※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lapin
お仕事

パート先で他のスタッフとの違いを感じ、ストレスを感じている女性がいます。仕事に慣れず、子供の幼稚園生活も忙しい状況で、アドバイスや励ましを求めています。

週に3回か、多くて4回ほど一日4時間ほどのパートをはじめて1か月ほど経ちました。

オープニングスタッフなので、全員が新人なのですが、
ほかの方は、一日5時間から7時間ほど働いていて、日数も週4、5回、また多店舗などで多少なりともレジや接客の経験がある方がほとんど…同じ時間帯に勤務している人の中では、私が1番時間も日数も少なく全くの初心者も私だけです。

そのパート先の副店長さんに、どうも嫌われているなぁと最近なんとなく思います。
時間も短く休憩もないので、あまり話す機会もないし、元々人にも仕事にも慣れるのに時間がかかる方なのであまり馴染めていない感もあるのですが、、、

なんとなく私にだけ冷たい?と思うことが何度かあり、この間の勤務の時には、そろそろタバコ休憩行って来るよーと声をかけて来た時に、〇〇さんもそろそろタバコ休憩したら?ともう1人の人に声をかけました。その人が、じゃあトイレ行ってから、休憩行って来ます!と答えたのですが、じゃあ待ってるね〜〜と言っていたのがなんとなく違和感があり、私がいると話せないようなこと?私の悪口?となんとなく思ってしまいました。

子どもが幼稚園に通いはじめたばかりなので、面接時にも事情は話していましたが、接客もレジも全くの初心者な為、まだまだテンパることも多く、なんだか辛くなって来ました。
最初に比べれば、レジの操作も袋詰めも慣れては来ていると思いますが…

店舗をまとめている偉い方にお会いした際に一か月経ってどう?ときかれた時も、まだまだ慣れていなくて、、と答えたのですが、これをやっていて楽しいとかはどう?と聞かれましたが、、楽しいと感じるようなことは正直言ってないです…

レジもずっと店内にいるお客様がなぜか一気にレジに来るため、必ず行列になり焦るし、そんな時にタバコや中華まん、揚げ物の注文があったり、公共料金の支払いがあったり、温めを頼まれたり、購入数がとても多かったりと、それなりに時間をとられてまた焦ります。もちろんその際はレジは2つ開けますし、手が空いている人がいたら袋詰めや揚げ物を取ったりを手伝ってもらったり手伝ったりはするのですが。カードの残高が足りなくてチャージしてからと言われたり、細かいストレスがあります。

トイレの掃除も揚げ物などの調理も、こちらは徐々に慣れて来てはいますが、様々な合間に行うので焦り、楽しくは、ないです。また新店舗なのでマニュアルもなく、お店自体も手探りという感じではあります。

それに加え、ほんとうに幼稚園に入りたてなので、子どもも幼稚園に慣れておらず、幼稚園に通うということだけで精一杯な部分もありました。

何がストレスなのかわからないくらい、ストレスで生きているのが楽しくないとさえ思えてしまいます。

でも一日のうち短い時間なので一生懸命仕事を覚えよう!と思い頑張っているつもりです。

レジが混んでいる時に、この商品はあるか、と聞かれたり、まだまだわからないことも多すぎます。おにぎりは、お菓子は、洗剤などはあるか、と言うおおまかなものであればあちらです、とご案内はできますが、この商品、と言う風になるとちょっとあったかどうかわからない物が多く、、、

そんな時にレジが行列なので、バックにいる副店長などに助けを求める場合があるのですが、イライラされたなぁと感じることがあります。私が要領悪いせいも多々あるので仕方ないのですが

