※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぴよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの反応に不安を感じています。普通なのか心配です。

生後3ヶ月の赤ちゃんは、あやすと笑ったり、呼んだら反応したりしますか?
うちの子は、笑いかけると笑うときもありますが、あやすとキョトンとしています。
呼んでも反応しません。
メリーが好きで、メリーを見てご機嫌の時は、大人が何をしてもメリーに集中しています。
絵本も好きなので、毎日読み聞かせしていますが、お母さんの声を分かってくれていないのかな…と思ってしまいました💦

ネットで調べると、お母さんやお父さんの声に反応したり、あやすと笑ったりします。と書いてあって。
うちの子は普通じゃないのか…と不安になってしまい、投稿しました。
子育てを楽しまないと💦と思っているのですが、心配してしまいます…😭
教えていただけると、ありがたいです。

コメント

deleted user

笑ったりしますよ!
呼んだりってのは名前をですか?
名前呼んでもまだわかってません!笑
あやすと大爆笑します!
最近はいないいないばあをすると
ゲラみたいに笑いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • かずぴよ

    かずぴよ

    やっぱり笑うのですね💦
    うちの子は、いないいないばあをしても、キョトンとしています。
    おチビさんが羨ましいです😭

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4ヶ月くらいになれば反応あるかもですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    まだまだ個人差がある時期だし大丈夫ですよ✨
    もー息子ひとり座りしよーとするほどの成長ぷりなんで!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • 9月8日
  • かずぴよ

    かずぴよ

    すごいですね✨
    個人差が大きいですね💦
    首もすわっているのですか!!!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首は2ヶ月なる前に据わってました!笑
    寝返りもマスターしたので成長が早くてびっくりしてます😂

    • 9月8日
  • かずぴよ

    かずぴよ

    首すわりが早いですね✨
    すごいです!!
    寝返りまで😲💓

    • 9月9日
rairii

個人差あると思います!
3ヶ月だから絶対分かるとも限らないかな?と、
男の子と女の子で違ったりしますし、まだまだ普通じゃないと判断するのは早いと思います!

  • かずぴよ

    かずぴよ

    個人差はありますよね💦
    そうですよね。まだ分からないですよね💦
    ありがとうございます!!

    • 9月8日
  • rairii

    rairii

    ちなみに上のいないいないばぁに反応し始めたのは4ヶ月の終わり頃でした!
    逆に息子の時は2ヶ月半くらいからニコニコしてましたが、娘は1ヶ月半くらいからニコニコするようになり全く違うなぁ!と首すわりも息子は5ヶ月半くらいかかって総合病院に行き心配もしましたが今じゃ全く問題なし元気いっぱいですしこれからですよ😊

    • 9月8日
  • かずぴよ

    かずぴよ

    子ども一人ひとりの特性ですよね✨
    ありがとうございますっ!!
    今が楽しくて、元気ならそれで良いってことですよね💓

    • 9月9日
Mtm

個人差があると思うので全然心配しなくても大丈夫だと思いますよ!😌

うちの子もそれぐらいの時はキョトンとしてました!
まあまだわからんか〜〜と思ってました!😂
今では読んだら振り向く笑う表情豊かですが、いないいなあばあはまだキョトンとしてますよ😂😂
大丈夫です!

  • かずぴよ

    かずぴよ

    大丈夫と言ってくださり、ありがとうございます😊
    人それぞれ、その子の特性ですよね✨
    表情豊かになると、もっと可愛くなるんだろうなぁ💓

    • 9月9日
しょう

3ヶ月の頃はたぶん名前よんでもまだわかってなかったと思います😅だけれど遊んでる時や一緒にいるときはいーっぱい名前呼んでました😆最近では名前呼んだら反応してくれるようになってきました♬
あやしたりしてもよく❓な顔してた気がします。ただいないいないばーをした時には笑ってくれてた気がします😆
うちの子は3ヶ月の頃は反応とかあんまりなかったかもしれませんが今ではあやすと笑ってくれるし名前もわかってますー😆

私の場合ですが、私が楽しんで子どもと遊んでた気がします😆

今は実感があまりわかりにくいかもしれませんが、きっとお母さんの声わかってますよ♬
私も読み聞かせしてあげなー!と思ってるんですがまだで😢
かずぴよさんをみならわないとー!と思っちゃいました😆

私はママが楽しかったら子どもも楽しんでる!って思うようにしてます😆

  • かずぴよ

    かずぴよ

    細かく教えてくださり、ありがとうございます😊
    まだ反応はなくても、そのうち反応してくれることを楽しみにして、ニコニコしていきます!!

    私の声、分かってくれていますかね!?
    それだったら嬉しいなぁ💓
    ありがとうございます✨

    私が絵本読むの好きなだけですよ💦それこそ、楽しんで読んでいきましょうっ!!

