※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
お出かけ

2歳前のお子さんと2人で、友達の結婚式に出席したことがある方、お話を…

2歳前のお子さんと2人で、友達の結婚式に出席したことがある方、お話を聞かせてください。

来年、友達が結婚式をあげます。子供がいるので今回は欠席しようと思いましたが、「是非子供もつれてきて❗」と言ってくれています。
式の頃には1歳8ヶ月になっています。
旦那に預けて私だけ出席しようと思いましたが、私がいなくなると例え旦那が居ても泣くので"無理"と言われました。
しかも新幹線で行く距離の挙式なので、交通費もかかるため一緒に行ってもくれず…
式場の近くに祖母がすんでいるので、"一週間前位から祖母の家にお世話になり慣らして、ロビーで待っててもらうことできないかな"、とも計画しているのですが、今のところ私がいないと絶望的な感じになってしまいます。

子供の成長具合も全くわからないので、色々ネットを調べてはいますが…不安はあります。

なので、同じ月齢位でお子さんと二人で友人の式に出たことがある方、
・どんな感じだったか
・持っていってよかったアイテム
・こんなことを気を付けた
等、教えて下さい(>_<)

「友人の式に小さい子供をつれてくなんてありえない」等、批判はごめんなさい。
あくまで経験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

みみ

こんにちは^^
私も2月に知り合いの結婚式があり
子供の事も承知で誘ってくれました!
席を子連れの知り合い同士をまとめてくれたり子供の遊べるスペースの所に寄せてくれたりと工夫をしてくれてますが

今回ばかりは最終手段の動画か~
なんて考えていますが
2歳近くの子供が思い通りに行くなんてまずないから大事なシーンでぐずり始めるのも怖いのですぐ外に連れ出せるようにしとくとかお子さんの好きな物は多めに持っていったり
オムツで気持ち悪くて泣きはじめたらすぐに行けるよう準備しとくことや
着替えと飲み物はストック多めでストローマグやらにいれてくのと一応おやつやご飯も!!
大人ので考えられたメニューは魚卵が多くてお肉も火が通り切ってなかったり上げられるのが少ないのでダメダメすると泣き叫ばれます笑
お子様メニューも出してくれるようなら必要は無いかもしれないですけど相当子連れがいないかぎりなかなか無いかもしれないので…
みんなが小さいバックの中大きなバックで色々持っていかなきゃなので大変ですよね!!!
あくまでも主役を考えてきっと大変な一日になるだろうけど
楽しくお祝いできるといいですね!
前回行った時は子供の椅子もベットもオムツ台もゴミ箱もキッズフリースペースも必要なものは結構揃って楽でしたけど何が無いか分からないので
一通り持ってくことになりますね😓

ゆうまま

自分も子供が1歳ちょいくらいの時に誘われました!
結果的にはあたしが美味しいものも食べたいし、花嫁姿見て楽しみたいから預けたんですけど、結構な人が子供(2歳児くらい)連れてきてました!
その方もぜひ連れてきてーって言ってて、子供用のスペースも用意されてました!
楽しみたいなら預けた方がいいのは絶対いいです(笑)
いつ泣くか分かんないから、周りは気にしなくてもお母さんは気にしちゃいますよね(笑)
お子さん連れてきてる人たちは、お子さんが好きなおもちゃは持ってきてました!

あみ

10ヶ月のときと1歳3ヶ月のときにぜひ連れてきて!と言って頂き、一緒に参加しました。
正直10ヶ月の時は本当に大変で、レストランウェディングで席は狭いは隣が近すぎるは、息子は眠くてぐずるし慣れない環境でさらにぐずるし、ごはんも流し込む感じでほぼ席離れてました。写真もまともに撮れず💦
やっと寝たと思ったらエンドロールでした(笑)
1歳3ヶ月の時は友人の新婦が気つかってくれ、おもちゃ1つとお絵かき帳を置いておいてくれました。結局はいつも遊んでたお気に入りのおもちゃで遊んだり持参したごはんを食べたり。
余興も頼まれてたので別室で母に待機しててもらい余興のとき見ててもらいました。
あと、息子はとにかく抱っこマンでした。

普段遊んでるお気に入りのおもちゃ持ってったほうがいいです。あと私はベビーカーと抱っこひもももっていきました。
1歳8ヶ月だとじっと座ってるより動きたいかもしれませんね。

もんちゃん

遅くなってしまって大変申し訳ありません(>_<)
皆さん、経験談ありがとうございました!!
成長してどんな感じになるかドキドキですが、自分も式をあげた式場で勝手も分かっているので頑張ろうと思います。
かっこんだとしても、料理は全部食べたいな。。
ありがとうございました!