合いが全然足りてないように思えます。
離婚したらこの先どうしたら…よりも、
しっかり話し合いしてモヤモヤしてたのをリセットして前向く方がいいと思います。
質問内容だけ見ると、まだ全然間に合うと思います!

• りいまま

りいまま

コメントありがとうございます!
    そうですよね。今の段階では話を聞こうとしても、「俺が悪い」「勝手に色々考えてるだけ」と理由を話してくれないので、話をしてくれそうな時を見計らってまた聞いてみます…

• 9月8日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

それなら少し待ってからでもいいと思います。
    ただ、俺が悪い、勝手に色々考えてるだけで具体的に納得できる理由がない限り離婚という選択肢はベスト5に入らないから、お互いきちんと面倒から逃げずに話そう!と言えたらいいと思います!

• 9月8日
  • りいまま

りいまま

何1つ考えてる内容がわからないままなので、話せる時間を作って話してみます…
    ありがとうございます。

• 9月8日
なな

まず旦那さんは何に対して離婚しようと思ったんでしょうか
結婚して子供もいて簡単に離婚って考えませんよね普通だったら。
今回の件は旦那さんの配慮の問題であるのに旦那さんが離婚を考えた理由に繋がる気がしないです...
父親の自覚があるんでしょうかね
理由聞いて改善出来そうなら改善して再構築の方がお子さんも喜ぶ選択ではないでしょうか

離婚する話の前に別居という選択肢があります
その場合は婚姻費用を請求出来ますので別居中にいろいろと手続きや仕事探し、保育園など探すことができます。

• りいまま

りいまま

私も何がきっかけで何を考えてるのかまだ何も答えてもらえてません…
    朝早くから夜中まで仕事をしていて、ゆっくり話す時間もまだ作れていなくて…
    休みの日にもう一度きちんと話を聞いてみます。

• 9月8日
まあ

お付き合いしている時に気付けたらよかったですね。
汚い言葉で人を傷つけておきながら、指摘されたら離婚を考えるなんて、正直自分勝手でお子ちゃまな旦那さんだと思いました。
それ以外に理由があるのかもしれませんが…
もう少ししっかり話し合いをして、旦那さんは離婚してどうするのか、離婚後のりさんと娘さんのことをどうするのか、ちゃんと聞かないといけないと思います。
このまま離婚なんて、無責任過ぎます。

• りいまま

りいまま

他に何か理由があるのか、それもまだわかっていないので話す時間を作って聞いてみようと思います…
    もちろん第1が娘なので、これからの事をしっかり話してみます。

• 9月8日

お互い腹探って変にナイーブな印象を受けました🙏
でも旦那さんのほうがよりそう思うかな。かまってちゃん?って思いました
夫婦なんですからもっと色々気持ち話したほうが良くないですか🤔
なんでこれで離婚するってことになるのがびっくりです💨
ごめんなさい、言い方悪くて😵

• りいまま

りいまま

旦那は朝早くから夜中まで仕事をしているので、ゆっくり顔を合わせて話せる時間をあまり作れていないので構ってほしいっていうのもあるのかな。と考えています…
    私自身も離婚って言葉が出てくるなんて思ってもいなかったので困惑してしまいました。
    ゆっくり話せる時間を作って話合いしようと思います…

• 9月8日
hari

りさんも今旦那さんの言葉が原因とはいえ、離婚のことばかり考えているのではないですか?
旦那さんも同じようにもう離婚したい。一緒に居たくないという思いからではなく考えてしまっているだけかもしれませんよ。

現状離婚しそうな状況には全く思えません😅

• りいまま

りいまま

確かにネガティブな方にばかり考えてしまっています。
    お互いが自分の中で溜めていた事がきっとあり、私が初めに言ったことで何か考えさせてるのかと思います。
    解決できるように話す時間を作って聞いてみようと思います。

• 9月8日
ゆいママ

産後なので心が不安定になりますよね(;_;)今までは流せてたことがすごく気になったり落ち込んだり…
産後鬱というものがあるからもう少し旦那様も解って頂きたいですね…
わたしは体型というかおなかの出方に姑に言われました。ほんとにイラッときました。お宮参りの日にあんたのおなかはいつになったらへこむんやと…
結婚してからも色々ありましたが産後からは流せないし許せなくなり姑の事でケンカをして結婚当初から流産を責められ不妊治療しろ妊娠中に入院し弱い嫁もらってと実家に電話退院したらお金使わしてだの子供を入院させて迷惑かけられただの色々あり離婚したいと何回も話してきました。
私がもうブチキレて姑を避けつめたくしてやって仕返しをしてます。
主人は離婚を避けたいのか私の怒りを黙って聞いてくれます。優しくなりましたし姑との接触も今はなく私も主人に対して変わろうと気持ちを切り替えました。なのでお子さんは二人のお子さんですしもう少し納得いくまで話してください。
苦しいときだと思います。でもこれからいっぱいありますよ。なのでお子様のためにも踏ん張ってください。応援してます(^-^)

• りいまま

りいまま

自分は産後鬱はないだろう。と勝手に思っていたのですが、ちょっとした事で敏感になってしまっています…
    産後、悪露が子宮に逆流で炎症を起こしたり、喘息が出始め肋の筋肉を傷め呼吸するだけでも痛くて病院通いで痛み止めを飲むほどで、運動したり出来ていなかったので、それを知ってる旦那に体型をバカにされる事を言われて腹立つし泣けました…
    結婚すると色々な問題にぶつかりますね…
    これがきっかけでお互い腹割って話して子供のためにも夫婦仲が良い方に行けばと思います。ありがとうございます。

• 9月8日
ゆいママ

大変な思いされたのですね…
涙が出ます(;_;)
わたしも子供を抱いて辛くて悔しくてたくさん泣きました。
男に何がわかる?!って…
母は強し(^-^)
頑張りましょ(^-^)
わたしも頑張ってますから(^-^)

• りいまま

りいまま

いい事ばかりではないなと思ってしまいました。
    男に何がわかる?って思う事は私も正直しょっちゅうあります…
    頑張りましょう( ; ; )!ありがとうございます!

• 9月8日