向いてないかなーとは思いますが、たった一か月なので辞めるのもまだ早いとは思います、、

何かアドバイスや、励ましなどが欲しいなーと思い投稿しました。

コメント

ひあゆー

真面目に頑張られる性格なんですね☺️毎日お疲れ様です!
時間が短いとか色々あると思いますが、今その時出来ることをlapinさんが一生懸命されているなら、嫌な顔されようが胸張ってやればいつか報われる日は来ると思います!
辛いけど続けて、だんだん出来るようになって、後輩が入ってきた時は自分と同じ思いをしないように全力でバックアップしてあげる。感謝される。嬉しい。ってこれからに繋がると思います♡
人間合う合わないありますし、相手にどう思われるかなんて考えても分からないですし、lapinさんは誰にでも同じ様に振る舞って過ごすしかないと思います(;_;)
私も同じ様に仕事がうまくいかず落ち込み、店長に冷たくされて辞めますと伝えましたが、もう少し続けてみたらと言われて3ヶ月頑張ったら仕事も出来るようになってきて楽しくなり始め、そのバイトは就職するまで3年間続きました!人間関係も色々あったし仕事の大きい失敗たくさんして迷惑かけまくりましたが、続けて良かったと思いました!
私の経験からだけのアドバイスで申し訳ないですが、もう少しだけ続けてみたらどうかなって思います😊

• lapin

lapin

優しい言葉ありがとうございます。返信したつもりだったのですが、自分に回答してしまったみたいで、間違えて1番下のところに出てきてしまいました〜ごめんなさい!

ちょっとこんな感じで抜けてるので、多分イラつかれてるのかもしれません💦

• 9月8日
なかちゃん

働いてる時間が他の人より短いので覚えられないのは仕方ないと思います。
悪口なんかは言われてないと思うのでその辺も気にしなくていいと思いますよ(*^-^)ただ不安な顔はお客さん、従業員に気付かれてしまうのでたとえ不安でも笑顔を保っていられたらみんなハッピーになると思いますよ✨
子育てと仕事の両立は最初は本当にしんどいと思いますのでゆるーくやったらいいと思います\(^-^)/

• lapin

lapin

子育てと仕事の両立、短時間とはいえ、本当にしんどいって思いました。早く仕事にも、幼稚園にも慣れたいなっておもいます!

テンパると笑顔でいられなくなっていることありありだと思います💦

次回から、なるべく心がけていきます!ありがとうございます😊

• 9月8日
はじめてのママリ

お疲れ様です。
お客様にも気を遣い、副店長さんや他のスタッフさんにまで気を遣い、嫌になりますね😢💦一生懸命なのがものすごく伝わります。
忙しい時に限って、お客様がレジに並ぶ、ややこしいこと言ってくる、はよくありますね😭私もスーパーのレジでよく経験しました💦
副店長さんは自分の手を止められてイライラしてるんでしょうけど、まだ1ヶ月ですよね?1ヶ月の新人さんのサポートするのは副店長さんの仕事なので気にしなくていいと思いますよ!私も最初は気にしてて嫌でしたが、次第に図太く考えてそんなのわからないものは分からない!と正当化しました🤣
ただ、同じミスはしない、とかその後の最大限の努力はしました(笑)
もし、お店の商品がだいたい同じものを入れてて目まぐるしく変わらないのであれば、出勤前に一周ぐるりと店の棚を見て回る癖をつけてもいいかもしれません😊
毎日少しずつ慣れていくしかないですが、今日はこの棚、という感じで見ていたらボヤーと覚えていけるかもです😌
誰でも最初は一年生♪って歌を歌いながら出勤しちゃいましょう!!応援してます🤗

• lapin

lapin

スーパーで働いていたんですね!私はコンビニなのですが、スーパーは一度に買う量が多いので大変ですよね。バーコードがなかなか読み込まれなかったり、どこにバーコードがあるのかわかりにくい商品もありますし。

商品の場所、勤務の前や掃除しながらなど時間のある時に少しずつ把握していくようにします!

副店長さんも忙しく、イライラしていることもあったのだと思い、あまりきにせず明るくやって行こうとおもいます!
    それでも半年一年して無理だったらその時は辞めようと思います笑

ありがとうございます!

• 9月8日
re🐹

家事育児に加えパートまでしてるなんてすごいです!日々おつかれさまです😊

コンビニのようなところで働いてるんでしょうか??
私は少し前まで2年ほどコンビニでバイトしてました。
勤務時間は事情があるようですし仕方ないです!
まわりに理解してもらうしか😅
私の元バイト先でも3~4時間くらいしか出勤してない主婦の方いましたが、「そんなに稼ぎたいわけではないのでこの時間でお願いします!」って感じでしたし私はなんとも思ってませんでした!
むしろ仲良かったのでもう帰っちゃうんですか~くらいでした笑

私は店長に嫌われてましたが、私も店長が嫌いだったので全然話しませんでした!
店長や社員さんがパートさんのできない仕事を補うのは当たり前です。
というか社員さんだけでは間に合わない仕事をパートさんが手伝うのが当たり前です!
その副店長さんが主さんに対してイライラしたりするのは筋違いだし、2~3ヶ月もすればレジ打ちも袋詰めも自然とチャチャッとできるようになってます😊
焦らず覚えていったらいいと思います!