    • 9月9日
しゃむしゃむ

娘が3ヶ月くらいの時は、たまにニコッとするようになった程度で、基本的には「無」でした(笑)😅
娘もメリーが大好きで、くすぐったりしてもメリーを凝視していましたし、呼んだら反応するようになったのはもっともっと後だったと思います😅

でも、いつの間にか笑ってくれるようになり、いつの間にか呼んだら私や主人の方を見てくれるようになりました😊

娘の成長は育児書の目安より色々とゆっくり目だったので、その度にいちいち感動して泣いてました(笑)
その後も寝返りは8ヶ月、歯が生えてきたのは1歳2ヶ月……と相変わらずゆっくりペースの娘ですが、元気いっぱいですので、それが何よりと思っています😊

育児書などに「あくまで目安です」と書いてあってもついつい心配してしまいますが、まさに個人差だと思います😃
少しゆっくり目な分、できた時の感動も大きいですので、その時を楽しみに待っていてくださいね❤

  • かずぴよ

    かずぴよ

    うちの子、無です。笑
    今は反応してくれるのですね💓
    うちの子も、いつかはニコニコしてくれることを、楽しみにします!!

    元気が何よりですよね!!
    少しずつ大きくなっていく息子を見守りたいと思います✨

    ありがとうございます!!

    • 9月9日
けーちゃんandそーちゃんママ

歌ったり、話かけたり、にはニコニコしたり、声出したりしますけど、
毎回分かりやすい反応があるわけでないですよ。
一生懸命じっと見てくれてる時もあれば知らんプリしてる時もあります。


いないいないばぁは、反応まだないですね。

声、匂いはちゃんとわかってると思いますよ。(o^^o)

  • かずぴよ

    かずぴよ

    せっかくコメントくださったのに、遅くなってすみません💦
    子どもの機嫌も関係しますよね、きっと🤔
    その子のタイミングで笑ってくれたり、話してくれたりするんだと思って、頑張ります!!
    声や匂いが分かってくれているなら、それでいいです!💓
    ありがとうございます😊

    • 9月13日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ


    まだ自分の身体、声に上手く操れないですからね。
    やっと自分の手を認識し始めるんですよ。不思議ですよね。

    • 9月13日
  • かずぴよ

    かずぴよ

    自分の手を見つめながら、ん?という表情をしています。笑
    今しかないこの時間を大切にします!!

    • 9月16日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    可愛いですよね😍

    • 9月16日
  • かずぴよ

    かずぴよ

    可愛いです🙌💓今だけですもんね!!

    • 9月16日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    本当です。腹ばいの練習に、あー、うー、など何て言ってるか分からないけど、一生懸命話ししてくれてたり、寝返りして戻れなくって、あうあう、バタバタしたり。笑

    我が子はほっぺ触られるのが好きみたいです。
    かずぴよさんのお子さんはどこ触れたら笑うとか、怒るとか決まった箇所ありますか?

    • 9月16日
  • かずぴよ

    かずぴよ

    うつ伏せになったら、あーと話した後に、暴れています。笑
    寝返りはまだできなくて、戻れなくてバタバタするの可愛いですね😍

    うちの子は、手足を体操みたいに動かすと笑うことが多いです。その時の気分によりますが…笑

    • 9月17日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    可愛いですよね。癒されますよね。

    ひっくり返ったものの腕はうまく動かせないので、腕痛くないの?とか心配しちゃいます。

    段々意思表示してくれる事が増えてくるでしょうし楽しみ増えますね。(o^^o)

    悩む事もあるけど、お互い楽しんで育児できるといいですね。(o^^o)

    • 9月17日
たらさん

うちはもうすぐ4ヶ月ですが、いないいないばぁーはしてもキョトンとして反応しないし別方向向いてます。
あと、私が話しかけても、ちょっと笑う位なのに何故かキティちゃんのうちわを見せると笑っても話しかけます。
あとうちわで仰ぐと喜んで手足バタバタしたり。
絵本も読みますが、笑うところとキョトンとしてるところがあります。
たぶんその子によってのツボがあると思うので、楽しみながらいろいろ試されるといいと思いますよ!

  • かずぴよ

    かずぴよ

    せっかくコメントくださったのに、遅くなってすみません💦
    キティちゃんのうちわですか!!
    意外なツボがあるのですね✨
    うちの子のツボも探してみます🤔💓

    • 9月13日
姉妹ママ

笑顔にはなりますが、声を出して笑うのはまだたまにです😅
呼んで反応するようになったのも最近💦
うちもメリーに集中してますよ💡たまにこちらを見ますが基本メリー😅笑

ちなみにパパが呼んでも無視です😳笑

個人差かなりあると思います💡

3ヶ月になる前に首すわり、寝返りマスターして、最近(明日で4ヶ月)ようやくこちょこちょで笑ったりいないいないばぁで笑ったり……なんで😅

  • かずぴよ

    かずぴよ

    せっかくコメントくださったのに、遅くなってすみません💦
    声を出して笑うの可愛いですね💓
    うちも笑ってほしいなぁ🤔
    やっぱり個人差ありますよね!!
    首すわりも寝返りも早いですね👏
    うちはまだまだかかりそうです💦

    • 9月13日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    いえいえ💦お気になさらないでください🙂
    4ヶ月過ぎてから急によく喋るようになりました😅これも成長なのか💦
    本当に個人差ありますよね💦
    でも、ちょっとした変化がやっぱり可愛いです♡

    • 9月13日
  • かずぴよ

    かずぴよ

    ありがとうございます😊
    4ヶ月になるのが楽しみになりました💓
    個人差があるので心配になりますが、楽しんで見守りたいと思います!!

    • 9月13日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    個人差なんで気にせず息子くんの成長を楽しんであげてください♡

    • 9月13日
  • かずぴよ

    かずぴよ

    ありがとうございます😊
    今しかないこの時間を大切にします!!

    • 9月16日