※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が寝つきが悪く、睡眠時間が乱れていることでイライラしています。病院で睡眠障害の治療を受けることを考えています。どうすればいいでしょうか?

ノイローゼ気味です。

1歳7ヶ月。

寝ません。

昨日は3時半から8時半。
昼寝2時50分から17時半。

23時半に寝たと思ったら1時半に昼寝したかのように起きる。

そして朝の7時50分に起き11時50分に起きました。

イライラします。

まとまって寝てくれない。

しかも12時間は寝てません。


睡眠障害でしょうか?

私も体力がありません。


起きてるときはひたすら相手してるので気が狂いそうです。


起きたらアンパンマン、アンパンマンとテレビを指差します。


おかしすぎる。


寝ないなんておかしすぎる。


どうしたらいいかわからない。

病院行ったら睡眠薬くれるのでしょうか。それほど限界です。

どうしたらいいですか?

コメント

なち

んん?よく寝てるような気がしますが

  • なち

    なち

    朝の7時半に起きて、11:50に寝たんですか??

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まとまって寝てないです。
    一日トータル9時間くらいじゃないですか?
    普通の子は20時に寝て6時に起き、昼寝は2時間しますよね。

    • 9月8日
  • なち

    なち

    生活リズムがうまくついてないんですかね?(´・ω・`)夜寝室に行く時間は決まってないんですか??

    • 9月8日
  • なち

    なち

    昼寝のしすぎで夜眠れないのかなって思いました(´・ω・`)あとは日中疲れてないとかですかね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    生活のリズム問題なんですかね。
    障害ではないのかなって考えてしまいます。
    夜、寝室に向かう時間決めてますが、どうしても寝ません。

    昨日も深夜1時半に起きたとき、寝たふりしても、私の手をつかみ起きろと泣いてきます。

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日中は起きてる間、ベビースイミング、公園、結構疲れさせてると思うのですが(>_<)

    • 9月8日
ぴーちゃん

夜寝なかった時でも、心を鬼にして朝は7時までにしっかり起こして外に出したくさん遊ばせる、昼寝は2時間、遅くても15時には起こす、それ以降寝せない、午後も外で歩く!
外気や日光に当たると睡眠ホルモンが出て体にたまり、深い眠りになります☆
ちょこちょこ寝させたり午前中の大切な時間を寝かせちゃうと夜寝ないの当たり前ですよ😅
1日じゃ改善されないので、頑張って続けてください☆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、朝早く起こしたらまとまって寝てくれるのでしょうか。
    深夜に寝る問題よりもまとまって寝ないのがおかしくないですか?

    • 9月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お友だちの子は2歳半くらいまで2時間おきにギャン泣きだったみたいですが、朝早く起こすようにして一週間くらいしたらリズムができて朝まで寝るようになったようです!
    今の時期は奥歯も生えてくるので痛いし、背も伸びるから骨も痛いしで夜泣きがあっても問題はないです!
    ただ、午前中ダラダラ寝かせちゃうと夜寝なくなるのは当たり前ですね😅
    朝早く起こして、夕方遅くまで寝てるのはやめましょう😅

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    ありがとうございます。

    • 9月8日
キウイ✳︎

寝ないとずーーーっと相手しなきゃいけないから疲れますよね😭
限界きたらほんの2.3分違う部屋に行きます!笑

お昼寝1回ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです(>_<)
    ホント疲れます(>_<)

    お昼寝は1回かしないかです。

    しないときも4時間で起きます。

    • 9月8日
  • キウイ✳︎

    キウイ✳︎

    お昼寝なんじくらいからどれくらいしてますか?
    夜早く寝かせても夜中起きて遊んじゃうかんじですか?💦

    1歳半健診まだでしたらその時に相談してみてもいいかもしれませんね😊

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お昼寝はその日によって違います。
    2時間くらい寝ます。

    一歳半検診先週にあり、それを真っ先に相談したのですが、笑顔で大変ですけど頑張ってくださいと解決策ではなく応援されるだけでした( ;ー;)

    その時の絶望感。。

    解決策がないってことなんですかね。

    • 9月8日
まめ

・朝7時くらいには起こす
・お昼ご飯後まで昼寝をさせない
・昼寝は2時間以内にする
・外でたくさん遊ばせて疲れさせる
これを実践してみてはいかがでしょうか?

うちはこれをしてますが、21時に寝て6時に起きる9時間寝ですが笑

1歳前に小児科に健診に行った際に夜泣きをすると伝えたところ、よく寝るように漢方を処方してもらったことがあります。
赤ちゃんも寝不足だと発達にあまり良くないみたいで処方してくれました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(>_<)
    実践してみます(>_<)

    9時間で昼寝はなしですか?

    一歳前は夜泣きは一切なくリズムもよかったんですが、、


    子どももうまく寝れないのか機嫌が悪いです(>_<)

    • 9月8日
  • まめ

    まめ

    昼寝は2時間で、だいたい13時から15時ですね!
    夜にまとまって寝られないと自分の心の余裕もなくなりますよね(;_;)赤ちゃんも、1日のリズムをどうしたらいいかわからなくなっちゃってるのかもしれないですね。

    漢方はもしかしたら今の月齢だと嫌がって飲んでくれないかもしれませんが、最終どうしても寝てくれないってなったら漢方も1つの手だと思います^ ^

    最初は大変だと思いますが、リズムができれば楽になると思います♡頑張りすぎず頑張って下さい^ ^

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    漢方よさそうですね、病院行ってみます!

    • 9月8日
うりうりお

眠たくなければ寝なくて良し!!

起きてるとき、放置!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    な、なるほどそんな子育てもありですね(^-^;

    • 9月8日
  • うりうりお

    うりうりお

    自分が子供なら、その方が毎日楽しいです😂

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、確かに強制で寝させられるよりいいですね!

    • 9月8日
  • うりうりお

    うりうりお

    いつか眠たくなりゃ絶対に寝ますし、どうしても構ってほしいときは来ます!
    相手がまだ小さいからと子供だと思わず、大人とか人間のくくりで見たらいい気がします✌️

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます‼️
    気が楽になりました!

    • 9月8日
yui♡®️

毎日お疲れさまです😣
まず昼寝が遅くないですかね❓💦
3時までには起こさないと寝るのも遅くなっちゃいます💦
朝は二度寝ってことでしょうか❓
それなら昼寝は無くした方がいいと思います😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます!
    実践してみます!

    • 9月9日