※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととぽっち
お仕事

妊活と仕事の悩みです。同僚が妊娠し、育休取得についてプレッシャーを感じています。将来は職場復帰を望むが、いつから妊活を始めるべきか悩んでいます。皆さんはいつから始めるべきでしょうか?

仕事と妊活のことで悩んでます。

私は先月から新しい職場で
正社員として働いています。

いつも指導を担当してくださる〇〇さんは、
1個上の、働いて11ヶ月の女性の方です。
その方は妊娠されており、
来年の1月から産休に入られます。

私が入社初日、
直属の上司とその〇〇さんに、

「今回〇〇さんが産休に入られるのでKさんを採用しました。なので来年の暮れくらいまでは、妊娠しないように気をつけてもらいたい。そうでなければKさんを採用した意味がわからないので…」

という旨を伝えられました。

そのときは
「はい、わかりました☺️」
と言ったものの、
今になって

「〇〇さんは1年経たずに妊娠したのに…
なんか上手い具合にやってんなぁ…
自分だけ上手いこと育休産休取ってさぁ…」

と思うようになりました。

もともと私は子どもはすっっごく欲しくて。
でも面接のときは落とされては困ると思って、
今のところ妊娠は考えておりませんと言ったのも事実。

でも内心は、
育休産休がほしい・将来は職場復帰をしたいから働く
というのが本心です。。。

皆さんがこのような状況なら、
いつくらいから妊活しますか??
来年の暮れまでちゃんと待ちますか??

教えてください。

コメント

ねね

産休育休って、1年働いてないととれないので、まずは1年普通に働きます。
つわりなど体調がどうなるかわからないし、自分は産休まで働きたいと思ってても働ける状態じゃなくなることもありますしね。
あと、面接で妊娠は考えてないって言ってしまった以上それなりの期間空けたほうがいいと思います。
確実に「なんだよあいつ」って思われるので、復帰を望んでるなら、その後居心地悪くなるようなことはしない方がいいかと。

• ととぽっち

ととぽっち

わかりました。
    自分の言った言葉にちゃんと責任持たなくてはいけませんね。ありがとうございます。1年間は頑張ろうと思います!!

• 9月8日
さくら

面接の際に妊娠は考えていないと言ったのでしたら、1年間くらいは待ちます。

でないと、妊娠した時にいい顔されませんし、育休産休とれたとしても職場復帰した時にどんな扱いされるのかわかりませんので…。
信用もなくしますしね。
だから女は…って言われるのほんと嫌なんで。

• ととぽっち

ととぽっち

後々のことを考えるとそうですね、さくらさんのおっしゃる通りですね。自分のことばかり言っていてはいけないですね、反省です。。。

1年間は頑張ろうと思います!!

• 9月8日
  • さくら

さくら

◯◯さんのことを考えると妬ましい気持ちとか生まれてきてしまいますよね💦
    でも◯◯さんのことを今あまりよく思っていない方もいるかもしれませんし、復帰後もいい顔されないかもしれません。主人の職場でも採用から半年経たずで妊娠した女性はいい顔されませんでしたよ😓

その会社で育休産休がほしい、職場復帰したいという思いがあるのであれば待つことをおすすめします。でも、他の方の言う通り、すぐ妊娠できるとも限りませんので、そこはよく考えたほうがいいかもしれませんね。

• 9月8日
  • ととぽっち

ととぽっち

ところが〇〇さんは本っ当に人付き合いがうまくて、みんなから可愛がられるタイプの人なんです!嫌味のない人で、気も遣えて…!私もとても好きなんですよ😊だから〇〇さんのことを悪く思ってる人いないと思うんですよね、ただ復帰するがの絶対の条件だと思いますが…

そうですよね〜。。前に妊活してて、原因は自分かな?と思って婦人科にかかったことがあるんです。そしたらバセドウ病が発覚して😖今は薬飲んでるので、まだ前よりは妊娠しやすい体になったとは思うのですがわかりませんよね💧お金がないと生活できないし、ましてや子どもなんか持てないし。。考えても正解が何かわかりません😱

• 9月8日
  • さくら

さくら

持病があると余計悩みますよね😓
    バセドウ病とは正反対の症状かもですが、橋本病だった子は結婚後1年以内に妊娠しました。病気も落ち着いてきていたら、あとはタイミングでできるかもしれません。…が、こればっかりは誰にも分かりませんよね😓

すぐに妊活するなら、その後復帰して風当たりが強くなったとしてもそこにいる精神力があるか、もし辞めても他でまた同じように正職で雇ってもらえる可能性があるか…ですかね?😓後者の場合、採用が難しくなるかもしれませんが…。

もし不妊治療されるとでしたらお金もかかりますし、正職をとりあえず1年続けてみて、地盤がしっかりしてから妊活されてもいいかもしれませんよ。

• 9月8日
  • ととぽっち

ととぽっち

その方はすぐ授かれてよかったですね😳✨私もすいすーいとうまくいければいいんですが…こればっかりはわからないですね😖

いや〜やっぱりすぐ妊活するべきじゃない気がしますね。。精神力強くないですし、産後正社で雇ってもらえるか不安です。。保育園にも入れてってなると、共働きじゃないとなかなか入れないと聞いたことがあります💧賢いのはやっぱりずっと同じところで勤めることですね💧

はい、そうします。こんな見ず知らずの私に、丁寧に相談に乗っていただいてありがとうございます。助かりました✨✨

• 9月8日
つるとんたん

あくまで私だったら…ですが、避妊はしないと思います😣😣
本当に妊娠するって奇跡だし、本当に授かりものだと思うので望んだタイミングで来てくれるとも限らないし…
Kさんがおいくつかは存じ上げませんが、言われた通りに待っていたら妊娠しづらくなるかもしれないですし…😢😢

もし妊娠できたら私ならその職場に復帰は考えないと思います💦きっと◯◯さんも時短復帰するでしょうし、いい顔されないと思うので😞😞
それでもやっぱり私だったら妊活を選びます💡

• ととぽっち

ととぽっち

私は今25です!
    今の会社に勤める前、子どもなんてすぐできるさ!と思って半年くらい妊活してたのですができなくて…今回一旦妊活やめて就職することにしたんです。。

だから、ほしいと思ったときにすぐにできないということはすごくわかってるつもりです😖

妊活のタイミングをちゃんと考えながら、仕事ともちゃんと向き合っていきたいと思います!コメントありがとうございます!

• 9月8日
ライナー

私だったら会社より自分の家庭や体の方が大事なんですぐ妊活します😅てか、それ面接の時と採用決まった時に妊活のスタートが大丈夫であれば仕事来て下さいって言えよ!って感じです💧
妊娠なんてそんな簡単にはできないし…

• ととぽっち

ととぽっち

妊活今からしまーす!って人を会社側が進んで採用してくれるの難しいって思うんですが!!!😳💦

妊娠って奇跡ですよねぇ😖望んだときに妊娠できたらどれだけ幸せなことか。。。

私も本当は会社のことなんかよりも、自分のことを優先したいです😱だってそのせいで自分のライフプラン崩れるんですからね。でもこの道を納得して選んだのは自分だ…とも思っちゃいます💧

• 9月8日
POOH

自分で言ったなら私は待ちますね。相手はそういう条件で採用しているわけです し。
私は一人目出産後転職しましたが、その際はきちんと言いましたよ。会社も私の考えを考慮して採用してくれました。
なので、妊娠されてる方はもしかしたらそういう条件だったり、出産後の復帰とかの考えも伝えていらっしゃるのかもですね。