※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつレモン
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初産で、産前産後のサポートを求めたら実母に遠まわしに断られ、グッズの購入も難しい状況。甘えすぎか悩んでいます。

意見、アドバイス下さい。

妊娠8ヶ月の初産です。
この春に赤ちゃんが産まれるのですが
実母に『産前産後に実家に帰ろうかなあ』
と、普通に言ったら
『寝泊まりする部屋がない、お母さんも忙しい、アパートの方が自分の生活用品あるからそっちにいた方がいい、何かあったらアパートに世話に行くから』
と、遠まわしに断られました。

旦那は夜勤もあり
毎日帰っては来ません。
義父母さんも助けに来てくれるとは
言ってくれているのですが
フルで働いています。
自分1人で産前産後がんばった方
アドバイス下さい!

あと
ベビーカー等のグッズは
皆様自分で買いましたか?
これも実母に相談したら
『義父母さんたちが買ってくれるでしょ。こちらは今まで結構助けてきたけど?』
と言われました。
一年前に結婚式を挙げたのですが
ありがたいことに
義父母がほとんど出してくれました。
なので、これ以上ワガママは言えないと思います。

しかし、実母にグッズの件や
里帰りの件でこんな風に言われたのが
とても辛かったです。
なんだかもう頼りたくないと思いました。

なのでもう里帰りもせず
グッズなども必要なものだけ買い
実母には頼らずがんばり
何かあれば旦那や義父母を頼ろうかなと
思っています。

私は甘え過ぎなのでしょうか?

コメント

そんなこと言われてしまったのですね。お辛いですね(>_<) これから大変な時期だと言うのに...いっそのこともう何も頼らない方がいいかと、嫌な思いしなくて済みますしね!

義父母さんたちがそれだけ色々と快くサポートしてくださるのであれば、甘えてもいいと思います。ただベビーカーとか買ってほしいなどはさすがに図々しいと思いますけどね(^_^;) 買ってあげるよと言ってくれたら遠慮なく甘えていいと思います。その代わりお子さん生まれたら積極的に義父母さんと接触させてあげて、孫との時間を共有する機会を多めにとるなどの配慮は必要だと思います◡̈

ちなみに私も義母からの出産祝い金でベビーカー買いました(*´꒳`*)

• はちみつレモン

はちみつレモン

そうですよね。
    頼らない方がいいですね!
    その方が気が楽になるかもしれません^^;

義父母がもし快くサポートしてくれるなら
    頼ろうとは思っています!
    もちろん、買って何て言えません(笑)
    サポートの分子どもとは積極的に会わせてあげたいなぁと思っています。

• 12月18日
A⑅∙˚⋆

お嫁に行ってしまったので、義父母さんたちの顔を立てるために言ったんだと思います💧
実父母が義父母よりいいものを買ってしまうと、相手方の顔を立てれないとうちの母は言っていました。オムツや雑貨などの最低限はするけどあとは全部自分たちで揃えなさいよと。

• はちみつレモン

はちみつレモン

なるほど。
    確かにそのような話は聞いたことがあります。
    でもそれならそれでそうやって言って欲しいなぁ…
    もしかしたらそのような考えなのかもしれませんね。

• 12月18日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ある意味親離れさせようとしてるって感じですかね〜

• 12月19日
  • はちみつレモン

はちみつレモン

なるほど…
    母なりの親離れですね。
    また、話し合ってみようかな。

• 12月19日
ツインズママ

私は、子供用品は自分でかいましたよ!もちろん、自分の親にも、旦那さんの親にも買ってもらおうと言う気はなかったです。自分達でこれから育てなくてはいけないに親に頼ってばっかりにはいかないと…と私は思ってます。

• はちみつレモン

はちみつレモン

たしかに!
    自分たちのこどもですもんね。
    自分たちでなんとかしなくちゃダメですよね!

