※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
その他の疑問

注文住宅にするか、建売にするか、マンションにするか…今賃貸アパートな…

注文住宅にするか、建売にするか、
マンションにするか…

今賃貸アパートなのですが、
払っている家賃がもったいないので
次回更新までに引越したいと思って
色々検討しています。


注文住宅の場合、建築会社はどうやって選びましたか?
みなさん何から始めましたか?

建売、マンションの方はどこから選びましたか?
SUUMOやチラシ、その他色々な住宅専門店など…

よかったらみなさんが家を買う時に
どうやって決めたか、何から始めたか
教えてください🙇‍♂️!

コメント

みさ

建築会社の決め方は
旦那の親が建ててもらった会社にしました!
義父の紹介でいくらか安くなりましたw

将来の事を考えるとマイホーム
一軒家が欲しいものですよ(^-^)

なのでせっかくマイホーム購入するなら
注文住宅がオススメです!

  • Hana

    Hana

    紹介で安くなったりするんですね😳!
    うちの親も注文住宅なので、会った時に聞いてみたいと思います☺︎

    せっかくなので注文住宅が良いのですが、コストがどうなのか…😵
    色々検討してみます!

    • 9月8日
  • みさ

    みさ


    なりましたねw言ってみた方が
    良いですよー!

    注文住宅だと設計とか思い通りのお家に
    出来ますが、何回も設計士さんと打ち合わせするので大変でした(._.)

    しかしだいぶ満足するお家になりました!
    場所によりますが、土地が高いと思います

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

わたしは建売を買いましたが
最初は注文建てるつもりでハウスメーカー周りました。
それぞれ木造、鉄骨違いますし
ハウスメーカーにもランクがあります。
うちはランクのいいところに絞って
木造、重量鉄骨、軽量鉄骨のメーカーを見ました。
建築構造もハウスメーカーによって違うので聞いて周りました。
最終的に木造がいい!となって土地探しをし始めましたが
希望の駅近は建築条件付だったり、建売販売地になってしまったりと見つからず
そんな時に某ハウスメーカーが駅近に建売分譲を始めて
土地で苦労していた私たちは
建売でも立地重視!!と意見が変わり
そこの分譲地に決めました!

  • Hana

    Hana

    木造や鉄骨などの違いや特徴などもまだ全然理解出来てなくて😵💔
    もっと勉強が必要ですねー( ˆ꒳​ˆ; )

    そうなんですよね、建築条件付きが意外と多くて🙄
    たしかに立地って一番大事です😣!
    注文住宅と一緒に建売も見ていきたい思います☺️

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解できてなくて当然ですよー!!
    変な話そこら辺の話は営業さんが我が一番!!くらいな感じで特徴教えてくれるので
    変に勉強しないで聞いちゃってもいいかもしれません✨
    正直注文で建てたかったですけど立地にはかないませんでした😣
    あと、私センスがないので
    注文にしても結局ありきたりだったかなー?と思うと
    まあいっかー!みたいな感じです🤣

    • 9月8日
ぼーん

うちは建売はどうも信用できなかったので近くの住宅展示場に行っても決めました😊
マンションも考えましたが、自分が一軒家で育ったので一軒家の方が住みやすいと思ったからです😂

  • Hana

    Hana

    住宅展示場ですか!
    今度行ってみようとしていたところです🙋‍♀️💕
    やっぱり自分が一軒家で育ったとなると、一軒家がいいなーと思いますね😅
    なんかマンション抵抗あるんですよね💔
    でも旦那はマンションも検討したいと言ってて😔笑

    • 9月8日
  • ぼーん

    ぼーん

    小さくても庭があると嬉しいですよね‼🙏🏻笑
    マンションというかエレベーターが嫌いで怖いです😣
    数年前にエレベーターで親子が刺された事件あったじゃないですか⁉ぁあ~ゆう事件あったらと思うと見知らぬ人と密室に入るの怖くなっちゃって😣💔

    • 9月8日
めろん

義両親が建売を購入して住んでますが、トイレやお風呂、キッチン、クロスなどかなり安物でした。あとあと修理などで費用がかかることも考えられるので、安いからと建売を買うのもどうかなー?と。
マンションか戸建か、は好みですね!どっちもどっちなので自分の生活スタイルを考えてみてはどうでしょう?戸建は自分でメンテしないといけないので、そういうのが好き(できる)かどうかとか。

  • Hana

    Hana

    トイレなど安物なんですね😵💔
    最初安くても後々費用がかかるなら、ちゃんとみて注文住宅にした方が良い気がしてきました🙋‍♀️!

    主人がマンションがいいとか言っているので、しっかり相談してみます😅

    • 9月8日
  • めろん

    めろん

    トイレを直してくれた業者さんが、建売は安物のトイレが多くて修理の依頼の時は大抵建売のトイレだと聞きました。
    マンションなら管理人がいたり外の掃除は業者がしてくれるので楽です。
    でも駐車場代がかかるのと、管理費や修繕費用などがずっとかかってくるという面もあります。

    • 9月8日