※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次男が指差しはまだないが、アンパンマンを見てアンパンマンと言う。指差しは発語の前兆と言われるが、どうなのか気になる。

発見の指差しより発語が早かったお子さんいますか??
次男が指差しがまだなんですが、アンパンマンを見てアンパンマンって言っています。そう聞こえるだけなのか…
指差しは発語の前兆といいますが…どうなんですかね?

コメント

うちの子は指差しより発語が早かったと思います🤔
同じ月齢の子がほとんど指差ししてるのにうちの子はしないな〜なんて思っていた記憶があります😂
気にはなりましたが、発語はありましたし、後々指差しもするようになりました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!うちの長男も母子手帳を見ると発語が先で数日後に指差しが始まりましたが、ネットには指差し→発語が一般的みたいに、書いてあり。。。
    でも他にも発語が先なお子さんがいて安心しました✨

• 9月8日
りん

過去の質問に質問をしてしまって失礼します。
うちも、次男1歳3ヶ月で、発語は5個くらいあるものの指差しをあまりしません。
最近、食事の時にこれほしいみたいな手差しや指差しは出てきましたが、食事くらいしかしません。
その後指差しは、でましたか?
いつぐらいにでましたか?
2人目ということで、1人目の子の会話をよく聞いてるので、発語の方が早いのかなと思ったりしますが、心配です。

• ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ちなみにうちの子は
    8ヶ月発語(まぐれに近かったのかも…)10ヶ月要求、発見指差し、1歳7〜8ヶ月に応答の指差しでした❗️
    2人目ですがその後言葉の発達は遅めで、2歳半過ぎの現在は2〜3語文、受け答えが最近できるようになってきた感じです😊
    ちなみに長男は指差しも発語も1歳2ヶ月くらいでしたが、2歳2ヶ月にはペラペラ話していたので、指差しなどがゆっくりめでも一気に伸びる子もいますよー!

• 7月12日