• 12月18日
  • ツインズママ

ツインズママ

ちなみに、うちは、単身赴任で日曜のみしか帰ってこれないので、平日は子供たちと私のみですが、案外やってます。たまに顔を出す方が良くしてもらえるので…

• 12月19日
あんず10944

ベビーカー抱っこ紐は自分たちで買いましたー♡
何かあれば頼る…今までもそういう関係で良好ならそれでいいと思います✴︎

• はちみつレモン

はちみつレモン

何かあれば頼ってはいたのですが
    話を聞くと
    『してあげてる~、助けてあげてる~』という発言がショックで。
    そして見返りを求めて来るときがあるのでそれが嫌です。

• 12月19日
みゆう

はじめまして!
わたしも全くおなじような環境だったのでコメントしちゃいました!

わたしも実家では寝る場所がなく、母も仕事していて面倒あまり見れないとのことだったので
退院してからアパートで子育てしています。
私は周りから子育てに対してうるさく言われるのが苦手なので、アパートならマイペースに好きなように子育てができるので、2人目妊娠しても多分実家に帰らずアパートでまた子育てするのかなーって思います(笑)
旦那も夜勤がありますが、家事はすべてお願いしちゃっています!
ご飯は生協などで注文して届けてもらっています!

子育てすごく大変でもう無理!って思ってしまったときは母や義父母に甘えています!

ベビーグッツは、義父母と母が半々くらいでお金だしてもらいました!
少しの期間しか使わないものは友達からレンタルしたり、貰ったりしてやりくりしています(*´ω`*)

上手くアドバイスできてないかもしれません。すみません。
出産、育児がんばってくださいね♡

• はちみつレモン

はちみつレモン

似た感じですね(><)
    たしかにアパートだったら
    好きなように子育て出来ますもんね!
    ご飯や買い物もネットとかがありますもんね!
    なんとかなるのかなあ。
    友達からのレンタル等も考えてみますね!

• 12月19日
sakusachi

んー、人それぞれですが頼らない様に生きてます(^^)
1人目も今回も里帰りは考えてなかったですねー!
グッズも殆ど自分たちで買いましたよ(^^)うちは兄弟4人で皆既婚で子供も居ますが、親に頼ってきた兄弟もいませんでした。
してくれるのが当たり前と思ってはいないとは思いますが、お母さんからしたら 自分たちで頑張ってやりなさいという事なのではないでしょうか。親だから全て色々してくれる というのはないかなーと思います(^^)

• はちみつレモン

はちみつレモン

そうですよね。
    してくれて当たり前精神はダメですね!
    自分たちで頑張らなくちゃダメですね。

• 12月19日
ウロコちゃん∧(ё)∧

私は里帰りする所がなかったので、すぐに子供と3人の生活でした!

主人は仕事で長く家をあけることもありますが、自分がしなければ誰もする人いないので…ちゃんと出来ましたよ(´ω`)
何より可愛い我が子です☆
大丈夫です!

またベビー用品は全て私が買いました(笑)
主人はお金ないので( ̄▽ ̄;)
未だに服の1枚も買ってくれたことありません…

• はちみつレモン

はちみつレモン

そうなんですね!
    自分しかいないと思えば
    頑張らなくちゃダメですもんね!
    わが子のために頑張ろうかな。

• 12月19日
  • ウロコちゃん∧(ё)∧

ウロコちゃん∧(ё)∧

ですが、無理はほんとにしないでください!
    私もかなり手抜きでしました(笑)
    産後は休まないといけないので、かなり弁当に頼り、ぐうたら生活で乗り切りました☆
    1人はほんとに大変で、食欲も落ちて、食事抜いたりしてたせいか、母乳出なくなりましたし…

ヘルパーさんとか上手に使えるといいですね(´ー`)

• 12月19日
3-8(ू•ω•ू❁)

実母に突き放されたように感じる言い方をされるとお辛いですよね。大丈夫ですか?

私は里帰りしませんでした。理由は、実両親がフルタイムで働いていること、住み慣れた実家ではないこと(引っ越ししてます)、家が散らかっていること、部屋がないこと、こまごまとした荷物をたくさん持っていくのがめんどくさいこと、実家の生活リズムが超夜型すぎること、日中車がないとどこにも行くところがないこと(私は免許持ってません)、祖母が1日中家にいて相手がめんどくさいこと等々です。里帰りしたほうがストレスたまるのが目に見えてました!で、結局産後、退院後3日間だけ実母にアパートに手伝いに来てもらい(もともとこんな予定はなく、生まれたら突然言い出しました)、その後は宅配弁当を駆使しながら自力でなんとかしました!実際、慣れない育児で結構ストレスあったのでそれプラス里帰りのストレスなんて考えられないです。

