※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
家族・旦那

吐き出せる場所がないので、こちらで吐き出させて下さい。最近、旦那に…

吐き出せる場所がないので、こちらで吐き出させて下さい。

最近、旦那に私の子供に対する声かけについて注意されます。
子供に○○してって普通にお願いすると、今のは命令してるからもっと言い方変えた方がいいと言われました。
言ってる事わからなくはないけど、普通にお願いしたり話したことで、いつも横から注意され、何をどう話したらいいのかわからなくなりました。
他にも、先日、旦那が子供を叱りギャン泣きしてわけわからない状態になったのですが、そんな状態の子供に言い聞かせようと話していましたが、当然そんな状態の子供は話しも聞けませんし、ましてやまだ2歳ですから、当然無理だと思うんです。
なのに、話し続ける旦那。
旦那も話を聞いてもらえない事でイライラしていて、それを見た私はついイラッとしてしまい、旦那から子供を奪ってそんな状態で話しても無理だから落ち着いたらにすれば?と言うと、旦那がキレました。
言わなきゃ良かったの?と聞くと言い方!とブチギレ。
私にも悪いところあっただろうけど、何故そんなブチギレられなくちゃいけないの!?とイラっとしてしまいました。
最近そんなような事が多く、私には色々言ってくるくせに旦那にいざ言うとキレられたり自分の考えを押し付けて来たりで、話すのも嫌になって来てしまいました。
旦那といるとストレス溜まるし辛いなって思う事が多くなりました。
どうしたらいいものかといった感じです。
長々と愚痴をすみません。

コメント

ご主人がお子さんにお願いする時は何て言ってお願いするんですかね?
〇〇してね〜って普通に言いますよね。私もよく使いますよ‪\(ᯅ̈ )/‬
これが命令口調なら、
何もお願いできないですよね😭
きっとご主人は〇〇しよっか!とか、
語りかける口調が好みなのかな🤭
とにかく話して理解させたい感が強いですね。まだ2歳だから、難しい気もします🤔笑

育児に対する考え方が違うとストレス溜まりますよね〜。
育児に正解なんて無いから、yuzuさんなりの言葉で話して良いと思いますよ。
ご主人がこうした方が良いよって言葉には心の中では何言ってんだよ、ぷぷぷー🤪!!って思いつつも「あ、そうだね〜。そんな言い方もあるね」って一度は意見を聞いてあげると喧嘩にはならないのかなって思いました。笑
yuzuさんが1歩大人な対応をするとスムーズかもしれませんね。
きっと、ああ言えばこう言う旦那様な気がしますので(*ˊ ˋ*)💦
ムカつきますがグッと堪えて😵笑
喧嘩になって険悪ムードになるよりは気持ち的に楽じゃないですかね\(^^)/

• yuzu

yuzu

お返事が遅くなりすみません💦

旦那は、子供への声かけの仕方の本に命令口調は良くないと書いてあったのを見てから、言ってくるようになりました。
    Maruriさんの仰る通り、語りかける口調がいいようです。
    話して理解させるには、もう少し大きくならないと難しいですよね😅

育児に正解なんてないから私なりの言葉で話していいと仰って頂けて、とても嬉しいです😊
    私なりの言葉で子供と関わっていきたいと思います!
    旦那に対しても、私が一歩大人になって対応していこうと思います。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月8日