※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

初産の産後についての相談です。里帰りしない予定で、義両親が里帰り提案。産後1ヶ月で里帰り意味あり?家事は夫にお願いしても良い?夫のスノボーはいつから?

初産の産後についての相談です。
1月出産予定で実家が豪雪地帯のため里帰りしません。
自宅付近の産院を予約してあります。
里帰りしないので産後のことをいろいろ調べ、夫にもいろいろお願いしていました。
それを知った義両親がこちらに里帰りしてはどうかと提案がありました。
義実家は新幹線と在来線で2時間ちょっとのところにあります。
実家ほどではありませんが、自宅より寒い地域です。

私は産後1ヶ月検診前に2時間近く移動するのは難しいと思うと主人に伝えたところ、1ヶ月たってからいけばいいと言われてしまいました。
産後1ヶ月過ぎてから里帰りする意味はありますか?

また、産後の家事はどの程度夫にお願いしても良いのでしょうか?
食事は宅配を検討しており、夫に負担はかけません。
掃除は多少汚くても気になりませんので2週間に一度の掃除機、洗濯は2日に1回やって欲しいのですが、求めすぎでしょうか?

それと、夫の趣味がスノボーで行きたいようなのですが、
産後どのくらいから行っても大丈夫でしょうか?
できれば週末は家事だけでなく育児も手伝って欲しかったのですが、義実家里帰りを拒否した上に家事育児をお願いしたら夫の不満がたまりそうで、趣味は好きにやってもらったほうがいいのか悩んでいます。

以上3点についてよろしくお願いいたします。

コメント

1ヶ月過ぎたら気分転換にはいいかもしれませんが産後1ヶ月が大事な時期なので意味あるなしで言えばないかと!
私も里帰りしませんでした!
家事はほとんどお願いしてました!休みの日はたまに私が洗濯などをしてましたが!
スノボは好きな時に行ってもいいと思いますが里帰りしないならせめて休みの日くらい見ててもらいたいですよね!旦那が休みの日は日中旦那に息子を見てもらって私は昼寝をさせてもらってました!夜泣きで起きなきゃいけなくて寝不足になってたので😵

ロッタ

産後1ヶ月は母親に家に来てもらってましたが私もお家に仕事の間に食材届けに来てもらって暇があれば夜ご飯も作って帰ってあげるって感じでしたがこればっかりはお子さんによるんですよね💦うちは授乳したらある程度寝てくれたのでその間に掃除も洗濯もご飯も作れてました!
旦那さんが理解して全部手抜きでも全然いいよ!って感じだったのでできたのもあります!
掃除機は寝てる時出来ないので気になったら私はコロコロしてます!ひとり遊びしてる時に掃除機かけます!
洗濯物も寝てる間にまだまだ洋服も全然少ないので15分もかからなかったです!
スノボはお子さん走れるぐらいになるまでは同行は難しいのかなと思います💦旦那さん友達と行くじゃだめなんですかね?
これを踏まえて正直奥様がやりたいことを我慢してるのに旦那さんが何か我慢しないのはおかしなことなんで義実家にお世話になるにしても産後1ヶ月後に同居してるわけじゃないのでちゃんと3人の暮らしを視野に入れることをさせなきゃですね💦
どのぐらいお世話になればいいとか旦那さんは思っていても1ヶ月できたらその後はいらないですからね😣
案外やっていけるはと思えるか思えないかは生まれてからじゃないと分からないですからね😢

くぅ🧸

最近👶1ヶ月経った者です。

まず、1ヶ月後に義実家に帰られるかもしれないとのことですが、私ならしません。1ヶ月間いっぱいいっぱいながらも自分の家事育児のペースが確立されて来て、1ヶ月経ってから少しでも楽な環境になると手持ち無沙汰に感じたり自分のペースで動けなかったりすると思うからです。

旦那さんの家事の協力は、絶対なのはお買い物です。お食事を宅配にされるとのことですが、慣れない家事育児で我慢できないくらい急にお腹が空いたり、母乳ならば飲み物をいっぱい飲んだほうがいいですし。あとはオムツもすぐになくなりますし、日用品も必要な時あると思います。予防接種前の小さな赤ちゃんのお世話を一番近くでするのはあいさんですから、赤ちゃんのために余計な外出は避けて欲しいです。私の旦那は料理こそ作りませんが、食事を作るための下準備、野菜を切ってタッパーに入れてくれたり、食器洗いをしてくれます。だいぶだいぶ違います!

最後に旦那様の趣味のスノボですけど、基本終日ですよね…早ければ1ヶ月経ってからならいいと思います。最初に書いたように、あいさんの家事育児のペースができてきて旦那様も同様にどこまで手伝えるかご理解してもらえるくらいの時期だからです。
わたしの旦那も毎日行う趣味がありますけど、時間を短くしてとか回数減らしてというと手伝ってくれる時のやり取りに影響して喧嘩になります。毎日行かないスノボなら、とくに、その日のために手伝い頑張ってるっていう旦那様のモチベーションにも繋がるところだと思うので頻繁でなければ行ってもらうべきだと思います。

言葉足らずで長々と失礼しました…(⌒-⌒; )

あい

皆さん、回答ありがとうございます。
まとめての返信でごめんなさい。

やはり1ヶ月後の里帰りは意味ないですよね…。
孫を見せに行くくらいの短期滞在の方向に持っていきたいと思います。

夫に頼む家事についても参考になりました。
洗濯は私に変なこだわり?があってちょっと時間がかかってしまっていたので、もうちょっと時短できるように工夫して自分でやりたいと思います。
Yシャツだけは赤ちゃんの近くでのアイロンが怖いので夫にやってもらいます。

夫の趣味については彼のモチベーションにも繋がるでしょうし、広い心で送り出せるようにしたいと思います。

実際の産後の方の話はすごく参考になりました。
いろいろと自分なりの方向性が決まり、夫とも話し合いしつつ、なんとか乗り越えて行きたいと思います。
ありがとうございました!