はちみつレモンさんの場合、今すでに実母に対して不信感が芽生えてしまっているので、里帰りしないほうがストレス的には良いかと思いました。まぁ、実母も実母なりにはちみつレモンさんのことを考えての発言なのかもしれませんが。

ちなみにグッズは自分たちで全部買ってますよ!自分たちの好きなようにできるから楽ちんです。

公共の産後ヘルプサービスもありますし、やろうと思えばなんとかなります!頼れるところには頼りましょう!頼ることは甘えではないと思います!

• はちみつレモン

はちみつレモン

たしかに!
    実家に帰る方がストレスになるかも…笑
    それならアパートにいる方がいいです!
    宅配弁当、ネットスーパー、行政のサービスを駆使してがんばってみようとおもいます。
    グッズも自分たちでなんとかしようかな。

• 12月19日
ギャルクマ

あまり甘えるのもよくないと思いますよ💦
買ってもらうという考えはそろそろやめた方がいいと思います💦自分達の子供なんですから必要なものは自分達で揃えてあげて下さい‼︎
前もって、『買ってあげたいから○○(品物)は買わないでね』とか言われたら別だとは思いますが💦

お金かかりますが子育て楽しいですよ♡
頑張って下さい‼︎

• はちみつレモン

はちみつレモン

そうですね!
    自分たちのこどもなんだから
    自分たちでなんとかしなくちゃですね。
    買ってもらえる精神やめます!
    楽しい子育て目指します!

• 12月19日
しいのみ

お母様も1人で頑張ったのかもですね?でも優しい言葉も欲しいですよね。来てくれるとは言ってるので、頼れるところはお願いして良いと思います。義両親も頼れそうで良かったですね!

私の場合も、実家は市内でしたが帰りませんでした。両親がかなり高齢で、夜中に赤ちゃん泣いて、両親寝不足で体調崩す不安があったので。
実母って、遠慮なくハッキリ言うから、帰らなくて正解だったなと思ってます。ベビーカーも自分たちで買いました。出産した際にお祝い金はいただきましたが。(でも子供の口座に貯金しちゃいました)

産後1ヶ月は外出できないので、ご飯は旦那に買ってきてもらったり、ヨシケイや生協の宅配弁当などを利用しました。
1ヶ月健診で問題なければ、赤ちゃんと散歩がてら買い物もできるようになるので、それまでの辛抱です。くれぐれも無理せずに、体を休めるようにしてくださいね。
あ、行政でも産褥サービスとか安くやってるとこもあります。利用できるものは何でも利用するつもりでいいと思いますよ。

• はちみつレモン

はちみつレモン

色々サポートはあるんですね!
    実母だからこそ
    遠慮なく言ったのかもですね。

母なりの優しさかもですね!

• 12月19日
𝙔𝙪𝙝𝙞

義父母と同居してるんですが、義姉(旦那の姉、義父母の実娘)もわたしとほぼ同時期に出産なんです。
わたしも実家に帰るし、お義姉さんも気にせず帰ってきてください〜と当初は話していました(*^^*)
ただ、お義姉さんが義母に相談したところ、「帰ってきても面倒見れないし、部屋もないし寒いし、お母さんも働きたいから帰ってこないで…」と断られたそうです。お義姉さんたちは結婚してかなり経つのですがなかなか赤ちゃんに恵まれず、やっと授かったお子さんで、わたしと同時期ですが義父母にとっては孫が一気に2人も増えます。しかも嫁の子どもよりは断然実娘の子どもの方が可愛いと思うんですが、義母のまさかの発言でお義姉さんもがっかりしてました。
そんなこと言われると思ってなかったし、そんなこと思われるなら帰りたくない!と、里帰りはしないそうです(´;ω;`)

恐らくうちの義母はお義姉さんの旦那さんのご両親のことを気にしたんだと思いますし(義姉も同居です)、もう嫁にやった人間だから!と思ってるんだと思います。でもそんな言い方しなくても…いくら義両親と仲が良くても実母に頼りたいときだってあるよ…と思いました(>_<)
わたしの実母はおーおー帰ってこーいって感じなので甘えるつもりですが、帰ってこないでなんて言われたらショックです(´;ω;`)

