※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

結婚式に出席した際の引き出物って披露宴まで出ないと貰えないのでしょ…

結婚式に出席した際の引き出物って披露宴まで出ないと貰えないのでしょうか?式だけの出席だとやはり貰えませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私がホスト側だったら、お渡しします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

御祝儀を頂いた場合は...ですけどね😅
    御祝儀辞退であれば、内祝いとして後日お礼をさせて頂くようにするかなと思います!

• 9月8日
  • ままり

ままり

みなさんのコメントを見てると、挙式だけだとご祝儀いらないのでしょうか?主人に持たせましたが…先方は披露宴まで参加だと思っていると思うのですが、挙式のみで帰ると言い張っていました…。

• 9月8日
かな

挙式だけの参加ということでしょうか?
挙式だけだと引き出物はないかと思います!

私は挙式だけ参加していただいた方に後日お礼の品を渡しましたよ😊

• ままり

ままり

挙式のみです。ご祝儀も持たせました。
    急遽、披露宴に参加しなくても先方には分かるのでしょうか?
    主人が帰ってくると言い張ります。

• 9月8日
mk3070

主催者側が用意してくれてあるのかが問題ですよね!
挙式の前にご祝儀を払っているのならもらいたいところですね!

• ままり

ままり

披露宴まで参加の前提で先方には伝わっていると思うのですが…主人にご祝儀まで持たせたのですが披露宴には出ずに帰ってくると言い張っています…。

• 9月8日

挙式だけなら用意しないです。
その代わりお祝儀ももらわないです。

• ままり

ままり

先方には披露宴まで参加の前提で伝わっているはずなのですが、主人が土壇場で披露宴に出ないで帰る!と言い張っています。ご祝儀持たせましたが、受付の人が受け取りますよね?
    また、披露宴に一瞬出て引き出物もらって帰る。と言いましたがそんなこと非常識すぎてしませんよね?

• 9月8日

退会ユーザー

なぜ帰ることにしたのですか???

それはお祝儀包まないとダメですね。
    料理やお席を用意されていますので…

非常識だとは思いますが、引き出物もらって帰るしかないかと…

• 9月8日
  • ままり

ままり

私も分かりません。

そうですよね…披露宴ドタキャンする方がありえないよと伝えましたが絶対帰ってくると聞かなくて…。

• 9月8日
とーま

私が今まで出た式では全部、引き出物は披露宴の席に置いてあったので、挙式だけだとないかもしれないですね😣
お礼の品は、主役の2人次第かと🤔

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね。披露宴の席ですよね。
    先方は披露宴まで参加と思っていると思うのですが、急遽、挙式のみで帰った場合、先方は分かるのでしょうか?
    先方は主人の同僚と上司の式でこちらは挙式しておらず、結婚した際もお祝いもなにも頂いていませんが、主人にはご祝儀を持たせました。

• 9月8日

来ていただいて嬉しいですが、
挙式だけなら用意しないですね💦

後日お礼があるかも…?

• ままり

ままり

そうなのですね。
    披露宴まで参加前提だったので、ご祝儀まで渡しましたが、突然主人が披露宴には出ないで帰ると言っています。
    ちなみに先方は主人の同僚と上司です。こちらは半年前に入籍して、挙式予定なく、お祝いもなにも頂いておりませんがご祝儀持たせたので…なんだかなーと。。

• 9月8日

退会ユーザー

ご祝儀は渡されたんですね‼️‼️‼️
    けど、先方には披露宴も参加でという
    話で通っているとなると…
    お食事なども用意されてるはずですので、
    引き出物もいただけるんじゃないでしょうか…?

• 9月8日
まーもーめー

ご祝儀のありなしで変わりますね。
新郎新婦が挙式のみの出席でまさかご祝儀渡されると思ってなくて用意してなかった!って場合もあると思いますが、その際は後日お礼が送られてくると思います。
ご祝儀なしなら引き出物はなくて当然だと思います。

• ままり

ままり

一般的に挙式のみだとご祝儀渡さなくてもいいんですかね?
    新郎新婦は披露宴まで参加すると思っていると思います。ですが主人が挙式だけ参加して帰る。と突然言い出し先方はそれを知りません。
    ちなみに新郎新婦は主人の同僚と上司で、こちらは半年前に入籍しましたがお祝いもなにも頂いておりませんが、ご祝儀持たせました。

• 9月8日
  • まーもーめー

まーもーめー

そもそも挙式のみ参列で披露宴欠席ってパターンがあまりないと思います。
    逆はよくある話ですが。

新郎新婦が披露宴まで出てくれると思ってるのでしたら、早めに披露宴には出ない旨伝えないとですよ(^^)
    席、食事の用意もしてますし、本当に急な何かが起こらない限り披露宴で空席があることは好ましくないので。
    返信を読む限りもう済んだ話ですかね?
    私が新郎新婦の立場だったら当日突然披露宴欠席されたら驚きます。
    引き出物は披露宴会場の席に用意されるのが一般的なので、あとで送ってくださるかもしれませんね(^^)

• 9月8日
  • ままり

ままり

そうなのですね。
    たしかにバージンロード歩いてるの見たってつまらないですよね。

やっぱり席が空いたらまずいですよね。何度も言ったんですが…
    まさに今日だったんです。今朝、主人が元々披露宴には参加しないつもりだった。式だけ出て帰ってくる。と。
    そんなのありえないですよね。

• 9月8日
  • まーもーめー

まーもーめー

挙式は身内だけでって方も多いですしね(^^)
    今日なんですね!
    突然帰ってしまったら何かあったのかな?と心配したり、不手際でもあったのかも…不安になったりすると思います。
    家族の急病などやむを得ない事態以外は当日欠席はナシだなぁ…と私は思いますが、ご主人の同僚さんってことなので対応はご主人にお任せでいいかと思います(°▽°)

• 9月8日
  • ままり

ままり

同僚と上司の式だったため、挙式のあと、参列していた職場の方たちと話していたみたいです。そこで披露宴行く話にならなかったのかな…?披露宴行かないなんて…って誰か批判してくれなかったのかな…?と思ってしまいます。変なとこ頑固なんですよね😤
    しかも私の主人が背中を押してお付き合いに発展したそうなのに…笑
    もう知りません。勝手にしろって感じです😊

• 9月8日