※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

義母と揉めて以来会っていないが、お宮参りで再会することになり気まずい。義母は普通に接してきたが、連絡もしたくない。義母が食事を提案しているが、困っている。当日の接し方について相談している。

事情があって臨月から義実家でお世話になっていたのですが、(過去の質問見ていただけるとわかります)揉めて義母に散々なことを言われ、7月中旬に自宅に戻ってから会っていません。
今度娘のお宮参りをするのですが、義両親も来るようで、揉めてから初めて会うので義母に会うのが気まずいです。
できることなら会いたくないですが、お宮参りの日程決まったら連絡してと旦那に言っていたようで、勝手に来ることが決まっていました。
義母は普通に接したいのか、私の誕生日におめでとうとLINEを送ってきました。
私も普通に返信しましたが、本当は連絡もしたくありません。
私がどれだけ傷ついたのかわかっていないようで、旦那に謝っておいてと連絡があって、自己完結してる感じで腹が立ちます。
お宮参りの後食事しようと提案してるようで、それもすごく嫌です。
当日はどう接したらいいでしょうか?
誰にも相談できなくて困っています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

過去の質問は見れないので何があったかはわかりませんが、本当に悪いと思ってるならご主人通してではなくLINEでもいいから本人に言うのが筋かなと思います。
はっきり言えるならLINEで日程だけ知らせて夫婦だけでやりますので、必要なら後日写真でも送ります。と送っては?

  • ゆうこ

    ゆうこ

    過去の質問見れないこと知りませんでした、すみません😣
    色々あり揉めてお義母さんと思ってない、縁を切るとまで言われました。
    1人目の時も来たのでもう最初から来る気でいたんでしょうね。
    LINEしてまた揉めるのも嫌で…はっきり言えない自分が嫌です。

    • 9月8日
   こころ

本当に悪いと思ってるなら直接謝ればって思います!😠

私なら挨拶だけして話しかけられないかぎり返さないかな。応対は旦那にやらせます🎵

  • ゆうこ

    ゆうこ

    直接謝ればいいのにと旦那に言ったら、直接は言いにくいと思うと言われてしまいました…
    私も自分からは話そうと思ってません。

    • 9月8日
deleted user

それはゆうこさんの気持ちを考えない旦那さまも悪いです。

そんな事で許されてはいけないと思います。

出来れば旦那さまに盾になって貰った方が良いと思います(>_<)

  • ゆうこ

    ゆうこ

    そうですよね、旦那も相談してほしかったです。
    必要なこと以外は話す気がないです。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😢

    上記の回答を読ませて頂きましたが、うちも色々とあり、義母に絶縁すると何回も言われた事があります。

    こっちが一歩譲ると段々エスカレートしてきて要求も酷くなってきて夫に土下座され二人目は見せましたが、お宮参りに来て貰うのは辞めました。

    二人目からは家族だけでしたいからと夫から伝えて貰いそれからは距離を空けるようになり、夫も私も気持ち的に少し楽になりました。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時には距離を空ける事も必要だと思うので、旦那さまとよく話し合ってみてください。

    • 9月8日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    マンゴーさんも辛い思いされたんですね…
    私も一時期旦那まで嫌になり、離婚も考えるほどでした。
    今からでも家族だけでできないか相談してみようと思います。
    ありがとうこざいます!

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫の親の事は悪く言いたくないし辛いですよね。。

    その時は私も離婚を考えていました。
    でも、離婚したら義母の思い通りになるだけだし、そんな事で家庭を壊されたくない、子ども達に父親を失わせる訳にはいかないと思い考え直しました。

    夫も義母の味方で何回も夫婦喧嘩して何度も挫折しかけましたが、今は落ち着きました。

    私は理不尽な要求は受ける事はないと思います。

    いつか改善される事心から祈っています✨

    頑張って下さい✨✨

    • 9月8日