ただベビーカー等の部分に関しては、買ってもらうこと前提ではいない方がいいと思います。
わたしも実母、義父母どちらにも一切援助してもらいません。実母には今まで迷惑かけてきたし、孫の顔を見せれるだけで幸せ!と思ってます。義父母からも何も買ってもらいませんが、この前旦那のボーナス
を渡そうとしたら、何もしてあげられないからそのお金で自分たちで買って!とだけ言ってもらえました。
自分たちの子どもだし、自分たちで揃えてあげたいという気持ちが強いです(o´ω`o)買ってあげるよ〜と言われたら甘えてもいいと思いますが、買ってくれないの?という言い分は違うかなと。

お金部分で頼るのではなく、違う部分で頼れば実母さんも義父母さんも喜ばれると思いますよ(*^^*)
孫は可愛いに決まってますし、実母さんからしたら自分の娘が産んだ子どもなんて余計可愛いはずです!

• はちみつレモン

はちみつレモン

突き放された感じで辛かったです(´;д;`)

でも、そうですね。
    お金の面の御礼ではなく
    合わせるだけで十分ですよね。
    お金ではなく
    違う部分で頼ってみようとおもいます。
    グッズも自分たちで揃えて
    素敵な子育てはじめたいとおもいます。

• 12月19日
みほぺこ

親が買ってくれると言ってきたら
ありがたく甘えますが
やはり自分達の子供なので
買ってもらおうとは思いません(^^)
それに自分達夫婦二人で
ベビー服など買いに行くのも
夫婦のコミュニケーションが取れて
いいと思いますよ♡
あれがいいかな?これがいいかな?って
とても楽しいですよ(*^^*)

• はちみつレモン

はちみつレモン

そうですよね。
    はじめから甘えず
    自分たちでなんとかしてみなくちゃですよね!
    揃えるの楽しんでみます!

• 12月19日
姉妹mama 👯💗

すいません、全く関係ないんですが…24wって妊娠8ヶ月なんですか?

• はちみつレモン

はちみつレモン

あ、そうなんですw
    送ってから間違いに気が付きました(笑)
    7ヵ月です!

• 12月19日
♡きなこ♡

あたしは実家が実父と継母なんですが継母とは思いっきり仲が悪いし実父も継母には頭上がらないし、今静岡に住んでて実家は大阪だし共働きだし、里帰りもなければ産まれてから来るのも難しい感じです(>_<)

義実家から歩いて3〜4分の所に部屋を借りてますが、万が一の時は義母が駆けつけてくれる段取りです!
旦那は海外赴任中で明後日、一時帰国して1月2日には赴任先に戻るし、退院してからは義姉が1週間ほど泊まりがけで色々教えてもらう事になってますが、その先は1人でやってかなきゃいけません(>_<)

グッズに関しても、継母は自分の連れ子と孫がいるし一切援助もありません。
義実家がうちの事情を理解してくれてるのでベビー布団のセットやチャイルドシートなど買っていただき、ベビーカーは義姉夫婦が出産祝いで買ってくれるそうです!
ベビーベッドやエルゴの抱っこ紐もいただきものです(>_<)

義親が手伝ってくれるのなら
素直に頼っていいと思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

長々ごめんなさい(>_<)!!

• はちみつレモン

はちみつレモン

私より大変な環境なのですね!
    自分たちでがんばらなくちゃですね!
    がんばります!わが子のために!

• 12月19日
IZ

私は実母に里帰りしていい?と聞いたら部屋も片付けないといけないし、お店がうるさいから(自営業で店舗と実家が繋がってる為)
アパートに居なさい、その代わり手伝いに行くからと言われました!実家と自宅が近いのでまーいいかなと考えましたかが、結局里帰りはします(^^実母もいいよーといいましたし!
でも実父達は義父達に気を使うみたいで、私は病院の連帯保証人を実父に頼もうとしたのですが、アッチに頼んだ方がいい!嫁いだんだしと言われました!

ベビー用品などはまだ揃えてませんが、自分達で買うつもりです!
でも義父達はチョイチョイベビー服やおくるみを買ってくれるのでそれはありがたいと思います!