※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

赤ちゃん用のおやつを与えることについて、周囲の言葉に気を遣いつつ、自分の考えを伝える方法について相談しています。

お菓子や大人と同じ食べ物、味の濃いものについて。

実母や義母から、○○ちゃんはその歳でベビー用お菓子食べてたよ、とか、もうちょっと大きくなったらケーキ食べようね〜♪と言われることがあります。

実際私もベビー用おせんべいやビスケットを与えることもありますし、赤ちゃん用のおやつをあげることは問題ないと思っています。
ただ今はお芋やフルーツでも愚図らないので、歯が出来上がる3才頃まではできるだけそう言う物を与えようかなと思っています。

話を振られると、なるほど〜とか良いですね〜と肯定してから、うちはまだ早いかな☺️とやんわり伝えていますが、なんとなく、神経質と思われている空気を感じます。

ゼリーなど明らかに対象年齢が上の物を頂いたときは、後でお家で食べようね、ありがとうございます😊と鞄にしまっています。

今後頂いた物は出来るだけ食べさせようかと思いますが、話の流れできちんと「うちはもう少し後でと考えています…」とお伝えしたかたはいらっしゃいますか?

コメント

はるはる

私達が赤ちゃんの頃はここまで、
ネットも無く情報が少なかったので、
これくらいはが多かったのですよ。
確かにそれで育って元気に子供産めてるので
問題は無いかもしれませんが、
今はメリットもデメリットもわかりますからね。
そこはこうさんが赤ちゃんのお母さんなので、
意思表示をしてもいいと思いますよ。
実際周りは責任は無いので、
ちょっと簡単に考えてたりしますから。
一人目は皆そんな感じなはずです。
なので、こう決めてるので、
これはOKだけどこれは駄目と
角が立たないようにお伝えすれば
よろしかと思いますよ☺

• こう

こう

ご返信ありがとうございます😊
    確かに私の子どものころは、今だとびっくりするような育児環境だった記憶があります💦
    拒否から入らず、大丈夫そうなものはOK、その上でダメな物もお伝えしようと思います☺️

• 9月8日
  • はるはる

はるはる

そうですね!

私もそれでいいと思いますよ☺
    解決法が見つかってよかったですね!
    では、おやすみなさい☺

• 9月8日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

義実家でも気にせず、まだ食べれないんですよー!って断ってます🙌
食べれそうなピスケットなどは頂きますが大人用のお煎餅や極端に甘いもの、お菓子ははっきり伝えてます!
子供が食べたがったとしてもまだ早いよー!とみんなの前で言ってます😁

• こう

こう

ハッキリお話されてるんですね✨
    なんとなく場の雰囲気で言いづらかったのですが、私もちゃんと伝えようと思います!

• 9月8日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

あーちゃん( ´ ▽ ` )

私も最初は全然言えなかったです😣しかし食べ物や飲み物に関わらずやって欲しくない事が沢山あり、自宅に帰ってもずっとモヤモヤするのも嫌になったのでそういう場合は明るくはっきり断るようにしました🙆‍♀️
    だんだん義母の方からこれなら食べれる?とか赤ちゃん用のお菓子を用意してくれたりと、とっても楽になりましたよ😊
    言いづらいですがお子さんと自分の為に勇気をだして頑張りましょう💓

• 9月8日
  • こう

こう

言えないと後でモヤモヤしますよね😔
    私も子どものために、明るくハッキリ言えるようにがんばります😊!

• 9月8日
れいな

はっきりその場で言ってます😌
何度言っても忘れる人は忘れるし、うちはこういう方針なのでというのを知ってもらうためにもです!
昔はこうだったからという話されたらキリないので💦
今は病院でこういう指導されていて、自分もそれに従おうと思っていると言った感じで伝えてますよ😊

• こう

こう

ハッキリお伝えしてるんですね✨
    確かに、昔の事を言い出したらキリがないですもんね。
    言いづらい時は病院を盾にしようと思います😄!

• 9月8日
コッシー

私は◯◯食べる?とか聞かれたりしたら「まだあげたことないんで、いいですよ」とやんわりと断ってました。
親世代は今より色々食べてたのが当たり前だし、悪気はないですが、母親が決めればいいので嫌なのに食べさせなくてもいいと思いますよ。
まぁ1歳過ぎたし、出先で食べざるを得ない場面があれば、まぁ仕方ないか、今日だけ特別ぐらいので考えてる方が気は楽ですが。
1歳半健診で保健師さんが言ってましたが、市販のお菓子は別に食べても栄養分にはなるが、やはり糖質が多いから虫歯のリスクは確実にあがる。
歯磨きはしっかりしてもそれでも食べないより食べる方がリスクは必ずあがるので、やはりまだ1歳代の子に大人が食べるようなお菓子は必要ないと言ってました。

• こう

こう

保健師さんのお話も教えていただけて、とても為になります✨
    臨機応変にしながらも、母親としてもっと自信を持とうと思います!

• 9月8日

義父がいろいろ食べさせたがってしつこいです😤
私は、『なんでもアレルギーの可能性があるので慎重に進めているので、1歳半くらいまでは離乳食以外は食べられません!甘いものは3歳まで食べません‼️』と言ってあります。
でもどうせまた次回もしつこいでしょうけど、言い続けます😁👌

• こう

こう

大変ですね💦お子さんの事を考えたら言い続けないとですね😖
    私もハッキリ言えるよう、がんばります!!

• 9月8日