「正社員でもないし嫌になったらやめればいいや~」くらいの気持ちでいたほうが気楽に長く続けられるんじゃないかな~と思います😊

• lapin

lapin

気楽に長くって言われて、なんだか心が軽くなりました!!

re🐹さんに、返信を書いたつもりが返信ボタンを押さずに書いていたみたいで、またまた下の段に出てきてしまいました💦

• 9月8日
  • re🐹

re🐹

コンビニは覚えること多くて大変ですよね💦
    でも1回覚えて慣れてしまえば全部がスムーズにできるようになると思います😊

新しいことを覚えるのは大変ですが、がんばってください✨

• 9月8日
まー

まだまだ始めて1ヶ月、オープンしたばかりならバタバタですよね😭
お疲れ様です‼︎

人は自分よりすごくうまくこなしているように見えるかもしれませんがきっとそんな事ないですよ☺️
それにもし本当に悪口を言っているとしたら私の経験上、そういう人はすぐ不満持つのでそのうち他の方の悪口も言いだすと思うので相手にしなくて大丈夫だと思います😂

• lapin

lapin

そうなんです!お店自体がまだバタバタしています💦

本当に他の人は、すごくよくできているように見えて、焦ってます💦

でも焦っても急には無理なので地道に自分のやれるところを覚えていきます!

気にしすぎてほんとに悪口を言われているかはわからないのですが、もし言われていても、だだんだんさんの言葉を思い出して、気にしないようにします笑

少しでも早く慣れて、言われても本当に気にならなくなるよう頑張ります笑

• 9月8日
lapin

実際に経験してのアドバイスで、本当に参考になります。

そうですね、やっぱり今出来ることを精一杯やり、まずは3か月を目安にがんばってみよう!と思えました。慣れて楽しく仕事ができるようになっていたらいいなぁと思います。いつか新しく人が入ってきた時には、フォローできるように、今はしっかり覚えられるように頑張ります!

嫌な顔された時などは、ちょっと落ち込みますが、まだ一か月だし、わかる副店長などが教えてくれないと、わからないままになってしまうので、開き直ってみようかなと思いました笑

lapin

回答ありがとうございます。

働いているのは、コンビニです。2年程働いていたんですね!

一緒に働いている人は、来てる時間も少ないし、仕方ないよ〜とわかるところをフォローしてくれたり、助けてもらっています。
ただ、皆さんも他店などで働いていて、タバコの銘柄やレジの操作、お客様との接し方などは慣れていますが、お互いこのお店では新人なので、やっぱりわからないことも多く、そうなると、店長や副店長に聞くしかなく…

もしも、あと数ヶ月いて、どうしても馴染めないとかがあったらその時にまた考えて、今は教えてもらわないと覚えられないので、割り切ってがんばろうと思いました!

私もコンビニで働いてます。オープニングスタッフで入って2年がたちます。
最初のうちは事情があり週2しか入れなくて、4カ月くらいしてから働く日数や時間を増やせました。
少なかった時は確かに置いてかれてる感みたいなのを勝手に感じていましたが、仲間はずれにされてるとかはなく、短い時間でも世間話だったり子どもの話だったり、今のお客さんすごい機嫌わるそうだったねとか笑い話もしてました。

レジ打ち、袋詰めは慣れだと私は思うので、まだ一カ月なら焦らなくても良いと思います。
商品がどこにあるかは陳列(補充や前出し)をすすんでやると覚えれますよ⭐︎
うちには何回教えても覚えないで、ミスしても笑ってあっけらかんとしているおばさまがいてさすがに店長たちは腹を立ててますが…😓

文章から、とても頑張り屋さんなのだなぁと感じました。
自分を追い詰めると余計なミスをしちゃったりもしちゃうので、そんな気負わず、働いてください♫
一緒に頑張りましょう(o^^o)