※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳とミルクを組み合わせていますが、母乳の出が心配です。乳首の痛みや授乳中の赤ちゃんの挙動に不安があります。完母での授乳を希望していますが、課題があります。

新生児期の授乳について質問です(><)
今日で生後18日目です。

数日前までは日中は母乳、夜〜朝にかけてはミルクを足してましたが足りなくなってきたようで今は毎回母乳片方5~10分にミルク100足してます。最初はミルク60くらいを足してましたが、足りないみたいで60→80→100とあがってきてます。
母乳あげてもミルクを100飲むということは母乳の出が悪いんでしょうか?

浅吸いで乳首が痛いので、肩をほぐしてから乳頭マッサージをして軽く手で搾乳してから授乳。
授乳後も乳腺炎にならないように手で搾乳して残りの母乳もだすようにして、痛めた乳首はピュアレーンのラップパックをしています。
授乳前後にこのようなケアしていても、授乳中に赤ちゃんがくわえていたおっぱいを自分から離してしまうことが結構あります。

出来れば完母でいきたいのですが、おっぱい咥えさせると片方30分〜1時間くらいは吸ってるので母乳の出が悪いのかと諦めかけています。また、乳首が大きいので赤ちゃんが浅吸いしてしまうため乳首が痛いので尚更です。
授乳は縦抱きで行っています。横抱きだとどうしてもおっぱいくわえてくれず・・・縦抱きだとすんなりくわえてくれるので毎回縦抱きです。
抱き方が偏っているから母乳の出が悪いんでしょうか・・・

コメント

私は生後10日の赤ちゃんがいますが、同じように乳首が痛いです。
昼間は搾乳して乳首を休めるようにして、夜は直接母乳にしてます。

搾乳器はお持ちですか?
もしお持ちなら手で絞るより早く搾乳できるし、なんとなくこれぐらい飲むかな?と思う量を絞れて、どれだけ飲んだかわかりますよ。

• さとみ

さとみ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    乳首が痛いと授乳つらいですよね(;_;)
    そうなんですね!
    手動のならあるので、わたしも少し乳首休めるようにしようと思います。

• 9月8日
ロッタ

赤ちゃん満腹中枢わかってる子もいれば吐くまで吸う子もいます。
搾乳器があれば片方これぐらい出てるのだと分かると思います😣
後大人用体重計に主様が乗って、赤ちゃんと乗った時の体重の差を日にちで割って30以上あれば今はちゃんと赤ちゃん体重が増えています!35から40以上あればミルクを減らしていいと思います!1ヶ月検診の時に体重が1キロ増えているならミルクを辞めましょうと言われるかもしれません!

• さとみ

さとみ

返事ありがとうございます🙇‍♀️
    足りていても満腹が分かっていない場合があるんですね💦
    体重測ってみます(><)
    ありがとうございますm(__)m

• 9月8日