※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量について、肉や魚を足りない分エネルギーで補う必要があるか悩んでいます。同じ量を続けるとミルクの管理が楽だけど、皆さんはどうしていますか?

離乳食の量を毎回きちっと計ってる方に質問です💡

現在2回食です。今はトータル130g食べています。

お粥70g+野菜30g+豆腐30g=130g なのですが
肉や魚は10gしかあげていないので、豆腐と比べると20g減ります。

ですがそれだと赤ちゃんの満足具合というか、足りなく感じてしまうかと思って
足りない分の20gはエネルギーをプラスしていてるのですが(お粥+じゃがいも10g+バナナ10g、のように)

皆さんはどうされていますか??
ここまでやる必要はあるのかちょっと自分で疑問で😅
うちは完ミなので毎日同じ量食べさせる方がミルクの量も同じにできるのでラク、というのもあるんですが、、
同じような方いますか??

コメント

ぬこたそ

卒乳後にめちゃくちゃ食事量が増えてしまうまではきちっと派でしたが、タンパク質の重さの違いは気にしてませんでした!
よっぽど食べたりなさそうならしても良いでしょうが、ヨーグルトなんて後期だと一食分が80gなので、お魚やお肉の15gとは大違いですしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにヨーグルトは量多いですよね😱!!いつも豆腐の量を基準にしたのでヨーグルトのときは量へらしてきな粉かけてました😂

• 9月8日

幼児食になった今も毎回きちっと計ってる派です。
目分量で調整する方がストレスで、グラム管理した方が楽で😅
離乳食レシピ本にも目安量がグラムで書いてありますし、その通りにしてきました。
全部育児日記に記録もしています。

確かにタンパク質はものによって量が違いますよね!
うちの子は食べたりないアピールとかない子だったので、肉や魚のとき別のものを増やすことはしませんでした。
そもそも消化の胃腸の負担を考慮した量なので。

もしお子さんが食べたりない感じでしたら、野菜をプラスする方がいいと思います。私のもってる離乳食本にはそう書いてありますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても几帳面ですね✨凄いです😳!!

うちも食べ足りないアピールはしません😂なので私の勝手な判断でして…💦
    別のものを増やす必要はあまりなさそうですね🤔💡
    ちょっと様子見ながら色々試してみます♪
    アドバイスありがとうございます☺️

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦1つ質問なのですが

私が質問文に書いたやり方だと
    いつも芋やバナナは、肉魚のときに増量させる食材として食べさせていましたが
    りんこさんは特に増量とかしていないようなので、そういう時にお芋などエネルギー源をあげたい時は、お粥の量を減らしていましたか?
    多少の増量は気にせずあげてましたか?

わかりにくかったらすみません😣

• 9月8日

退会ユーザー

お粥は減らしてないですね!
    芋はあくまでおかずの1つとしてあげていたので。

バナナ🍌もデザート的な感じで、食事の最後にあげていましたし。
    ただし、うちの子は途中からバナナの美味しさに目覚め✨、バナナを先に食べないと他を食べないようになったので、一時期バナナ禁止にしました😣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかずやデザートとしてなんですね💡
    詳しくありがとうございます☺️

たくさん食べてくれるのでうちも減らすことはしないでこのまま進めます✭

• 9月8日