※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

16週目で頭に水が溜まっていると言われ、大学病院に紹介状をもらいました。同じ経験の方のその後が気になります。頭が真っ白で不安です。

先程も投稿させてもらいましたが、
16週目で頭?に水が溜まっていると
言われ大学病院に紹介状をもらいました。
同じような方その後どうでしたか?
頭が真っ白で色々と追いつきません。
そのまま無くなるかもだし
何かあるかもしれないし
わからないと言われています。

コメント

ぱーら

私は22週の頃に水頭症疑いで大学病院紹介になりました!
出産間近も疑いのまま、産むまでは分からないと言われて💦でも堕ろすとかは考えられなくて😭
ずっと検索魔になって調べて毎日泣いてました💦
今無事に産まれて10ヶ月たちましたが、とくに問題なく定期的に頭診てもらってますが問題なく成長してくれてます♥️

• さき

さき

そうなんですね😢元気に育ってくれて
    本当によかったですね😢!!
    一人目の時は何も問題もなかったので
    どうしたらいいのか…。
    産まれるまで不安と戦うのって本当に
    体力もいる事だったと思います💦

• 9月8日
  • ぱーら

ぱーら

診察のたびに赤ちゃん大きくなったって喜びたいのに、でも頭が気になって診察に行きたくないって思うようになって😫一時はほんと妊娠が楽しくなくて辛かったです💦
    でもせっかくお腹の中に来てくれたんだから、ちゃんとお腹の中で生きてるんだからって頑張りました!
    さきさんなりに妊娠ライフ楽しめるように願ってます❤️頑張ってください😊

• 9月8日
  • さき

さき

大学病院にいった特に何も無かったと
    言う方もいるんですかね…?
    本当マイナスな事は考えては
    駄目だとはわかっていてもですよね💦💦

• 9月8日
  • ぱーら

ぱーら

大学病院にあるエコーは精密な検査もできるものなので、特に何もなかったで終わることもありますよ!

• 9月8日
まま

私の親戚で同じように赤ちゃんの頭の中に水が溜まっていると言われて、
諦めざるを得なかった人がいます。
何があるか分からないですが、色々な状況がありますし みんながみんな全く同じ訳では無いと思いますので
何か良い方法があるのであれば医師もできる限りのことをしてくれるかと。

KJ

さきさん、私も昨日健診に行ったところ、脳室に水が溜まっているかも、とのことで、明日大学病院で精密検査になりました。現在17週なので、かなり似た状況です。
私は元々大学病院で妊婦健診をしていたので、同じ病院ですぐに精密検査の予約を取られたのですが、先生2人が同時にエコーを見ても、精密検査が必要、という判断になったという事実が怖く、悪い方向ばかりに考えてしまいます。。。
同じ状況の方を色々ネットで調べてみても、良くなる方もいれば障害のある赤ちゃんを産んだ方もおり、何を信じていいかもわからず涙が出てきます。
回答になってないですが、とても似た状況なのでコメントしてしまいました。

• さき

さき

同じ状況ですね…。本当にどうしていいのか
    分からずただ涙しか私も出ません。。
    私の所は、2Dのエコーで個人病院
    だったので大学病院に紹介状を
    もらいました。
    本当に水なのかはまだわからない
    らしいのですが今後そのまま
    良くなっていけばいいと願うしか
    ありませんよね…

• 9月9日
  • KJ

KJ

私は今回が初産で、やっと安定期になったことに喜び、お腹も大きくなってきたので親戚や会社の同僚に妊娠報告した矢先だったので、本当にショックです😢
    明日の大学病院での精密検査は、小児内科の先生がみてくれるそうで、おそらくCTスキャンで詳細な脳の状態を見るのだと思います。
    まだ妊娠週数も浅く、これから脳が成長していく時なので、すぐに良くなるだろうと考えるようにしています。。。
    昔は少しの異常があったくらいでは見過ごされていたものが、現在医療が発達しすぎて問題ないものが過敏に指摘されているだけだと思いましょう(>_<)

• 9月9日
  • さき

さき

あやこさんの言葉で今少し
    楽になれました😢
    同じ状況の方がいて共有できると
    少し楽になれますよね!
    たしかに詳しい事を見てもらえた
    方が安心できると思う事にします!
    私は上の子の時に何もなかったので
    逆にショックすぎて
    昨日から何も食べれないし
    携帯ばかりになるし
    本当ダメだなーとは思うのですが
    悪いことばかり
    考えてしまって。。
    とくに先生からそれ以上の事は
    話されなかったので
    何も今はわからない状態で怖いです😢

• 9月9日
  • KJ

KJ

私も検索ばかりしてしまいます…
    同じような症状の方も、20週以降に指摘されてる方が殆どで、妊娠中期に入ってばかりのこの時期に何か言われてる人は全然いないですよね💦
    もし何か異常がある場合でも、とりあえずは無事に産まれる場合が多そうなのと、産まれてきてから治療の方法はあるという情報を見つけて少し安心しています(>_<)
    とりあえずは明日の精密検査、怖いですがちゃんと診てもらってきます!

• 9月10日
  • さき

さき

無事に産まれてくれるなら
    いいのですが
    産まれてからも重篤な…とか
    見ると上の子もいるし色々
    考えさせられます…。。
    明日怖いですが頑張ってください!
    本当にもし良ければ
    どんな感じだったのか
    教えて頂きたいです!

• 9月10日
  • KJ

KJ

お返事遅くなりました。
    先日大学病院の新生児内科の先生を含み精密検査を行ったのですが、脳室拡大だけではなく脊椎髄膜瘤の所見も見られるとの診断を受けました。
    本来、脳室から流れ出る髄液は脊椎を通って全身の静脈に分散されるのですが、脊椎に欠損があるかもで、溢れ出ているかもしれないと。
    今はお腹の中にいるので、治療するなら産まれてからになるが、今の状態からすると産まれても障害が残る可能性が大きいとのこと。
    私自身も色々調べてみたものの原因不明で、突然変異で3,000人に1人の割合で起きてしまうようです。
    (葉酸で防げる、という記事もありましたが、私は妊娠1年以上前から毎日摂取しているので関係なさそうです)

明日も別の病院にセカンドオピニオンの予定ですが、夫とは最悪のケースも想定して色々話し合っています…
    安定期も入っていたし2週間前の健診では順調と言われ、赤ちゃん自体は今も週数通り順調に大きくなって動いているので、未だに信じられません。。。
    つい先週まで、この先の明るい未来のことを考えて楽しみにしていたのに、突然のことでどうすればいいか分かりません😢
    良い報告ができず申し訳ないですが、今後こちらのトピックを参考にされる方もいるかもしれませんので、報告させていただきました。
    明日のセカンドオピニオンで奇跡が起きることを祈ってます…

• 9月12日
  • さき

さき

わざわざお返事ありがとうございます!
    そうだったのですね……
    やはり妊娠とは何が起きるか
    分からないものですね…。
    原因不明だと胎児側の問題だったと
    いう事ですが受け止めるのは
    難しいですね…。
    私も明日が検査予定ですが
    色々な検査結果があるという事に
    覚悟しながら行かなければ
    いけないですがおはなしを
    聞けてよかったです!
    明日のセカンドオピニオンで