※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が落ちてる物を食べるのが心配。他の子はそうしないけど大丈夫でしょうか?

うちの息子1歳3ヶ月なんですがこの前、公園に連れて行ったら砂食べて葉っぱも食べようとしました(´-ω-`)
砂は旦那が吐き出させてくれて葉っぱは食べようとした時にダメと言って捨てたんですがこれくらいの子って落ちてる物食べますか?
家では落ちてる細かいゴミや掃除しても残ってたパンのカスなど拾って食べます…
他の子見てると息子みたいに何でも拾い食いする子いないんですが大丈夫なんですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

ゆきだるま⛄️

うちの子は一切口に入れないですよ!!パンカスとかは手に持ったらすぐばっぱい!!って言えば捨てに行きます^^一回何かでおどかすくらいばっぱい=ダメ!こわい!って教えた方がいいかもしれないですね!!もちろんいつかはしなくなりますが一瞬目を離して何かあってはいけないので何度も何度もまずはずっと見てて毎回ダメと教えるしかないですね😭

  • Kママ

    Kママ

    お返事ありがとうございます◡̈❁
    私のお姉ちゃんの子も息子くらいの時食べなかったよって言っていてうちの息子がおかしいのかなって思いました(´-ω-`)
    食べる前に全部ダメと言って取り上げてるんですが聞いてないみたいなので教えていただいたみたいにやってみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございました。

    • 9月8日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    ひどいようなら何か口に運ぼうとしたら手の甲パチンと叩いたり口に手を当てて塞ぐようにしてダメ!ってこわい顔で教えました!!外の物とかは一切食べないですけどおもちゃのスプーンとか舐めるじゃないですか??それを止める時やってましたね😅みんなのおもちゃとか舐めたりしたら困るので💦

    • 9月8日
  • Kママ

    Kママ

    それ試してみます!
    効果あればいいんですが…(´-ω-`)

    • 9月8日
あちゃ

保育士しています。長々と失礼します。
砂や、葉っぱを始め好奇心旺盛なお子さんなんですね✨今まで見てきた子達の中で、未遂を含め6~7割位の子が経験してると思います(笑)全然普通ですよ~。大体1歳半とか2歳までには美味しくない、食べられない、食べ物ではないときちんと理解出来てしなくなりますよ。ですが、それはそういった経験があったり、食べられないよー美味しくないよー等の繰り返し伝えられる経験があってこそです。食べてしまうから…等の理由で全く触れずにその時期を過ごしてしまうと全く経験のないまま過ぎます。
ですが、見てる方は焦りますよね💦毎回そればかりに気をとられて繰り返してもせっかくの公園が楽しめないので、違う所へ興味をもっていってあげたりするとお互い別の所で楽しめると思います。
仕事の時は砂でも食べれないよーってすぐ止めてましたが、我が子は石とか枝とかは危険なので死守してましたが、それ以外は美味しくないよーとやんわりで、見守ってました。一歳半前にはぜーんぜん食べなくなりましたよ。

  • あちゃ

    あちゃ

    追加で、子ども自身も口に入れてみて違うと思えばべぇ~ってやったり、手や指で自分自身で払いのけようとしますよ🐤

    • 9月8日
  • Kママ

    Kママ

    そうなんですね!
    半分以上くらいいて安心しました(´・ω・`)
    何でも食べようとするので私の息子がおかしいのかと思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    砂食べた時にずっともぐもぐしてて出さなかったんで取り出したんですがその日はあまり楽しめずすぐに帰ってしまいました(´-ω-`)
    ありがとうございました。

    • 9月8日